河村拓哉(クイズノック)の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|病気で大学を休学していた!

 

「Quiz Knock」の河村拓哉さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。伊沢拓司さんらと「Quiz Knock」を立ち上げた河村さんですが、実は病気のため大学を休学していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

河村拓哉(かわむら たくや)

 

 

1993年11月7日生

身長166㎝

血液型はO型

 

栃木県出身のクイズプレーヤー、タレント

「QuizKnock(クイズノック)」所属

本名同じ

 

以下では河村拓哉さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

河村拓哉の学歴~出身大学(東京大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京大学 理学部 地球惑星科環境学科 偏差値68(超難関)

 

 

 

河村拓哉さんは高校卒業後は、国内最難関の東京大学に進学をしています。

 

合格したのは理科Ⅰ類で、その後に理学部に進んでいます。

 

河村さんは滑り止めにほかの大学は受けておらず、東京大学の1本勝負でした。

 

大学時代は貝殻の研究をしており、この研究をしようと思ったきっかけについて次のように話しています。

 

「スケ―リーフットっていう鉄の鱗を持つ貝というのがわりと最近発見されて『そういう面白い生き物がいるんだな。じゃあやってみようかな』と思って。わりと本当にノリで生きてるところがあるので。」

 

 

ちなみに河村さんのIQは149だそうです。

 

また大学時代は東京大学クイズ研究会に在籍をしていました。

 

大学とは別に毎年関東の大学のクイズ研究会の新入生たちでインカレサークルがあるそうですが、このインカレスクールでふくらPさんとも出会っています。

 

2015年にテレビに出演した際に中学時代から片思いをしていた女性に告白をして、交際をしていたことを明かしています。

 

交際後にその女性を河村さんの自宅に呼びましたが、椅子がなかったことからベッドに座って行動に移そうとしたそうですが、河村さんはキスまでの流れが分かりませんでした。

 

 

キスまでの流れについて教科書には載っていないので、義務教育で教えるべきだと話していました。

 

2016年10月に伊沢拓司さんが「Quiz Knock」のを立ち上げていますが、河村さんもその立ち上げメンバーでした。

 

 

伊沢さんから「Quiz Knock」の記事の作成を依頼されており、簡単な気持ちで引き受けていますがかなりハードだったようです。

 

その翌年の4月から「Quiz Knock」のYOUTUBEアカウントを開設しており、謎解きやクイズ関係の動画を投稿しています。

 

 

なお河村さんは大学時代にうつ病を発症して休学しています。

 

2018年10月には復学をしており、自身のツイッターに次のように投稿をしています。

 

「この前までうつで休学しており、対人関係が負担ではなく融通の利くQKをモチモチやってたんですが、この度復学したところ学校が思ったより大きい なので快方に行った結果として露出が減ってます そういうこともある」

 

また2019年1月には自身のツイッターに次のように投稿をしています。

 

「メンタル他が不安定で学年がバグったお話はしたと思うんですが、僕は来年も4年生です(3→4の進級が無条件のため)」

 

同じ年の6月にはテレビ番組「世界ふしぎ発見!」に出演しています。

 

 

その他にも「頭脳王」の作問などを担当しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

※追記

川村さんは2022年に、作家でタレントの篠原かをりさんと結婚しました

 

 

篠原かをりの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|生物の偏差値が凄かった!

 

伊沢拓司の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代の画像

 

スポンサードリンク

 

河村拓哉の学歴~出身高校(宇都宮短期大学附属高校)の詳細

 

出身高校:栃木県 宇都宮短期大学附属高校 特別選抜コース 偏差値69(難関)

 

 

 

河村拓哉さんの出身高校は、私立の共学校の宇都宮短期大学附属高校です。

 

この高校は1900年開校の宇都宮短期大学の系列の私立高校です。

 

また同校は以下の8つのコースを設置していますが、河村さんは最上位の特別選抜コースに在籍していました。

 

特別選抜:偏差値69

特進:偏差値61

進学:偏差値52

音楽:偏差値47

生活教養:偏差値46

応用文理:偏差値45

調理:偏差値44

情報商業:偏差値43

 

この高校の系列の中学校に通っていたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

河村さんはこの高校の学校案内に顔写真と共に次のように掲載されていました。

 

「高い志をもつクラスメイトは、仲間であると同時に良きライバルでした。『あいつには負けたくない!みんな頑張っているから俺も。』一人じゃないから、本気になれる学校です。」

 

 

また河村さんは栃木県内で一番偏差値の高い県立の男子校の宇都宮高校に進学しなかったのかと聞かれた際には、「(宇都宮短期大学附属高校が)共学だったから」と答えていました。

 

前述したように中学時代から片思いをしている女子がいたため、内部進学を選んだのかもしれません。

 

なお河村さんは「Quiz Knock」のメンバーとしては珍しく、高校時代はクイズ研究会などに所属していません。

 

そのため高校生クイズなどにも出場していません。

 

【主な卒業生】

中丸三千繪(オペラ歌手)

 

篠原かをりの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|生物の偏差値が凄かった!

 

伊沢拓司の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代の画像

 

スポンサードリンク

 

河村拓哉の学歴~出身中学校(宇都宮短期大学附属中学校)の詳細

 

出身中学校:栃木県 宇都宮短期大学附属中学校 偏差値48(やや容易)

 

 

 

河村拓哉さんの出身中学校は、私立の共学校の宇都宮短期大学附属中学校です。

 

この中学校には中学受験で進学しています。

 

ただし河村さんの中学時代のエピソードや情報などは見当たりませんでした。

 

河村拓哉の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

河村拓哉さんの出身小学校は、栃木県内の学校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成やきょうだいの有無については一切情報がなく分かりませんでした。

 

また幼少期や小学校時代のエピソードや情報も不明です。

 

以上が河村拓哉さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「Quiz Knock」の立ち上げメンバーで裏方の仕事の中心的な存在です。

 

大学は病気のため休学・留年していますが、このところはメディアへの出演が増えています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

篠原かをりの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|生物の偏差値が凄かった!

 

伊沢拓司の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代の画像

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ