大島由香里の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

フリーアナウンサーの大島由香里さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は大島さんは裕福な家庭に育っており、「お嬢様学校」にも通学していました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

大島由香里(おおしま ゆかり)

 

 

1984124日生

身長165.5

血液型はO型

 

神奈川県平塚市出身のタレント、フリーアナウンサー

元フジテレビ所属

本名同じ、愛称は「ゆかりん」

 

以下では大島由香里さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴・プロフィールの詳細

 

20074月にフジテレビにアナウンサーとして入社して、同期には生野陽子と中村光宏がいる。

同年6月の「めちゃイケ」でテレビ初出演。 

20098月から情報番組「サキヨミ」のメインキャスターを務める。

2010年からニュース番組「レインボー発」に出演。 

20113月から「FNNスーパーニュース」のサブキャスターを担当。 

201210月から「ニュースJAPAN」のキャスターを務める。

20162月にフィギュアスケート選手の小塚崇彦と結婚(2019年に離婚)。 

20174月に長女を出産し、12月にフジテレビを退職した。

以降は主にタレントとして活動し、「沸騰ワード10」や「有吉ジャポン」、「深イイ話」などのバラエティー番組に出演している。

 

大島由香里の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:成城大学 経済学部 偏差値56(中の上)

 

 

 

大島由香里さんは高校卒業後は、成城大学に進学しています。

 

ただし現役合格ではなく、1年間の浪人生活を経ての大学進学です。

 

大学では経済学部に在籍していました。

 

大島さんは大学時代のことについて自身のブログに次のように綴っています。

 

「学生時代…1人で授業聞いてるタイプだったし キラキラした笑顔やあのノリは 少し遠くから見ているだけだで 友達はすごく少なかったけれど 母校7号館の学食で 冷やしたぬき よく食べてたなぁ…」

 

 

大学1・2年生の時に初のアルバイトでバドガールを経験しています。

 

大島さんはバドガールの存在を知らないまま面接を受けており、いざ衣装を渡されたときには「おお~マジか」と思ったことを明かしています。

 

大学3年生の夏に就職活動をはじめており、アナウンサーの採用試験ではじめてテレビ局の中に入って感動をしました。

 

この年のアナウンサーの試験は全て落ちていますが、母親から「また来年受ければ?」とアドバイスを受けたことで大学4年生の時にフジテレビに合格をしました。

 

 

ちなみに大学3年生の時にはフジテレビは一時面接で落ちたものの、他局は最終面接まで残っています。

 

大学4年生だった2005年7月から「BSフジNEWS」のニュースキャスターを務めました。

 

大島さんは大学を卒業した2007年に、アナウンサーとしてフジテレビに入社しています。

 

 

同期入社は生野陽子さんと中村光宏さんです。

 

 

入社当初は、同期の生野さんの陰に隠れていましたが、主に報道畑を担当して安定したアナウンス力には定評がありました。

 

 

そして31歳だった2015年7月に、フィギュアスケート選手の小塚崇彦さんと結婚して大きな話題になっています。

 

 

ただし2019年に小塚さんとは離婚しています。

 

ちなみに離婚理由は小塚さんの不倫やモラハラがあったとメディアは報じています。

 

離婚後はタレント活動が中心になっていますが、グラビアや写真集なども話題になっています。

 

 

さらに2021年にはYOUTUBEに公式チャンネル「大島由香里に乾杯!」を開設しています。

 

 

こちらでは主に家飲み動画をアップしています。

 

今後もマルチな活動を展開していきそうで楽しみですね。 

 

スポンサードリンク

 

大島由香里の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:神奈川県 湘南白百合学園高校 偏差値64(やや難関・推定)

 

 

 

大島由香里さんの出身高校は、私立の女子校の湘南白百合学園高校です。

 

この高校は1938年開校のカトリック系のミッションスクールで、地元では古くからの「お嬢様学校」として知られています。

 

また同校は高校からの募集のない完全中高一貫校で、偏差値も推定になります。

 

大島さんは高校時代はバレーボール部に在籍をしており、部活動に打ち込んでいました。

 

 

またバレーボール部では副キャプテンを務めていました。

 

高校時代から美人で性格も良いことから学校でも人気者でした。

 

 

大島さんは高校卒業間近に父親の会社が倒産しており、自宅が競売にかけられています。

 

その後は両親が離婚をしたことから、大島さんは母親の姓を名乗っています。

 

高校時代の同級生は大島さんのことを次のように話していました。

 

「お母さんが教育熱心な方で、彼女の言葉づかいも、とても丁寧でした。うちの学校でも有名なお嬢様でしたね。ただ当時は大島さんではなく“Nさん”でした」

 

 

【主な卒業生】

林田理沙(アナウンサー)

林美桜(アナウンサー)

井口綾子(タレント)

 

スポンサードリンク

 

大島由香里の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:神奈川県 湘南白百合学園中学校 偏差値58(中の上)

 

 

 

大島由香里さんの出身中学校は私立の女子校の湘南白百合学園中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校で、大島さんも高校へは内部進学で進んでいます。

 

大島さんは中学時代もバレーボール部に在籍して、部活動に励んでいました。

 

大島由香里の学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:神奈川県 湘南白百合学園小学校

 

 

 

大島由香里さんの出身小学校は私立の女子校の湘南白百合学園小学校です。

 

幼稚園も湘南白百合学園の系列校に通学しており、高校までエスカレーター式に進学をしています。

 

大島さんのきょうだいの有無についてはネット上には姉がいるという情報もありましたが、真偽のほどは定かではありません。

 

 

父親は伯父と共にゼネコンを中心にホテルや自動車教習所なども経営している社長でした。

 

そのため会社が倒産するまでは裕福な家庭で育っていました。

 

大島さんは子供の頃から謙虚な性格でインタビューでは、自身の性格について次のように話しています。

 

「もともと、私は『どうぞどうぞ。私はいいので』と譲ってしまう性格で、小さい時からアナウンサー時代も、『私がやりたい!』とグイグイ行くタイプではありませんでした。」

 

また物心ついたころから歌手の中森明菜さんの大ファンだったそうで、頻繁に中森さんの楽曲「DESIRE」を歌っていたそうです。

 

以上が大島由香里さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

フジテレビ時代は堅実なアナウンス力で人気を博していました。

 

結婚後にフリーアナウンサーに転身していますが、小塚さんとの離婚後はグラビアに挑戦して話題になっています

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ