もりてつ(森田鉄也)の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

YOUTUBERのもりてつ(森田鉄也)さんの出身大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。教育系YOUTUBERとして人気の高いもりてつさんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

森田鉄也(もりた てつや)

 

 

4月10日生(生年非公表)

身長177㎝

血液型非公表

 

神奈川県横浜市出身のYOUTUBER、予備校講師

本名同じ、愛称は「もりてつ」

 

以下ではもりてつさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

もりてつの学歴~出身大学(慶応義塾大学)・大学院(東京大学大学院)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 文学部 偏差値65(難関)

 

 

 

もりてつさんは高校卒業後は、名門私立大学の慶応義塾大学に進学しています。

 

ただし現役での合格ではなく、1年間の浪人生活を経ての進学です。

 

ちなみに国立大学の千葉大学の教育学部(偏差値50~58)にも合格しましたが、慶応義塾大学に進学しています。

 

大学在学中にはアメリカに留学をして英語教授法TEFLを取得しました。

 

そして帰国後は英語検定1級に合格し、以降はどんどん英語にハマるようになりました。

 

そのため以降も国連英検特A級や英語発音指導士、通訳案内士などの英語関連の資格を取得しています。

 

また大学時代から数々の塾や予備校で講師のアルバイトをしていました。

 

大学卒業後は東京大学大学院人文社会系研究科に進学して、修士課程を修了しています。

 

 

 

大学院修了後はプロの予備校講師として、四谷学院や東進ハイスクール、河合塾などで教鞭をとっていました。

 

2018年12月にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

こちらのチャンネル登録者数は26万人を超えており、もりてつさんは広告収入の最高額を月額325万円であることを公表しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

もりてつの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:千葉県内の県立高校(校名は不明)

 

もりてつさんの出身高校は、千葉県内の公立高校ですが校名などの詳細は不明です。

 

ただしさほどの進学校ではなく、普通の高校であったことを本人がインタビューで明らかにしています。

 

もりてつさんはこれまで英語の勉強はすべて暗記だったことから、高校の授業には全然ついていくことができませんでした。

 

これまで文の構造や文法を知らなかったことで壁にぶつかったと振り返っています。

 

入試問題が出てくると手も足も出ない状態で、重要だと言われたところだけ丸暗記をすると多少点は取れる程度でした。

 

大学受験に失敗をして予備校に通い出してはじめて英文法が分かり、当時の予備校の先生の授業に感銘を受けて文法にハマりはじめています。

 

もりてつさんは予備校の先生は英語のしくみを論理的に説明しており面白いと思いました。

 

これがきっかけとなり、英米文学専攻を目指して猛勉強をしています。

 

ちなみに現役時代の第一志望は中央大学で、受験に失敗して浪人しています。

 

スポンサードリンク

 

もりてつの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

もりてつさんの出身中学校は、千葉県内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

現時点で中学時代は千葉県のどの市町村に在住していたか不明で、手がかりも掴めませんでした。

 

当初は横浜市内の公立校に通学していましたが、中学3年生の時に千葉県内の学校に転校しています。

 

もりてつさんは中学時代はバスケットボール部に在籍をしていました。

 

中学生になってから英語を学びはじめており、もともと英語が得意だったわけではありませんでした。

 

もりてつさんは中学1年生の最初の英語のテストで、100点を取ることができたことが自信に繋がっています。

 

中学時代の英語は理解せずとも、教科書を丸暗記することでテストの点は取れていたといいます。

 

中学2年生のときは勉強もできずに、社会の授業では学級崩壊に近い状態になるほどはっちゃけており、いわゆる問題児でした。

 

中学3年生のときに千葉県に引っ越しをしており、非常に厳しい田舎の学校に転校をしました。

 

もりてつさんは高校は田舎ではなく、離れたところに行きたいと思い一生懸命勉強に取り組んでいます。

 

当時は人生で一番勉強をしており勉強をしすぎて、記憶がほとんどないというほどです。

 

数学は半分ほどしか解けませんでしたが、他の教科は全て暗記で高校受験を終えました。

 

もりてつの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

もりてつさんの出身小学校は、横浜市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成やきょうだいの有無についても現時点では不明です。

 

もりてつさんは横浜の蛍が飛んでいるような田舎で育ちました。

 

みんなが知り合いというかなり小さな小学校に通っています。

 

もりてつさんはかなり不器用で垂直の線が書けずに、小学4年生の時に勉強につまずいて居残りを経験しています。

 

これがきっかけで算数が大嫌いになりました。

 

以上がもりてつさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

英語教育に通じており、数々の参考書を執筆しています。

 

また教育系YOUTUBERとしても高い人気を誇っています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ