フリーアナウンサーの豊崎由里絵さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は豊崎さんは高校時代にイジメに遭ったことで、転校を経験していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします
豊崎由里絵(とよさき ゆりえ)
1988年5月9日生
身長非公表
血液型はAB型
兵庫県明石市出身のフリーアナウンサー、タレント
元毎日放送(MBS)所属
本名同じ
以下では豊崎由里絵さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
豊崎由里絵の学歴まとめ
出身大学:青山学院大学 社会情報学部
出身高校:西宮高校 音楽科→八王子高校
出身中学校:不明
出身小学校:不明
豊崎由里絵の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
豊崎由里絵さんの出身小学校は、地元明石市内の公立校のようですが校名などは不明です。
家族構成は両親と姉の4人家族です。
姉は3歳年上で豊崎さんのブログにもよく登場しており、仲が良いようです。
豊崎さんは小さい頃から仕切り屋だったことを明かしており、小学校時代は学級委員長を務めることが大好きだったといいます。
学級委員長は「私がやらなきゃ誰がやるの?」と思っていたそうです
小学生時代から元アナウンサーの久保純子さんに憧れており、アナウンサーを志すようになりました。
ただし中学校で吹奏楽部に入部以降は、クラリネットに夢中になっています。
豊崎由里絵の学歴~出身中学校の詳細
出身中学校:不明
豊崎由里絵さんの出身中学校は、地元明石市内の公立校のようですが校名などは不明です。
中学時代は吹奏楽部に在籍をしており、クラリネットを担当していました。
また部長も務めていました。
この頃は「クラリネットが恋人」と言えるほど、夢中になっていたそうです。
スポンサードリンク
豊崎由里絵の学歴~出身高校(西宮高校・八王子高校)の詳細
出身高校:兵庫県 西宮高校 音楽科 偏差値55(中の上)
豊崎由里絵さんが入学したのは、県立の共学校の西宮高校です。
この高校は1919年開校の県立校で、部活動が盛んなことで知られています。
特に陸上部やサッカー部、吹奏楽部が県内では強豪です。
また同校には普通科(偏差値61)のほか音楽科(偏差値55)が設置されていますが、豊崎さんは音楽科に在籍していました。
前記のように豊崎さんは中学時代にクラリネットの演奏に熱中をしていたことから、この高校の音楽科に進んでいます。
また豊崎さんは子供の頃から仕切りたがり屋な性格でしたが、中学3年生の頃にようやくそういう性格の女子は嫌われることに気づきました。
そして高校入学後は仕切りを一切やめたことを自身のブログで明かしています。
高校時代はファミリアのかばんをサブバックとして使用していることと、長めのスカートに黒のタイツを履いていることが、兵庫県の高校生のステータスでした。
豊崎さんもファミリアのかばんに憧れはあったものの、高価だったため購入することはできませんでした。
そのため親にほしいとも言えませんでしたが、一度母親から「あのかばんみんな持ってるよね?」と言われたことがあり、「うん、でも私良さが分からん」と強がってみせたというエピソードを明かしていました。
豊崎さんはこの高校ではいじめに遭ったことが原因で、時期は不明ですが中退をしたことを動画内で告白していました。
【西宮高校の主な卒業生】
小南満佑子(女優)
中退後は東京都の私立の八王子高校の普通科・芸術コース(偏差値54)に転校して卒業しています。
転校をきっかけに単身上京をしており、吹奏楽部に入部をしてクラリネット奏者に師事しており、本気でプロを目指していたようです。
ちなみにこの高校の吹奏楽部は全国大会の常連で、かなりの強豪です。
そのため大学は芸術大学進学を目指していましたが、希望の大学には入学できませんでした。
なおプロの演奏家になることはそのタイミングで諦めています。
【八王子高校の主な卒業生】
田中雅美(元競泳選手・タレント)
セント・チヒロチッチ(BiSH)
スポンサードリンク
豊崎由里絵の学歴~出身大学(青山学院大学)の詳細
出身大学:青山学院大学 社会情報学部 偏差値58(中の上)
豊崎由里絵さんは高校卒業後は、私立大の青山学院大学に進学しています。
在籍したのは社会情報学部です。
豊崎さんは芸術系の大学を目指していましたが、合格しなかったのでこの大学に進学しています。
そのためこの大学でははっきり何を学びたいのか、明確な答えが出ないまま入学をしました。
しかし社会情報学部は非常に広い選択肢を提供してくれたそうで、インタビューでは次のように振り返っています。
「入学前は苦手意識を持っていた数学系の授業、もともと興味のあったメディアについての授業、英語でプレゼンテーションができるようになるまでとことん発音を勉強する英語の授業など、どれもが私にとっては新鮮で、刺激的でした。」
大学在学中には英語の授業をきっかけに1年間アメリカのボストンに留学も経験していますが、入学前までは考えられなかったとのことです。
また豊崎さんはこれまでは英語を話すことができませんでしたが、この留学では日常会話レベルの英語を話せるようになったとのこと。
豊崎さんは大学時代にはアラスカのオーロラを見に行ったり、ホノルルマラソンに出場したこともありました。
このような突拍子もないような行動のきっかけはテレビだったと言います。
このことについてはインタビューで次のように話していました。
「特に『ちちんぷいぷい』という番組の中ではアナウンサーが世界各国を旅行するなど、いろんなことに挑戦されていてとても刺激を受けました。」
豊崎さんは今度は自分自身が誰かの行動のきっかけになるような、何らかの影響を与えられるような存在になりたいと思い、アナウンサーを志すようになりました。
そのためTBSのアナウンススクールに通学して、本格的にアナウンサーを目指しています。
また日本テレビのイベントコンパニオンとしても活動していました。
大学を卒業した2013年に、毎日放送(MBS)にアナウンサーとして入社しています。
毎日放送時代は「ちちんぷいぷい」などのテレビ番組に出演していました。
結婚・出産を経て、2019年10月にフリーアナウンサーに転向しています。
以降はタレントとしても活動を開始して、「さんま御殿」などのバラエティ番組に出演しています。
2020年にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。
こちらでは家事や育児の動画が人気になっています。
以上が豊崎由里絵さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
毎日放送時代は数々の人気番組に出演する看板アナウンサーのひとりでした。
フリー転身後もバラエティ番組などに出演しています。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。