本橋麻里の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と経歴

 

本橋麻里(もとはし まり)

 

 

1986610日生

身長160㎝ 体重56kg

 

北海道出身のカーリング選手

ロコ・ソラーレ(LS北見)所属

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

3人きょうだいの真ん中で姉と弟がいる。

 

12歳でカーリングをはじめる。

 

マリリンズに所属していた2002年に全日本ジュニアカーリング選手権で優勝し、世界ジュニアカーリング選手権にも出場。

 

2003年に河西建設女子チームに加入し、2004年には世界カーリング女子選手権にも出場。

 

2005年にチーム青森に加入して、2006年のトリノオリンピックでは最年少の19歳で出場。

 

 

2010年のバンクーバーオリンピックに出場後にチーム青森を脱退して、地元の北見市・常呂町を拠点とするチーム「ロコ・ソラーレ」(LS北見)を設立。

 

ƒ 

2016年の3月の世界選手権では日本勢初となる銀メダルを獲得。

 

 

20179月に中部電力を下して、平昌オリンピックの出場権を獲得。

 

 

私生活では2012年に一般人男性と結婚し、2015年に長男を出産。

 

学歴~出身中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:北海道 常呂高校 偏差値41(容易)

 

本橋麻里さんの出身校は、道立の共学校の常呂(ところ)高校です。

 

常呂町(現在は北見市)はカーリングのメッカだけあって、同校も多くのカーリングの日本代表選手を輩出しています。

 

常呂町立常呂中学校(現在は北見市立)から同校に進学しています。

 

本橋さんは小学校6年生の時にカーリングをはじめていますが、以降はメキメキと頭角を現します。

 

中学3年生の時には全日本ジュニアを制して、世界ジュニア選手権にも出場。

 

高校時代も世界カーリング女子選手権にも出場するなど、活躍をしています。

 

高校3年生の2月には、後にトリノオリンピックに出場することになるチーム青森に招集されています。



 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:青森明の星短期大学 子ども福祉未来学部 偏差値35(かなり容易)

 

出身大学:日本体育大学 体育学部体育学科 偏差値45(容易)

 

本橋麻里さんは高校卒業後は、青森明の星短期大学に入学しています。

 

高校3年生の2月にチーム青森に参加したことから、進学先も青森県内の短大になりました。

 

短大時代はカーリング競技史上最年少の19歳で、トリノオリンピックに出場しています。

 

短大卒業後は競技をしながら、21歳でAO入試によって日本体育大学に進学して卒業しています。

 

24歳の時に地元である北見市・常呂町が拠点のチーム「ロコ・ソラーレ」の設立に尽力し、スポンサー集めなどにも奔走しています。

 

その甲斐あってチームは世界選手権で銀メダル獲得の快挙を果たします。

 

平昌オリンピックではリザーブでの参加ですが、長らく日本のカーリング界をけん引してきた人物だけに、その存在感にも期待です。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次