後藤弘(東大王)の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ミスター開成だった!

 

クイズプレーヤーの後藤弘さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「東大王」でお馴染みの後藤さんですが、高校時代は「ミスター開成」に輝いていました。学生時代のエピソードや情報、当時のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

後藤弘(ごとう ひろし)

 

 

2001年6月10日生

身長173㎝

血液型は非公表

 

東京都出身のタレント、クイズプレーヤー

本名同じ

 

以下では後藤弘さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

後藤弘の学歴~出身大学(東京大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京大学 理科Ⅰ類 偏差値68(超難関)

 

 

 

後藤弘さんは高校卒業後は、国内最難関の東京大学に進学しています。

 

大学には1年間の浪人生活を経て進学しています。

 

理科Ⅰ類に合格しており、その後は工学部や理学部に進むと思われます。

 

新型コロナウイルスの影響で2021年6月に大学の入学式をしており、自身のツイッターには次のように投稿しています。

 

「入学してから一年以上経ちましたが、ようやく入学式に参加できました。笑」

 

また後藤さんの大学入学後にギターの練習をはじめており、クイズの勉強の合間に妹と弾き語りをやっています。

 

後藤さんは大学1年生だった2021年からクイズ番組「東大王」に出演しており、「プロジェクト東大王」から一軍メンバーに昇格しています。

 

 

 

2021年には「最強の頭脳日本一決定戦! 頭脳王2021」にも出演しています。

 

 

テレビ番組に出演後はインテリのイケメンと話題になっており、今後はテレビ番組への出演も増えそうですね。

 

スポンサードリンク

 

後藤弘の学歴~出身高校(開成高校)の詳細・ミスター開成だった!

 

出身高校:東京都 開成高校 偏差値78(超難関)

 

 

 

後藤弘さんの出身高校は、私立の男子校の開成高校です。

 

この高校は1871年開校の伝統校で、国内でも有数の進学校として知られています。

 

2021年度の同校の主な進学実績は次のようになります(浪人生含む)。

 

東京大学:146名

一橋大学:10名

東京工業大学:10名

東京医科歯科大学:10名

 

早稲田大学:213名

慶応義塾大学:173名

上智大学:31名

東京理科大学:57名

 

後藤さんはこの高校の系列の中学校に通っていたことから、内部進学で進んでいます。

 

 

後藤さんは自身が通っていた学校についてインタビューで次のように話していました。

 

「この学校は極端な人が多いから、テレビ見るより問題集読んでるほうが楽しいって人がいっぱいいるんです(笑)」

 

高校入学後は卓球部に在籍をしていましたが辞めて、のちにクイズ研究部に入部しています。

 

このことについて後藤さんはインタビューで次のように話しています。

 

「僕は卓球部にいたんですが、やっぱり運動部の上下関係が厳しい感じがイヤで、ゆるいことで評判のクイズ研究部に入りました。」

 

クイズ研究部では早退や欠席、遅刻なども報告なしでよいそうで、後藤さんは「こんなにゆるい部活、他にありません(笑)」と話していました。

 

後藤さんは高校1年生の時にすでに副部長を務めており、翌年には部長を務めていました。

 

クイズ研究部のことについては次のように話しています。

 

「クイ研にはテストでいい点取れる人よりも、地頭(じあたま)のいい人が多いって感じがします。話し方、話題の選択がさすがだな、と思う人です。会話しているとそれがよくわかるんです。」

 

高校1年生だった2017年にはクイズ大会「高校生クイズ」に出場をしており、準優勝を勝ち取っています。

 

 

この時に優勝した三重県の桜丘高校は男女のカップルだったことから、「男子校の友情じゃカップルの愛は破壊できない」とコメントしており、このコメントが後に名言と言われるようになりました。

 

このことについては次のように振り返っています。

 

「アハハ、あれは優勝校がインタビュー受けているのを横目に、何か爪痕を残すようなことを言っておかなきゃと思って必死に考えたコメントなんですよ。どうもお見苦しいところをお見せしてしまってすみません(笑)。」

 

 

また後藤さんは高校時代はいくつかのクイズ大会に出場をしており、インタビューでは次のように話しています。

 

「いくつかの大会で優勝しました。テレビにも出られたし、他校の人と仲よくなれたこともよかったです。24歳以下が参加する『ボツワナオープン』で準優勝したのは、自分のなかでは誇りです」

 

当時の後藤さんは芸能関係のクイズが苦手だったことから、インタビューでは「流行りの女優とか言われても全く分かりません(笑)」と話していました。

 

後藤さんは高校1年生の時の文化祭で女子から連絡先を聞かれていますが、インタビューで「こういう世の中ですので、そこはあまり深く関与しないようにしました。」と話していました。

 

 

さらに後藤さんは次のようなエピソードもあったと話しています。

 

「開成を受験しようと考えている親子の方にずいぶん『一緒に写真をお願いします』と言われましたね。パンフレットに『祈合格』って書いて欲しいっていう親御さんもいて、『この子が後輩になりますように』って祈りながら書きました。あんなこと初めてでしたよ(笑)。」

 

高校1年生の時のインタビューで将来について聞かれた際には、次のように話していました。

 

「将来の選択肢が多いのは理系ですので、そっちに進みたいのですが、今興味を持っているのは経済学です。投資家だと会社に行かなくてもすみそうだから、いいなあと思っているのと、あとノーベル経済学賞をまだ日本人が受賞していないので、これは僕が獲るしかないなと思ってて(笑)。」

 

しかし後藤さんは高校3年生の時のインタビューでは次のように話していました。

 

「大学生になってからの方がテレビに出る機会が多いので、出てみたいですね。大学ではプログラミングを研究したいと思っています」

 

なお後藤さんは当時からイケメンで、高校2年生の時に「ミスター開成」に選出されています。

 

 

【主な卒業生】

岸田文雄(内閣総理大臣)

小林鷹之(政治家)

蜷川幸雄(演出家)

伊沢拓司(タレント・クイズプレーヤー)

水上颯(タレント・クイズプレーヤー)

 

スポンサードリンク

 

後藤弘の学歴~出身中学校(開成中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 開成中学校 偏差値77(超難関)

 

 

 

後藤弘さんの出身中学校は、私立の男子校の開成中学校です。

 

この中学校には中学受験で入学しており、かなりの学力を有していました。

 

ただし後藤さんの中学時代の情報やエピソードはほとんど見当たりません。

 

後藤弘の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:東京都 暁星小学校

 

 

 

後藤弘さんの出身小学校は、私立の男子校の暁星小学校です。

 

家族構成は妹が1人いることが分かっています。

 

後藤さんは妹と仲が良く、インタビューでは次のように話しています。

 

「僕、妹とかなり仲がいいのでよく話をするんですけど、女子に人気のアプリとか色々聞いて知識を仕入れてます。」

 

また後藤さんはピアノで弾き語りもできることから、子供の頃に習っていた可能性が高いでしょう。

 

以上が後藤弘さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「東大王」に出演後はイケメンクイズプレーヤーとして注目を集めています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ