能町みね子の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

エッセイストの能町みね子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。タレントとしてもバラエティ番組に出演している能町さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

能町みね子(のうまち みねこ)

 

 

1979年3月17日生

身長非公表

血液型はA型

 

茨城県牛久市出身(北海道生まれ)のエッセイスト、漫画家、タレント

本名非公表

 

以下では能町みね子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

能町みね子の学歴~出身大学(東京大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京大学 教養学部 偏差値68(超難関)

 

 

 

能町みね子さんは高校卒業後は、最難関国立大の東京大学に進学しています。

 

この大学の文科Ⅲ類に現役合格しており、かなりの学力を有していました。

 

能町さんは受験勉強が間に合わずに、浪人をしようと決めており、翌年は京都大学を受験しようと思っていました。

 

浪人をすると思っていたため、滑り止めも受けずに東京大学しか受けていませんでしたが、現役で合格をしています。

 

能町さんは大学では好きな格好をしたいと思ったため、親に頼み1人暮らしをする約束を強引に取りつけました。

 

そして古着屋で購入をしたユニセックスな服を着ていました。

 

その後は教養学部に進んでいます。

 

教養学部を選んだ理由についてインタビューで次のように話していました。

 

「たまたま進学振分け(当時)の点数が高かったのと、小さい頃から地図が好きだったので、後期教養学部の広域科学科人文地理分科(当時)を選びました。」

 

しかし実際は自分がやりたいと思っていたことと違い、授業は全く面白くなかったようです。

 

また大学時代は音楽サークルに在籍をしており、ボーカルとドラムを担当しながらもギターとベースもこなしていました。

 

駒場祭では、コピーバンドを組んで演奏を披露しています。

 

大学生活は楽しく過ごしていましたが、特別何かをやり遂げたというわけではありませんでした。

 

将来何がしたいかも分からずに漠然としていたと当時を振り返っています。

 

能町さんは卒業論文だけは自分のやりたいことをやろうと思い、授業と全く関係ないことに取り組んだ結果、先生に褒められて大学院に進むことを勧められました。

 

もともと大学院に進みたいと思っていましたが、長い本を読むことが苦手だったため諦めて就職活動をしています。

 

そして大学卒業後は弘済出版社に就職をしています。

 

 

25歳だった2005年にはじめた「オカマだけどOLやっています」のブログが注目されています。

 

そして2013年からはタレントとしてテレビ番組への出演が増えています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

能町みね子の学歴~出身高校(茨城県立土浦第一高校)の詳細

 

出身高校:茨城県 土浦第一高校 偏差値72(超難関)

 

 

 

能町みね子さんの出身高校は、県立の共学校の土浦第一高校です。

 

この高校は1897年開校の伝統校で、古くから県内でもトップクラスの進学校として知られています。

 

能町さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

この高校に進学をしたきっかけについてはインタビューで次のように話しています。

 

「学年のうち数人は東京の高校へ進学しましたが、東京へ行きたいという強い希望はなかったです。3兄弟で、実家にあまりお金もなかったですし。県立校でいいかと、特に何も考えずに進学しました」

 

この高校は筑波研究学園都市で働いている研究者の子息が多く進学するような学校でしたが、そんな中でも能町さんは成績はかなり良かったようです。

 

なお高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

この高校は予想外に自由な校風で、先生たちとも信頼関係があったことから、充実した高校時代を過ごすことができたそうです。

 

【主な卒業生】

柳生博(俳優)

新川帆立(作家)

鈴木健一(NHKアナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

能町みね子の学歴~出身中学校(牛久市立牛久第一中学校)の詳細

 

出身中学校:茨城県 牛久市立牛久第一中学校 偏差値なし

 

 

 

能町みね子さんの出身中学校は、地元茨城県牛久市内の公立校・牛久市立牛久第一中学校です。

 

中学時代も帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

また中学校時代の成績は学年トップで学級委員も務めていました。

 

中学1年生の時には男子は強制的に坊主だったこともあって、夏休みの宿題では「中学校がいかにつまらないか」という題で作文を書いて提出しています。

 

【主な卒業生】

神谷浩史(声優)

代永翼(声優)

 

能町みね子の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

能町みね子さんの出身小学校は、地元牛久市内の公立校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の2校のいずれかの可能性が高そうです。

 

牛久市立岡田小学校

牛久市立神谷小学校

 

家族構成は両親と兄、弟の5人家族です(3人兄弟の真ん中)。

 

 

能町さんは生まれつき心臓に先天性の病気があったため、3~4歳の頃に手術をしています。

 

北海道に生まれましたが、5歳のときには茨城県の牛久市へ引っ越しをしました。

 

幼稚園のときには同級生からいじめられており、その原因についてはインタビューで次のように語っています。

 

「当時、立ち小便器でオシッコをする時、ズボンを全部脱がないとできない子だったんです。それを同級生に見られるのが嫌で、オシッコができなくなって我慢してたんですけど、結局漏らしちゃっていました。そんなこともあって、クラスメイトからはネチネチとイジメられました」

 

能町さんは小学校に入ったら勉強を頑張って見返してやると思っており、小学校入学後には予想通り成績は良かったとのことです。

 

勉強ができたため天狗になっており、これではまたいじめられると思ったため、考えて行動をするようになったといいます。

 

そのため小学校時代は平和に過ごしていました。

 

また子供の頃の将来の夢は漫画家になることでしたが、大きくなるとともに夢はなくなっていきました。

 

以上が能町みね子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

ブログが注目されてエッセイストとして活動開始すると、その後はタレントとして数々のテレビ番組に出演しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人