女優の佐久間良子さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。加須数の話題作の映画やテレビドラマに出演してきた佐久間さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
佐久間良子(さくま よしこ)
1939年2月24日生
身長158㎝
血液型はO型
東京都練馬区出身の女優
本名同じ
以下では佐久間良子さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
佐久間良子の学歴~出身高校(川村高校)・大学の詳細
スポンサードリンク
出身高校:東京都 川村高校 偏差値48(現在・やや容易)
佐久間良子さんの出身高校は、私立の女子校の川村高校です。
この高校は1924年開校の私立高校で、古くから「お嬢様学校」として知られています。
佐久間さんは系列の中学校に通学していたので、高校には内部進学で進んでいます。
この高校に在学中は、2学年下に歌手で女優の雪村いづみさんも在籍していました。
高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。
当時は美しい美貌から学校内ではマドンナ的存在でした。
そのため通学路に他校の男子学生のファンが現れるほどの評判だったといいます。
当時は西武線に乗って通学していたので、「西武線のマドンナ」と呼ばれていました。
佐久間さんは高校3年生だった1956年に、高校の先輩で東映の女優だった小宮光江さんに誘われて東京撮影所の運動会に出かけました。
そうするとある時に学校から帰宅したところ東映の幹部が自宅に来ており、「娘さんを東映のスターとして育てさせてください」と両親を説得していました。
お堅い家庭だったことから親族会議では絶対反対の方針でしたが、佐久間さんは「きめました。1年かぎりでもいいので女優に挑戦します」と両親に宣言をしています。
佐久間さんは芸能界に特別興味はありませんでしたが、不思議と反対をされると「やってみよう」という気持ちになったことを明かしています。
【主な卒業生】
雪村いづみ(歌手)
海老名美どり(タレント)
山田邦子(タレント)
草刈民代(女優)
梅宮アンナ(タレント)
そのため高校卒業後は大学には進学せずに、東映第4期ニューフェイスとして入社をしています。
そして清純派女優として多くの東映映画に出演をしており、かなりの人気を誇っていました。
ちなみに佐久間さんは東映映画ではじめて単独主演を務めた女優です(1963年五番町夕霧楼)。
またNHKの大河ドラマではじめて主演を務めた女優でもあります(1980年おんな太閤記)。
1970年に俳優の平幹二朗さんと結婚した際には、大きな話題になっています(1984年に離婚)。
今後の活動にも注目ですね。
スポンサードリンク
佐久間良子の学歴~出身中学校(川村中学校)の詳細
出身中学校:東京都 川村中学校 偏差値45(現在・容易)
佐久間良子さんの出身中学校は、私立の女子校の川村中学校です。
この中学校には中学受験で入学しています。
佐久間さんは中学1年生の文化祭のときに知り合った3歳年上の音楽少年に初恋を経験しています。
自分から手紙を出しており、何度か一緒に映画を観ています。
スポンサードリンク
佐久間良子の学歴~出身小学校(練馬区立開進第三小学校)の詳細
出身小学校:東京都 練馬区立開進第三小学校
佐久間良子さんの出身小学校は、地元練馬区内の公立校の開進第三小学校です。
家族構成は両親と妹、弟の5人家族です。
妹は3歳下で弟は6歳下です。
父親は元軍医で、大手製薬会社に勤務していました。
また地元でも有数の大地主の次男だったこともあり、実家の敷地は500坪ほどありました。
父親は非常に温厚な性格で佐久間さんも大人しい性格だったことから、怒られることなく育たったといいます。
小学校1年生の時に戦局が悪化したことから、佐久間さんだけ群馬県の山寺に集団疎開をしています。
1ヶ月後に父親が迎えに来て呉れた時には栄養失調で餓死寸前の状態でした。
そのため父親が迎えに来てくれて優しく背負ってくれた時の記憶が強烈に残っているそうです。
その後は地元の小学校に通って野生児のように野山を遊び回りました。
以上が佐久間良子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
若い頃から数々の話題作の映画やテレビドラマに出演しており、まさに大女優のひとりです。
このところはマイペースで活動になっていますが、たびたびテレビ番組に出演してファンを喜ばせています。
末永い活躍を期待したいところです。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。