和田空大の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値|湘南高校なの?

 

クイズ番組「東大王」への出演でお馴染みの和田空大さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「空に恋するよさこい男子」のキャッチフレーズもある和田さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介します

 

和田空大(わだ そらと)

 

 

生年月日:2000年~2001年(非公表)

身長非公表

血液型非公表

 

神奈川県出身のタレント、クイズプレーヤー

本名同じ

 

以下では和田空大さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

和田空大の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京大学 理工学部天文学科 偏差値68(超難関)

 

 

 

和田空大さんは高校卒業後は、国内最難関の東京大学に進学をしています。

 

理科Ⅰ類に合格して、理工学部天文学科に進んでいます。

 

 

和田さんは同大では大きく分けて物理学と天文学を学んでいます。

 

このことについては自身のツイッターで次のように投稿をしています。

 

「物理だと量子力学や電磁気学などの、物理学科向けの講義を履修しています。天文学だと、銀河や天体の位置、観測装置に関する授業の履修をしています。他にも実験や観測実習などがあります。」

 

大学4年生になると研究室に配属されて研究をすることになることから、今は研究に向けて数学や物理、天文学を身に着けている段階だと発言をしていました。

 

大学2年生だった2021年1月にParavi「プロジェクト東大王」に参加しており、同年4月に「東大王」での東大玉入れ替え戦で勝利を勝ち取り、一軍東大王になったことから以降は毎回番組に出演しています。

 

 

和田さんは「プロジェクト東大王」に出演するまではクイズ未経験でした。

 

伊沢拓司さんに東大王は「結果がすべて」と常に言われてきたと話しており、クイズの腕を磨かれていたようです。

 

また和田さんの座右の銘は「『浴びる』遊びではなく『探す』遊びを」です。

 

 

番組では「空に恋するよさこい男子」というキャッチコピーがつけられていますが、よさこい発祥の高知県には行ったことがないため本場のよさこいを体験してみたいとツイッターに投稿していました。

 

また同じく「東大王」のメンバーの伊藤七海さんとはかなり仲が良く、和田さんは「僕の家で一緒に遊ぶくらいの仲です」と自身のツイッターで発言していました。

 

 

大学時代はスタディコーチのオンライン個別指導でアルバイトをしています。

 

好きな曲についてはサカナクション「ルーキー」やくるり「ワールズエンド・スーパーノヴァ」、坂本龍一「鉄道員」などをあげており書ききれないほど好きな曲があるようです。

 

「東大王」への出演で注目を集めたことから、今後はメディアへの出演も増えていきそうですね。

 

 

伊藤七海の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|父親は画家だった

 

スポンサードリンク

 

和田空大の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:神奈川県 湘南高校 偏差値74(超難関)

 

 

 

和田空大さんの出身高校は、県立の共学校の湘南高校です。

 

この高校は1920年開校の県立校で、神奈川県内でもトップレベルの公立校です。

 

この高校の2021年度の主な進学実績は次の通り(浪人生含む)。

 

東京大学:12名

一橋大学:14名

京都大学:7名

東京工業大学:18名

 

早稲田大学:187名

慶応義塾大学:118名

上智大学:54名

東京理科大学:111名

 

なおインターネット上には和田さんの出身高校を高知県の土佐高校や土佐塾高校とする情報もありますが、前記のインタビューでは高知県に行ったことはないと述べているので誤りです。

 

和田さんはこの高校に一般受験で入学しており、かなりの学力を有していました。

 

高校時代は天文部に在籍をしていました。

 

また高校3年生の秋に受験勉強をはじめており、当時のことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「自分は高校で部活と行事に打ち込んでいたため、授業以外の時間で受験勉強をできたのは高校3年の9月からでした。そのため大学受験では戦略をたてることを重視していました。」

 

半年ほどの期間で東京大学に合格した逸話の持ち主として「東大王」でも取り上げられていました。

 

得意科目は数学で、クイズ番組では「ひらめき問題系」が得意とのことです。

 

また時期は不明ですが卓球の経験があるようです。

 

【主な卒業生】

石原慎太郎(元東京都知事)

根岸英一(科学者・ノーベル化学賞受賞)

三浦瑠麗(国際政治学者)

小栗香織(女優)

 

伊藤七海の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|父親は画家だった

 

スポンサードリンク

 

和田空大の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

和田空大さんの出身中学校は、神奈川県内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

出身地も藤沢市、あるいは鎌倉市などと言われており、現時点では神奈川県のどこの出身かはっきりしません。

 

また和田さんの中学時代の情報やエピソードも見当たりませんでした。

 

和田空大の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

和田空大さんの出身小学校も神奈川県内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は現時点では不明ですが、「東大王」のインタビューの中では妹が同番組が好きで録画していたと発言していたことから、妹が1人いることが分かっています。

 

幼少期や小学校時代の情報やエピソードも見当たりませんでした。

 

以上が和田空大さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「東大王」への出演でにわかに注目を集めています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

伊藤七海の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|父親は画家だった

 

スポンサードリンク



 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人