岩田陽葵の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

声優の岩田陽葵さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。ミュージカルの舞台などでも活躍している岩田さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

岩田陽葵(いわた はるき)

 

 

1995年4月3日生

身長154㎝

血液型はAB型

 

東京都出身の声優、女優、歌手

本名同じ、愛称は「はるちゃん」

 

以下では岩田陽葵さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

目次

岩田陽葵の学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 環境情報学部 偏差値70(超難関)

 

 

 

岩田陽葵さんは高校卒業後は、名門私立大の慶応義塾大学に進学しています。

 

在籍したのは環境情報学部です。

 

学生時代には野球のルールも知らなかった状況で、西武球場でエスコートのアルバイトを4年間おこなっていました。

 

その後は野球が大好きになったとのことです。

 

大学時代には女優を志していましたが、オーディションになかなか受からずに結果が出ない状態が続いていました。

 

女優としてテレビの仕事をしたのはバラエティ番組「超実話〇〇ミステリー!」の再現ドラマくらいでした。

 

そのため一時期は就職活動も考えていましたが、大学4年生の時にアニメ「少女☆歌劇レヴュースタァライト」のオーディションに合格したことから本格的に声優としての活動を開始しています。

 

このように岩田さんは大学時代から声優として活動をしていましたが、学業とも両立させて大学は無事に卒業しています。

 

 

ただし大学の卒業論文の制作時期と仕事が重なったことから、卒業論文の制作はかなり苦労したことをインタビューで明らかにしています。

 

以降も声優として「りばあす」や「アサルトリリィ」などのテレビアニメの主要キャストに起用されています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

岩田陽葵の学歴~出身高校(都立青山高校)の詳細

 

出身高校:東京都 都立青山高校(有力) 偏差値71(超難関)

 

 

 

岩田陽葵さんの出身高校は、都立の共学校の都立青山高校が有力です。

 

この高校は1940年開校の都立高校で、古くから進学校として知られています。

 

またこの高校には一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

高校時代は帰宅部で、部活動などのおこなわなかったようです。

 

 

岩田さんは教室では目立たず、あまり波風を立てないように嫌われないように生きているタイプだったと自身の高校時代を振り返っています。

 

また周囲の人に放った言葉も「今の一言、良くなかったかな」、「嫌な思いさせちゃったかな」と後になって繊細に感じていたことも明かしていました。

 

その一方で高校生の時の文化祭は、学生時代の一番の思い出と言えるほど濃い経験だったとのことです。

 

各教室が劇場になって、クラスごとにミュージカルを上演しており、脚本から配役まで一からクラスメイトとともに作品を作っています。

 

またセットも自分たち教室で組んでおり、模擬店などは一切ありませんでした。

 

毎年夏休みも毎日のように学校に行き、朝から夜まで劇やダンスの練習など文化祭の準備に追われていました。

 

進学校に通っていたことから夏休みの宿題もたくさんありましたが、そんな中でも文化祭にかける思いはみんな強かったと当時を振り返っています。

 

岩田さんのクラスは3年間賞を受賞することはできませんでしたが、高校時代の文化祭の経験は一生の財産になりました。

 

また同時に岩田さんは「私の舞台少女の心を育ててくれた場所でもあったのかな」と語っていました。

 

なお岩田さんは高校時代も芸能活動をおこなっており、被写体モデルなどを務めていました。

 

 

【主な卒業生】

石田純一(俳優)

橋爪功(俳優)

仲本工事(ザ・ドリフターズ)

八塩圭子(アナウンサー)

大島璃音(気象キャスター)

 

スポンサードリンク

 

岩田陽葵の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

岩田陽葵さんの出身中学校は、都内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代も帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

ただし中学時代は3年間にわたりバトンを習っていました。

 

中学1年生の時から養成所に通っています。

 

オーディションを受ける際の診査では、シンガーソングライターのaikoさんが好きだったことから必ず「キラキラ」を歌っていたといいます。

 

また当時はショートヘアーに憧れていましたが、髪を切りすぎてあだ名が「モンチッチ」になっています。

 

岩田さんは自身の中学時代のことを振り返って次のように語っていました。

 

「給食を毎日AかBか選択できる学校だったんですけど、ずっと『明日、どっちにしよう…』って考えていました(笑)。髪切りすぎた、とかそういうことばかり気にしていました。中学生って、本当に学校がすべて。小中学校で培ってきた友達がすべてみたいなところがあるので、その中の人間関係がすべてだったな、とは思います。」

 

学校で友人との間に少しでもいざこざがあった際には、「もう終わりだ」という感じになってしまっていたとのことです。

 

岩田さんは中学校の卒業式で先生からもらった「精一杯人を愛しなさい」という言葉をずっと大切にしているそうです。

 

岩田陽葵の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

岩田陽葵さんの出身小学校は、都内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と妹2人の5人家族です(3人姉妹の長女)。

 

叔父は同じく声優の岩田光央さんで、叔母は声優のAKIKOさんです。

 

妹とはテスト勉強の時には励まし合いながら勉強をしていたことを明かしており、姉妹中が非常に良いことが窺えます。

 

岩田さんは小学1年生の時から10年間、バトンを習っていました。

 

バトンの先生からの教えが現在も意識している「笑顔を崩さない」ことに繋がっているそうです。

 

以上が岩田陽葵さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学時代に声優として活動を開始しましたが、順調にキャリアを重ねています。

 

またミュージカル女優としても活動しており、数々の舞台にも出演しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次