中川翔子の学歴と経歴|出身高校(大原高等学院)大学や中学校の偏差値|壮絶なイジメに遭っていた

 

人気タレントの中川翔子さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は中川さんは中学時代に壮絶なイジメに遭っています。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

中川翔子(なかがわ しょうこ)

 

中川

 

198555日生

身長156

血液型はA型

 

東京都中野区出身のタレント、女優

本名は中川しようこ、愛称は「しょこたん」

 

以下では中川翔子さんの出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

スポンサードリンク

 

目次

中川翔子の学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:大原高等学院

出身中学校:東京文化中学校

出身小学校:中野区立桃園第三小学校

 

中川翔子の学歴~出身高校(大原高等学院)・大学の詳細

 

出身高校:東京都 サポート校 大原高等学院  偏差値なし

※現在は大原学園高校

 

 

 

中川翔子さんの出身高校は、サポート校の大原高等学院です。

 

この学校は資格取得で有名な大原学園が設置した学校で、中川さんが在籍した当時は提携する通信制高校のカリキュラムを支援するサポート校でした。

 

2009年に通信制高校になり、大原学園高校に校名が変更されています。

 

 

ちなみにこの学校は中川さんが入学した年に開校しており、1期生でした。

 

後述するように中川さんは中学時代に陰湿なイジメに遭っており、高校は登校日数が少なくて済むこの学校に進学しています。

 

また中学校は中高一貫校に通学していたのですが、母親の提案でこの学校に進学したことをインタビューで明らかにしています。

 

「中高一貫の高校に進むのは無理ってなっていた私に、母は違う通信制の高校を提案してくれました。当時はネットが自分の居場所みたいな感じになっていて、先のことまで考える余裕はなくなっていたので、親が提案してくれて、そしてずっと味方であってくれたのはありがたかったですね」

 

ただし同校は開校したばかりだったので入学当初は勉強内容や進学、就職できるのかどうかは何も分からない状態でした。

 

そのため高校ではイジメられることはなくなりましたが、当時の同校にはヤンキーがたくさん在籍していたとのこと。

 

とは言えスクーリングとレポートの提出だけしておけば、自由に学ぶことができ中川さんには合っていたといいます。

 

 

当初は「どうせ今回もダメだ」とふさぎ込んでいたようですが、次第に学校に行こうという気持ちになりました。

 

この高校にはギャルが多くいましたが、中川さんの描いた絵を褒めてくれるなどいい人だったので仲良くなっていきました。

 

そして中川さんは高校1年生だった2001年に「ポポロガールオーディション」でグランプリを獲得して注目を集めます。

 

 

またこの年に母親と香港に行った際に、ジャッキー・チェンさんの店で本人と遭遇したことをきっかけに、ジャッキーさんの所属事務所の日本支部に所属することになります。

 

以降はグラビアアイドルとして本格的に活動を開始して、高校2年生の時には準グランプリにあたる「ミス週刊少年マガジン」に選ばれています。

 

 

ちなみに後に人気グラビアアイドルとなる安田美沙子さんも、このコンテストで「ミスヤングマガジン」に選ばれています。

 

また後に人気タレントになる若槻千夏さんもこのオーディションに参加していますが、グランプリに輝いたのはかきタレントの和希沙也(後に倉本清子に改名)でした。

 

なお中川さんがこのオーディションに参加したのは、「戦隊モノのヒロイン」になりたかったからでした。

 

しかもその夢はかなっており、同じ年には戦隊モノの「特捜戦隊デカレンジャー」に1話のみですが出演しています。

 

 

ただしこの年にジャッキー・チェンさんの事務所の日本支部は閉鎖となってしまい、以降はワタナベエンターテインメントへの移籍を余儀なくされています。

 

後述するように中川さんは中学時代に壮絶なイジメに遭っていましたが、高校時代に知名度が大幅に上昇したので、仕事中心の高校生活でした

 

なお中川さんは運動やスポーツが非常に苦手で、高校時代に体育で1をとったことがあることをインタビューで話しています。

 

それでも高校時代は仕事と学業を両立させて、同校を無事に卒業しています。

 

 

【主な卒業生】

平野美宇(卓球選手)

長崎美柚(卓球選手)

宇田幸矢(卓球選手)

皆川夏穂(新体操選手)

畠山愛里(元新体操選手、タレント)

 

そして中川さんは高校卒業後は大学に進学せずに、芸能活動に専念しています。

 

とは言え高校卒業後は活動の幅を広げて、20歳だった2005年には「王様のブランチ」にレギュラーとして起用されています。

 

 

また後に中川さんの代名詞となるブログもこの頃からはじめています。

 

21歳だった2001年にはファーストシングル「Briliant Dream」で歌手デビューも飾っています。

 

 

またその翌年には3rdシングル「空色デイズ」がオリコン3位のヒットとなって、NHK紅白歌合戦に初出場しています。

 

 

また女優やタレントとしてもマルチに活動を展開して、数々のテレビ番組に出演しています。

 

2020年にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

中川翔子の学歴~出身中学校(東京文化中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 東京文化中学校 偏差値44(容易・当時)

※現在は新渡戸文化中学校

 

 

 

中川翔子さんの出身中学校は、私立の女子校(当時)の東京文化中学校です。

 

この学校は2010年に校名を新渡戸文化中学校に改称し、2017年からは男女共学となっています。

 

中川さんは中学校時代はイジメに遭っていたこともありこの中学校の出身者であることを公表はしていませんが、インターネットやツイッター上には複数の在籍情報もあります。

 

中川さんは中学校時代から中川薔子の芸名で子役として活動しています。

 

中川2

(中学時代)

 

中学校では部活に入部していませんが、中学1年生の時に祖母からパソコンを買ってもらって、放課後は家に直帰してパソコンに熱中していたことをインタビューで話しています。

 

当時は1998年ですからかなり早い時期からパソコンをはじめています。

 

中学入学後には目立つ生徒を筆頭に階層ができあがって、そんな中で一人で絵を描いていた中川さんはボスのグループからオタクやらキモイといった言葉を浴びさせられるようになりました。

 

また当時は子役として活動をしていたため、そのこともいじめの要因になった可能性もあるでしょう。

 

中川さんに対する陰口や悪口はどんどんエスカレートしていき、それまで一緒にいた友人まで離れていきました。

 

学校に行きたくないという思いもありながら、いじめられるのを認めたくないと思い誰にも相談することができなかったといいます。

 

当時は学校に行くと気持ち悪くなりトイレで吐いてしまうこともあったほどでした。

 

また中学3年生の時に中川さんがいじめっ子に仕返しをしたことから、イジメがエスカレートしていきました。

 

「あるとき、私の靴箱がへこんでいて。誰がやったのか、明らかに聞こえるように言ってきたんです。私、やりかえしちゃったんですよね。相手の靴箱に。そうすると今度は、私の靴箱がもっとベコベコになっていて。数少ない友達にそれを見られているのも恥ずかしかった」

 

 

靴がなくなったことで先生に相談したところローファーを貸してくれたのですが、あろうことにその先生からローファー代を請求されたことで人間不信となって、以降は学校にも通学しませんでした。

 

そのため中学校の卒業式も出席していません。

 

明るいキャラクターで知られている中川さんですが、中学校時代は3年間もイジメられ続け、それに耐える毎日を送っていました。

 

 

ちなみに中川さんは著書「死ぬんじゃねーぞ!!」でイジメのサインとして数々の例を挙げていますが、恐らくはすべて自身で体験したことに基づくものでしょう。

 

・持ち物がなくなる、壊れている、汚れている 

・持ち物に落書きがある

・学校に行きたがらない

・口数が少なくなる

・腹痛や胃痛など体調不良が多くなる

・仲の良かった友達と遊ばなくなる

・授業参観など学校からのお知らせを隠すようになる

・笑わなくなる

・乱暴な行動や言葉づかいが多くなる

 

加えて中学3年生の時に前記の「ポポロガールズコンテスト」にエントリーしていますが、このこともクラスメイトに知られてしまいこれが原因でイジメにも遭っています。

 

まさに中川さんの中学校時代は3年間にわたるイジメとの戦いでした。

 

なお中川さんはこのような過酷なイジメに遭っても、「ネット」という逃げ場があったから助かったとインタビューで話しています。

 

またお母さんも支えてくれたようです。

 

ちなみに当時の中川さんは男子生徒にまったく免疫がなく、中学校の学園祭で他校の男子生徒にナンパされた際にはパニックになって吐いてしまっています。

 

加えて中学時代から女優の片瀬那奈さんの大ファンで、グラビアなどをスクラップブックに収集していました。

 

なおこの中学校の生徒は系列校の東京文化高校にエスカレーター式に進学できまさしたが、前記のように中川さんは内部進学を辞退してサポート校に進学しています。

 

【主な卒業生】

イルカ(歌手)

 

スポンサードリンク

 

中川翔子の学歴~出身小学校(中野区立桃園第三小学校)の詳細

 

出身小学校:東京都 中野区立桃園第三小学校

※現在は中野区立桃花小学校

 

 

 

中川翔子さんの出身小学校は、中野区内の公立校の桃園(ももぞの)第三小学校です。

 

この小学校は統合によって2008年に閉校して、現在は中野区立桃花小学校になっています。

 

家族構成は両親と本人の3人家族です(ひとりっ子)

 

 

父親はミュージシャンの中川勝彦さんですが、中川さんが9歳の時に白血病で亡くなっています。

 

 

中川さんは幼稚園時代までは妄想癖があって、ひとりで遊ぶのが好きな少女でした。

 

幼稚園時代からジュニアモデルとして芸能活動を開始しています。

 

 

ちなみにジュニアタレント時代にハウスのCMの「加厘工房」のオーディションに出場して、最終候補まで残っています。

 

その際には「具が大きい」というフレーズを言うのを断ったことから落ちています。

 

なおCMには安達祐実さんが採用されて、このフレーズとともに話題になっています。

 

中川さんは小学生の頃は学校生活も非常に楽しく、漫画やゲームのイラストを描いていてもみんなから認められていました。

 

また担任先生がいい先生で勉強ができなかったとしても、生徒一人ひとりの個性を伸ばしてくれるクラスだったといいます。

 

その反面子供の頃から体が弱かったことから、運動やスポーツは苦手で、本人も嫌いでした。

 

幼い頃にフィギュアスケートを習ったこともありましたが、短期間でやめています。

 

父親が亡くなった後は母親が銀座でママとして働くなどして、娘を育てています。

 

 

なお当時から団体行動が苦手で、他人とコミュニケーションをとることが苦手でした。

 

 

以上が中川翔子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。 

 

高校時代に本格的にデビューを飾りましたが、その後の活躍は周知の通りで、グラビアアイドル、歌手、タレント、女優など様々なジャンルで人気を博し、多くのCMにも出演していました。

 

現在もかなりマルチに活動しており、バラエティ番組などでも人気者です。

 

 

既に年齢は30代に突入していますが、年齢を感じさせない若々しさで末永い活躍を期待したいところですね。

 

中川翔子の経歴

 

1985年(0歳):東京都中野区で生まれる

        ジュニアモデルとして芸能活動を開始

1994年(9歳):父親が白血病で亡くなる

2000年(15歳):「ポポロガールズコンテスト」にエントリー

2001年(16歳):「ポポロガールオーディション」でグランプリを獲得

2002年(17歳):「ミス週刊少年マガジン」に選出

2002年(17歳):戦隊モノ「特捜戦隊デカレンジャー」に出演

2005年(20歳):「王様のブランチ」にレギュラー出演

2005年(20歳):ブログをはじめる

2006年(21歳):1stシングル「Briliant Dream」で歌手デビュー

2007年(22歳):3rdシングル「空色デイズ」がオリコン3位のヒット

2007年(22歳):NHK紅白歌合戦初出場

2015年(30歳):「ポケモンの家あつまる?」にレギュラー出演

2021年(36歳):情報番組「ひるおび!」に曜日コメンテーターとして出演

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次