鈴木光の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と高校時代のかわいい画像

 

クイズ番組「東大王」でお馴染みの鈴木光さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。才色兼備で知られる鈴木さんですが、高校時代もかなりの美貌を誇っていました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

鈴木光(すずき ひかる)

 

 

1998年9月18日生

身長非公表

血液型はO型

 

東京都出身のタレント、クイズプレーヤー

本名同じ

 

以下では鈴木光さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

鈴木光の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京大学 法学部 偏差値72(超難関)

 

 

鈴木光さんは高校卒業後は、最難関の国立大学・東京大学に進学しています。

 

ちなみに入学は一般受験ではなく、法学部(文科Ⅰ類)の推薦入学です。

 

鈴木さんは1997年に東京大学に進学していますが、この年から東大は推薦入学制度をはじめており1期生にあたります。

 

大学入学直前の2017年3月に高校の担任教師にクイズ番組「東大王」への出演を勧められて予選に合格し、この年の4月に初出演しています。

 

この際の経緯については、鈴木さんはインタビューで次のように話しています。

 

「私が東大に入学する直前の3月に番組出場者を決める予選があったんです。私は法学部の推薦入試で2月中旬に東大進学が決まったのですが、担任の先生から「東大王というクイズ番組の、予選の案内が来ているよ」って声をかけていただきました。私がクイズ好きな事を覚えていてくれたんだと思います」

 

また同年の11月からはこの番組にレギュラー出演しています。

 

 

加えて番組に出演するようになってから、「東大王」のレギュラーの伊沢拓司さんや水上颯さんが所属する東京大学クイズ研究会に所属しています。

 

鈴木さんは高校時代からクイズ好きでしたが、本格的にクイズに取り組みはじめたのは「東大王」への出演以降でした。

 

また現在は他のクイズ番組やバラエティ番組にも出演している鈴木さんですが、将来はタレントではなく企業法務の弁護士を目指していることをインタビューで話しています。

 

 

そのため司法試験予備校にも通学しており、大学卒業後は海外の大学の大学院への進学も検討しています。

 

「美しすぎる東大王」として人気を博している鈴木さんですが、どうやら芸能活動は大学在籍時限りのようです。

 

ちなみに本人もクイズ番組への出演は「リフレッシュの時間」と述べています。

 

まさに才色兼備といったところですから、残念なような気もしますね。

 

スポンサードリンク

 

鈴木光の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 筑波大学附属高校 偏差値78(超難関)

 

 

鈴木光さんの出身校は、国立の共学校の筑波大学附属高校です。

 

この高校は1888年開校の国立の伝統校で、都内でも屈指の進学校のひとつとして知られています。

 

ちなみに同校の2019年度の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:32名

京都大学:5名

一橋大学:2名

東京工業大学:5名

 

早稲田大学:115名

慶応義塾大学:57名

上智大学:26名

東京理科大学:48名

 

鈴木さんは高校時代は軽音楽部に在籍しています。

 

 

軽音楽部ではバンドを組んでおり、ギターとヴォーカルを務めています。

 

 

当時からクイズ好きだったことから、高校1年生の時に同校のクイズ研究会に入会していますが短期間でやめています。

 

また高校1年生の時には「高校生クイズ」にも応募していますが、「全然ダメだった」とインタビューで述べています。

 

高校2年生の時には高校生の国際会議「アジア太平洋青少年リーダーズサミット」に学校代表として出席しています。

 

また同じ年にはアメリカの名門大学スタンフォード大学の高校生向けの通信教育プログラムに参加しており、論文が表彰されています。

 

 

そのため高校2年生の時には「高校生クイズ」に挑戦できませんでした。

 

なお前記のように東京大学に推薦入学で進学していますが、同大の法学部(文科Ⅰ類)の推薦入学の合格者は毎年10数名なので高校時代はかなり成績がよかったと思われます。

 

 

【主な卒業生】

野村萬斎(狂言師)

檀ふみ(女優)

山口真由子(タレント・弁護士)

八田亜矢子(タレント)

星新一(作家)

 

スポンサードリンク

 

鈴木光の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 筑波大学附属中学校 偏差値71(超難関)

 

 

鈴木光さんの出身中学校は、国立の共学校の筑波大学附属中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校なので、高校へは内部進学で進んでいます。

 

なお鈴木さんはこの中学校に一般受験で合格しており、当時からかなりの学力を有しています。

 

中学時代も軽音楽部に在籍しています。

 

当時から椎名林檎さんのファンで、軽音楽部内で結成したバンドでも楽曲をコピーしています。

 

なお鈴木さんは中学時代に「英語でコミュニケーション」をとりたいと思って、英語を勉強して英検1級に合格しています。

 

鈴木光の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

鈴木光さんの出身小学校は、都内の小学校ですが校名などは不明です。

 

なおインタビューでは「公立小学校に通学していた」と述べています。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

ちなみにお姉さんとは双子です。

 

鈴木さんは小学校に上がる前にインターナショナルスクールに2年ほど通っていたことから、当時は日本語よりも英語が得意でした。

 

ちなみに母親によれば鈴木さんがはじめてしゃべった言葉は英語の「ball」だったそうです。

 

そのため小学校でも英語が得意で、小学校2年生の時に英検2級を取得するほどです。

 

 

ちなみに英検2級は高校卒業程度の英語力が求められますが、小学校2年生で合格とは驚きです。

 

ただし小学校は公立小学校に入学したことから英語を話す機会が減って、英語力が衰えていってしまったそうです。

 

以上が鈴木光さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「東大王」への出演でその美貌と頭脳明晰さが注目されましたが、「プレバト」などのバラエティ番組にも出演しています。

 

 

また前記の通りタレント活動は大学限りのようで、「東大王」での見納めもそう遠くないようです。

 

とは言え、今後の活躍にも期待ですね。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ