西村まさ彦(西村雅彦)の学歴|出身は東洋大学・富山商業高校!中学校の偏差値|カメラマンを目指していた!

 

俳優の西村まさ彦さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は西村さんは当初は俳優ではなく、カメラマンを目指していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

西村まさ彦(にしむら まさひこ)

 

 

19601212日生

身長178

血液型はA型

 

富山県富山市出身の俳優

本名及び旧芸名は西村雅彦

 

以下では西村まさ彦さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

西村まさ彦の学歴まとめ

 

出身大学:東洋大学 社会学部(中退)→富山美術工芸専門学校

出身高校:富山県立富山商業高校

出身中学校:富山市立南部中学校

出身小学校:富山市立西田地方小学校

 

西村まさ彦の学歴~出身小学校(富山市立西田地方小学校)の詳細

 

出身小学校:富山県 富山市立西田地方小学校

 

 

 

西村まさ彦さんの出身小学校は、地元富山市内の公立校の西田地方(にしでんぢがた)小学校です。

 

家族構成は両親と兄、弟の5人家族です(3人兄弟の真ん中)。

 

両親についての情報は共働き以外は分かりませんでしたが、芸名を本名の「西村雅彦」から変更する際には母親のことを次のように話しています。

 

「(本名を全部変えるのは)母が許さないと思った。初心にかえるという意味も込めて『雅』をひらがなにすれば、まっさらな、真っ白な部分に感じられるかなと思って。これなら母も許してくれるかなと」

記事引用:デイリースポーツ

 

また役者を目指して上京をした際には弟の家に居候をするなど、家族仲は良いようです。

 

西村さんは小学3年生の時からサッカーの少年団の所属していました。

 

小学生時代に「クラスで人気のある男子」のベスト3に入っていたそうです。

 

子供の頃には歌手の天地真理さんのファンでした。

 

西村まさ彦の学歴~出身中学校(富山市立南部中学校)の詳細

 

出身中学校:富山県 富山市立南部中学校 偏差値なし

 

 

 

西村まさ彦さんの出身中学校は、地元富山市内の公立校の富山市立南部中学校です。

 

中学時代は吹奏楽部に在籍しており、クラリネットを担当していたそうです。

 

中学時代には小学4年生の時から好きだった女子と交際をしていました。

 

【主な卒業生】

石本沙織(アナウンサー)

剣幸(女優)

 

スポンサードリンク

 

西村まさ彦の学歴~出身高校(富山県立富山商業高校)の詳細

 

出身高校:富山県 富山商業高校 偏差値46(やや容易)

 

 

 

西村まさ彦さんの出身高校は、県立の共学校の富山商業高校です。

 

この高校は1897年開校の伝統校です。

 

またこの高校はスポーツが盛んで、硬式野球部や陸上部、バスケットボール部などが県内で強豪として知られています。

 

加えて同校は以下の4つの学科を設置していますが、西村さんがどの学科に在籍したかは不明です。

 

会計:偏差値46

国際経済:偏差値46

情報処理:偏差値46

流通経済:偏差値46

 

高校時代はラグビー部に在籍しており、部活動に励んでいます。

 

スポーツは全般的に得意だったようです。

 

【主な卒業生】

松岡洋昌(ハイキングウォーキング)

朝乃山(大相撲力士)

 

スポンサードリンク

 

西村まさ彦の学歴~出身大学(東洋大学)の詳細

 

出身大学:東洋大学 社会学部(中退) 偏差値4850(学科不明のため)

 

 

 

西村まさ彦さんは高校卒業後は、東洋大学に進学しています。

 

在籍したのは社会学部ですが、専攻した学科などの詳細は不明です。

 

西村さんは当時は引っ込み思案だったことから、大学ではあまり友達ができなかったそうです。

 

また都会の生活にもなじめなかったことからわずか半年間で大学を中退して、実家がある富山市に戻っています。

 

帰郷後はカメラマンを目指して、富山美術工芸専門学校の写真学科(偏差値なし)に入学しています。

 

 

この専門学校は1969年開校の専門学校で、現在は富山クリエイティブ専門学校になっています。

 

また西村さんが在籍した写真学科は現在はありません。

 

西村さんは専門学校を卒業後はカメラマンの助手としてアルバイトをしていましたが、アルバイトを転々としており人生の目標をなくしていたそうです。

 

そんな中で22歳の時にアマチュア劇団に参加したことがきっかけで俳優志望に転向しています。

 

西村さんは劇団に入団した理由について次のように話しています。

 

「劇団の所属したのは、広がりが欲しかったから。違う世界の人と知り合うことで、接点が多くなり、見えなかった世界が見えてくるんじゃないかと思ったんです。また、人間関係を多く持つことで、カメラマンとして独立した時に、助けになるとも思っていました。」

 

そして上京をして劇団文化座の研究生となり、その1年後には劇団員となりました。

 

その後、日本大学芸術学部OBの芝居に参加をした時に三谷幸喜さんと出会い、27歳だった1987年に三谷さんが主宰する劇団東京サンシャインボーイズに誘われて入団しました。

 

 

この頃は自身の中で人生のターニングポイントだったそうで、次のように話しています。

 

「新劇の劇団を辞めて、東京サンシャインボーイズに移ったのが、僕にとってのターニングポイントですね。」

 

1994年にこの劇団が活動を休止するまでは看板俳優として活動していました。

 

そして34歳だった1994年からテレビドラマ「古畑任三郎」に出演して、俳優としてブレイクしています。

 

 

以降は数々の話題作のテレビドラマや映画に起用される人気俳優となります。

 

 

他にもドキュメンタリー番組や料理番組、バラエティ番組など幅広いジャンルで活躍しています。

 

以上が西村まさ彦さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「古畑任三郎」でブレイク以降は数えきれないほどの映画やドラマに出演し、確かな演技力で作品を盛り上げています。

 

 

貴重なバイプレーヤーですから、末永い活躍を期待したいところです。

 

 

経歴/プロフィールの詳細

 

俳優を志し、劇団文化座を経て三谷幸喜が主宰する東京サンシャインボーイズに入団。

1990年の「やっぱり猫が好き殺人事件」でテレビドラマ初出演。 

1993年の「MAESTRO」でテレビドラマ初主演。 

1994年から出演しているドラマ「古畑任三郎シリーズ」の今泉慎太郎役が当たり役となってブレイク。 

1995年の「白鳥麗子でございます!」で映画初出演。 

1997年の「ラヂオの時間」で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞。 

以降も多くの作品に出演し、テレビドラマの代表作は「いつもふたりで」や「おいしいプロポーズ」、「華麗なる一族」など。 

20175月に芸名を西村雅彦から西村まさ彦に改名した。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次