加藤登紀子の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と経歴

 

加藤登紀子(かとう ときこ)

 

 

19431227日生

身長155

 

満州国ハルビン市出身のシンガーソングライター

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

兄と姉がいる。

 

1966年に「誰も知らない」でデビューし、「赤い風船」で日本レコード大賞新人賞を受賞。

 

 

1968年のテレビドラマ「お多江さん」で女優デビュー。

 

1971年に「知床旅情」がミリオンセラーになる。

 

 

1983年の「居酒屋兆治」で映画初出演し、「ハチ公物語」や「花の季節」などの映画にも出演している。

 

 

1987年に「百万本のバラ」が大ヒットとなる。

 

 

1992年に映画「紅の豚」で声優として初出演。

 

作詞家・作曲家としても、沢田研二や中森明菜に楽曲提供をしている。

 

私生活では1972年に学生運動指導者と結婚して3人の娘をもうけており、次女のYaeは歌手。

 

 

学歴~出身小中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:東京都 駒場高校普通科 偏差値68(難関・現在)

 

加藤登紀子さんの出身校は、都立の共学校の駒場高校です。

 

同校は1905年開校の伝統校で、現在も進学校として知られています。

 

しかし加藤さんの在籍時は都立高校の全盛期で、現在よりもレベルは高いものでした。

 

京都市立下賀茂小学校から世田谷区立桜木中学校を経て、同校に進学しています。

 

加藤さんは子供の頃から勉強がよくできて、中学校と高校は学年トップで卒業総代を務めています。

 

高校時代はアナウンス部に所属するなど、学生時代はインドア派でした。

 

高校2年生の頃から兄の影響で、学生運動に関わっています。

 

【主な卒業生】

吉永小百合(女優・転校)

長谷直美(女優)

岸朝子(料理研究家)

村上純(お笑い・しずる)



 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:東京大学 文学部西洋史学科 偏差値72(現在・超難関)

 

加藤登紀子さんは高校卒業後は、最難関の国立大学の東京大学に進学します。

 

大学在籍時は演劇研究会に入会していますが、後に辞めています。

 

また大学時代は学生運動に没頭し、卒業式をボイコットしてデモに参加しています。

 

大学4年生の頃に日本アマチュアシャンソンコンクールに優勝して、翌年歌手デビューを果たします。

 

以降は数々の名曲をリリースして人気歌手の座を築いたほか、女優としても活動するなど、多方面で精力的に活動をしてきました。

 

未だに幅広い層から絶大な人気を得ており、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次