「King&Prince」の人気メンバーの平野紫耀さんの出身校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。芸能活動にまい進した高校時代やヤンキーだった? と噂される中学時代など、学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします
平野紫耀(ひらの しょう)
1997年1月29日生
身長171㎝
血液型はO型
愛知県名古屋市出身の歌手、タレント、俳優
アイドルグループ「King&Prince」の元メンバー
本名同じ
以下では平野紫耀さんの学歴と経歴、出身中学校・高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます。
スポンサードリンク
平野紫耀の学歴まとめ
出身大学:進学せず
出身高校:飛鳥未来高校
出身中学校:名古屋市立大森中学校
出身小学校:名古屋市立大森小学校
平野紫耀の学歴~出身小学校(名古屋市立大森小学校)の詳細
出身小学校:愛知県 名古屋市立大森小学校
平野紫耀さんの出身小学校は、地元名古屋市の公立校の大森小学校です。
母子家庭に育っていた
当時は弟とともに母子家庭に育っています(後に母親は再婚)。
そのため平野さんは父親の記憶はないと述べています。
他方で母親に対しては深い愛情を持っており、インタビューでも母親のために頑張ったと述べています。
ちなみに平野さんの母親は仕事漬けだったことから身体を壊したことがあり、そのことを「1回親が死にかけた」と表現しています。
この際には脳腫瘍だったとも言われています。
なお平野さんの母親の里奈さんは17歳の時に平野さんを出産しており、そのためヤンキーだったとも言われています。
それに加えて小さい頃の平野さんは髪を染めていたことから、このことも「母親ヤンキー説」の根拠となっているようです。
さらに子供の頃に母親を怒らせると掃除機で殴られたそうで、けっこう逞しく育てられています。
また母子家庭でしたが、祖父と祖母とも同居しており、おばあちゃん子でした。
「紫耀」という珍しい名前はお母さんが紫色が好きだったことから、紫という字を含めたカッコイイ名前にしたかったことから命名されています。
2歳下の弟はアパレルプロデューサーの平野莉玖さんです。
ちなみに莉玖さんもイケメンで、2021年にはスタイル&フォトブックが発売されます。
子どもの頃や小学校時代のエピソード
平野さんは幼少期から非常にやんちゃで保育園の頃は骨折をしたほどで、小学校時代までになんと7回も骨折しています。
その他にも子供の頃に母親が病院に連れて行った際に、胃から5円玉5枚が出てきたエピソードも残っています。
ちなみに当時は「5円玉チョコレート」というのが流行っていたのですが、平野さんはそのチョコレートと間違えて本物の5円玉を食べていたそうです。
また初恋は4歳の時で、相手は40歳くらいの幼稚園の先生だったとインタビューで述べています。
加えて小学校低学年の時には好きな女の子を輪ゴムでイジメていたところ、その子が激怒されたことが現在でもトラウマになっていることをインタビューで明らかにしています。
ちなみにこのエピソードを境に、女の子には優しくしようと思ったと述べています。
また子供の頃から素直な性格で、思ったことを割と言ってしまうとのこと。
平野さんは子供の頃から運動神経が抜群によく、小学校4年生の頃からバドミントンをはじめています。
また小学校4年生のバレンタインデーには前述のように64個もチョコレートをもらっており、家のポストと玄関に山積みされたとのこと。
小学校5年生の時にはバトミントンで、愛知県1位になったほどの腕前でした。
また小学校2年生の頃からダンスを習いはじめて、名古屋を拠点とする芸能事務所・セントラルジャパンに所属して子役モデルとしても活動していました。
スポンサードリンク
平野紫耀の学歴~出身中学校(名古屋市立大森中学校)の詳細
出身中学校:愛知県 名古屋市立大森中学校 偏差値なし
平野紫耀さんの出身中学校は、地元名古屋市内の公立校の大森中学校です。
バトミントンが凄かった!
中学時代はバドミントンをやっていますが、芸能活動を開始した中学2年生の時に辞めています。
ただし中学校1年生の時にはバドミントンの愛知県大会で優勝するほどの腕前でした。
その他にも短期間ですが野球とラグビーもおこなっていました。
また中学1年生から2年生までは英会話を習っていました。
ただしあまり身にならならなかったようで、覚えた単語は「OCTPUS(オクトパス)」だけと冗談交じりにインタビューで話しています。
加えて当時は理科が好きでした。
ただし勉強自体が好きではなく、学生時代はあまり勉強をしませんでした。
中学2年でボイメンに加入
中学2年生の時に同じセントラルジャパンの所属タレントだった田中俊介さんや平松賢人さんらと「BOYS AND MEN」(通称ボイメン)の前身プロジェクトに参加しています。
ボイメンでも人気メンバーとなりましたが、1年間で「BOYS AND MEN」を脱退しています。
平野さんはこのグループを脱退した理由を語ることはないことはもちろん、当時を語ることもほとんどありません。
そればかりか平野さんは「同姓同名の別人」と冗談交じりに否定することもあるようです。
このあたりは所属事務所などの関係から、「大人事情」もあるように思えます。
とは言え当時から人気メンバーだったことから、ボイメン時代の写真も多数存在します。
加えてインターネット上には平野さんがボイメンを脱退したのは、山Pこと山下智久さんのコンサートに行ったことがきっかけでジャニーズ事務所に憧れを持ったこととも言われています。
真偽のほどは不明ですが当時のボイメンが名古屋市を中心としたローカルアイドルグループに過ぎなかったことを考えれば、そのような理由だとしても致し方ないところでしょう。
なお中学3年生の時にNHK名古屋局が制作した「中学生日記」に出演したことがありました。
ちなみにこのドラマのゲストはジャニーズ事務所所属の風間俊介さんが務めていました。
ヤンキーだったの?
加えてインターネット上には中学時代にヤンキーだったとの情報もありますが、卒業式の日にヤンキー風の恰好をした記念写真があったのでそのような情報が流れたようです。
当時の平野さんは特に学校などでは問題児ではなく、ヤンキーでもありませんでした。
ただし学生服については「短ラン」を着ていたことを明らかにしています。
加えて平野さんは映画「うぃらぶ」のインタビューの際に、中学校時代に幼馴染に告白したことを述べています。
「中学生のころ一度ありましたね(笑)。小学校からずっと一緒だった子で、メチャクチャ恥ずかしかったです。幼なじみって友達とは違う壁があって、本来の自分を知っているので、受け入れてもらえるかもらえないかというのも生々しいですよね」
ただし告白はうまくいかなかったようです。
ただし平野さんは中学校時代の学校の成績はさほどよくなったようですが、保健体育の成績はよかったとのこと。
また中学時代の平野さんは学校が嫌いでしたが、中学校3年生の時の担任の先生はそんな平野さんとしっかりと向き合ってくれたとのこと。
加えて平野さんは母子家庭に育っておりあまり裕福ではなかったのですが、中学時代のクリスマスに「アクセサリーがほしい」と書いたところ、次の日にはうまい棒が50本置いてあったそうです。
翌年のクリスマスには「ネックレスがほしい」と書いたところ、図書カードが置いてあったとのこと。
スポンサードリンク
平野紫耀の学歴~出身高校(飛鳥未来高校)・大学の詳細
出身高校:飛鳥未来高校 通信制課程 偏差値なし
平野紫耀さんの出身高校は、飛鳥未来高校の通信制課程です。
同校は名古屋や池袋、大阪など全国11か所にキャンパスを展開しており、通学日数や通学時間なども自分で選べることから、このところ有名人や芸能人の在籍が増えていることで知られています。
タレントの藤田ニコルさんやプロゴルファーの藤田光里さんらも卒業生です。
平野さんも中学時代に既に本格的に芸能活動をおこなっていたため、高校はより幅広く芸能活動をするために通信制の同校の名古屋校に進学しています。
高校1年生の時にジャニーズ事務所に入所
前記のように中学校時代に在籍していた名古屋市を中心として活動するローカルアイドルグループ「BOYS AND MEN」は中学校3年生の時に脱退しており、高校に進学した当初は芸能事務所に所属していませんでした。
高校1年生の時にダンスのレッスンで上京した際に、その時のインストラクターが光GENJIや少年隊を担当したこともあって、ジャニーズ事務所の社長(当時)のジャニー喜多川さんに紹介されています。
その際にはジャニーさんから直接スカウトを受けており、そのため高校1年生の2月にオーディションなしでジャニーズ事務所に入所しています。
ジャニーズ事務所のタレントたちはほとんどがオーディションを経ての入所ですがジャニーさんに直接スカウトされた場合は「エリート」と呼ばれるそうですが、まさに平野さんはエリートのひとりです。
ちなみにジャニーさんが直接スカウトしたタレントはごく一握りで、郷ひろみさんや東山紀之さん、諸星和己さんや森本慎太郎さん、京本大我さんなどで、「King&Prince」の中では平野さんが唯一の存在です。
またジャニーズ事務所に所属することになった際には、東京のジャニーズJr.か関西ジャニーズJr.のどちらかに所属することを求められていますが、平野さんはダンススキルを磨きたかったことからあえてメディアへの出演が少ない関西ジャニーズJr.を選んで所属しています。
平野さんは母子家庭に育っており、弟も当時は中学生だったことから実家から仕事に通うことができる関西ジャニーズjr.を選んだとの指摘もあります。
平野さんは関西ジャニーズJr.に入所すると直後にジャニーさんに指名されて、現在は「Snow Man」のメンバーの向井康二さんと金内柊真さん(現在は芸能界を引退)のユニット「Kin Kan」に加入しています。
このユニットは関西ジャニーズjr.内のユニットでも高い人気を誇っていましたが、1年ほどで自然消滅しています。
平野さんは高校時代は関西ジャニーズJr.の一員として精力的に活動しており、他にも重岡大毅さんや松村北斗さんらとともに「サーティワンアイスクリーム」のCMなどにも出演しています。
また平野さんは高校時代は歌やダンスのレッスンに励んでおり、「帰ったらダンス」と語るほどでした。
しかしつらいと思ったことはなく、刺激的な日々だったとも話しています。
「普段の生活とはまったく違うエンターテインメントの世界に飛び込んだので、刺激的な毎日でした。同年代の仲間と目標に向かって汗を流す、部活動に近い感覚で取り組んでいましたね」
記事引用:高校生新聞
高校時代は「全然モテなかった」とインタビューで述べており、中学校・高校時代で女子とは「10回しゃべったかしゃべってないくらい」だったそうです。
そのため「制服デートをしたかった」ともインタビューで述べています。
高校時代に永瀬廉と人気を分け合う
仕事面では高校時代の地道な努力もあって、関西ジャニーズJr.では後に同じく「King&Prince」のメンバーとなる永瀬廉さんとともに人気を分け合い程の存在となっています。
そして高校2年生の1月には「SHARK」で連続ドラマ初出演にして、いきなり主演に起用されています。
大学には進学しなかった
なお平野紫耀さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、芸能活動に専念しています。
高校も通信制に進学していましたから、当初から大学などに進学するつもりはなかったようです。
キンプリが結成される
高校を卒業した年の6月に永瀬廉さんや高橋海人さん、岸優太さんや神宮寺勇太さん、岩橋玄樹さんとともに期間限定ユニット「Mr.King vs Mr.Prince」が結成されています。
当時から平野さんや永瀬さんは関西ジャニーズJr.として注目されていたので、このユニットも高い評価を得ています。
ただし以降はいったんは永瀬さんと高橋さんとともに、「Mr.King」のメンバーとして活動しています。
ところが平野さんが20歳だった2017年の夏に「サマステ 〜君たちが〜KING’S TRASURE」にメンバー6人がそろった際に、平野さんを中心にこの6人でメジャーデビューすることをジャニー喜多川さんに直談判しています。
その際には平野さんが中心になって、ジャニー喜多川さんと交渉をおこなっています。
当時のジャニーさんにはこの6人でのユニットの構想がなかったことから、非常に驚いたそうです。
その甲斐もあって2018年1月に「King&Prince」としてメジャーデビューすることが決まります。
そして同年の5月にグループはファーストシングル「シンデレラガール」でメジャーデビューを飾っています。
以降は「King&Prince」はヒット曲を連発して、瞬く間にジャニーズ事務所でも有数の人気アイドルグループに成長しています。
またグループでの活動のほか平野さんは俳優としても注目されて、この年には「honey」で映画に初主演しています。
また連続ドラマ「花のち晴れ」の主要キャストとしても起用されています。
またバラエティ番組などの出演も急増しています。
※追記
2022年11月に平野さんは神宮寺勇太さん、岸優太さんとともに「King&Prince 」を脱退し、ジャニーズ事務所も退社することが判明しました
平野さんはグループ脱退の理由については、メンバー間の方針の違いや海外で活躍できるグループになるという目標の喪失などとコメントしています
ジャニーズ事務所にとっては激震が走ることは必至でしょう
※追記
2023年7月に平野さんは神宮寺さんとともに、滝沢秀明さんが社長を務めるTOBEに所属することを公表しました
さらに10月には神宮寺さんと岸さんとともに新グループ「NUMBER_i」を結成しました。
以上が「King&Prnce」平野紫耀さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
21歳の時にグループはメジャーデビューを果たすと、いきなりブレイクして人気アイドルグループの仲間入りを果たしています。
また俳優としても話題作の連続ドラマに起用されたり、主演映画製作されるほどの人気を誇っています。
(「honey 」左は平祐奈)
今後も演技力を磨けば俳優として大ブレイクを果たす可能性もあり、さらなる進化にも期待したいところです。
平野紫耀の経歴・プロフィールのまとめ
1997年(0歳):愛知県名古屋市で生まれる
2004年(7歳):子役モデルとして活動をはじめる
2010年(13歳):「BOYS AND MEN」の前身プロジェクトに参加(1年で脱退)
2012年(15歳):スカウトをされてジャニーズ事務所入り
2012年(15歳):ユニット「Kin Kan」に加入
2013年(16歳):「SHARK」にて連続ドラマ初出演で主演に抜擢
2015年(18歳):期間限定ユニット「Mr.King vs Mr.Prince」が結成
2018年(21歳):「King&Prince」として1stシングル「シンデレラガール」でメジャーデビュー
2018年(21歳):連続ドラマ「花のち晴れ」に主要キャストとして出演
2019年(22歳):映画「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」に主演として出演
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。