竹内力の学歴と経歴|出身は佐伯豊南高校!大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

俳優の竹内力さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「Vシネマの帝王」の異名をとった竹内さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

竹内力(たけうち りき)

 

 

196414日生

身長180

血液型はA型

 

大分県佐伯市出身の俳優、歌手

本名は竹内力(たけうち ちから)、別名義は「RIKI」

 

以下では竹内力さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

竹内力の学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:佐伯豊南高校 商業科

出身中学校:不明

出身小学校:不明

 

竹内力の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

竹内力さんの出身小学校は、地元佐伯市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と兄、妹の5人家族のようです。

 

 

父親は大工で手先が器用なだけではなく、モノづくりをする時に常に客観的な視点を大事にしており、竹内さんは父親をかなり尊敬していたようです。

 

子どもの頃から運動神経抜群で自身の当時の様子については、インタビューで次のように振り返っています。

 

「運動神経は良かったよなぁ〜。学年で1位だったし。短気で喧嘩っ早くて、田舎育ちの大工のセガレだったし、勉強嫌いで宿題なんかも嫌で嫌でしかたなかったなぁ〜。」

 

竹内さんは体育と図工が好きで、勉強には力を入れていませんでした。

 

仮面ライダーごっこをした際には、ショッカーの怪人役を担当してライダー役の子を逆にライダーキックしていたとのことです。

 

また子供の頃から彫りの深い可愛らしい顔立ちをしていたことから、当時から「かわいい」などと言われることが多くありましたが、竹内さんはそれが嫌だったといいます。

 

スポンサードリンク

 

竹内力の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

竹内力さんの出身中学校は地元大分県佐伯市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学から高校にかけては地元では有名な不良でした。

 

当時は10人を相手に喧嘩をしたという武勇伝も残っています。」

 

その一方で竹内さんは手先が器用で、中学校時代には技術の授業で作った木工作品が九州大会で銀賞を受賞しました。

 

スポンサードリンク

 

竹内力の学歴~出身高校(大分県立佐伯豊南高校)・大学の詳細

 

出身高校:大分県  佐伯豊南高校 商業科 偏差値40程度(当時)

※現在は商業科は廃止

 

 

 

竹内力さんの出身高校は、県立の共学校の佐伯豊南高校です。

 

この高校は1948年開校の県立高校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

また同校は2014年に佐伯鶴岡高校と統合されて、新制の佐伯豊南高校(偏差値は39~47)になっています。

 

この高校の商業科にはギリギリの成績で入れたとのことで、竹内さんは相当勉強が苦手だったとインタビューで話していました。

 

 

しかし同じクラスには、野球の推薦で入学をした生徒が多かったことから、竹内さんよりも勉強が苦手な人が多く在籍していたといいます。

 

高校時代はサッカー部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

高校入学後には、原付バイクの免許を取得しており、その後すぐにバイクの免許を取得して乗り回していたような高校時代だったとのことです。

 

竹内さんは自身の高校生活についてインタビューで次のように話していました。

 

「何もない田舎町の平和な不良だったからね。バイク乗り回して、タバコ吸って遊んでばかりいた。たまには喧嘩もしていたなぁ。でも、俺はちゃんと教室と廊下の掃除はやっていたよ。まずバケツに水をくんで階段上がってきて水をぶちまけてモップを引きずって歩き回る。そして掃除終了。優等生だと思わない?」

 

また楽器経験は全くありませんでしたが、バンドを結成して文化祭でボーカルを務めていました。

 

日本人離れした顔で、高校時代は女子からかなりモテたようです。

 

竹内さんは他校にもファンがいるほどモテていましたが、当時は交際をしている女子がいました。

 

【主な卒業生】

宗茂(元マラソン選手)

宗猛(元マラソン選手)

 

大学には進学していない

 

なお竹内さんは高校卒業後は大学には進学せずに、高校の恩師の勧めで銀行に就職をしています。

 

就職先の銀行は三和銀行淡路支店でした。

 

当初は竹内さんは銀行には就職できるわけがないと思い先生に拒否をしましたが、先生が内申書を書き直してくれて驚きました。

 

そして半ば先生から脅されるような形で就職を決めておりこのことについてはインタビューで次のように語っていました。

 

「それはもう担任が無理やり入れたという感じですかね。内申書を書き直して。イヤだったけど、そこに行かないと、『じゃあ、何をするんだ?お前』っていう感じで。『お前は普通の会社になんて入れないんだから』って担任に脅されて(笑)。」

 

また別のインタビューでは銀行に就職をしたことについて、次のように話していました。

 

「ハハハ!当時は、企業でもスポーツ推薦枠みたいなのがあって、俺みたいな馬鹿でも入社できたんだよ。おかげで札束を勘定する演技テクニックが、後の演技に活かされるたわけだ」

 

ちなみに竹内さんは高校時代から髪型はリーゼントでしたが、銀行に就職後もリーゼントで銀行の窓口に座っていました。

 

それでも営業成績はトップでした。

 

ただし2年後に銀行を退職して上京しています。

 

するとウエイターのアルバイトをしていたライブハウスでスカウトされて、21歳だった1985年に俳優デビューしています。

 

 

当初は2枚目として売り出されましたが、当時から竹内さんはヤクザなどのダーティーな役を希望していました。

 

 

すると1990年代の「Vシネマブーム」で人気俳優になっています。

 

 

以降は人気俳優として活動する傍らでもともと歌手志望であったことから歌手としても活動しており、近年は演歌歌手としても活動を開始しています。

 

 

2020年にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

今後の活動にも期待ですね。

 

以上が竹内力さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

1990年代からVシネマで活躍し、「ミナミの帝王シリーズ」など多くのヒット作に出演して「Vシネマの帝王」の異名をとっています。

 

 

なかなか稀有なキャラクターで根強い人気も誇っていますので、末永い活躍を期待したいところです。

 

経歴/プロフィールの詳細

 

1985年のドラマ「赤かぶ検事奮戦記Ⅳ」で俳優デビュー。 

1986年の「彼のオートバイ、彼女の島」で映画初出演。 

映画の代表作は「ミナミの帝王」や「スケバン刑事」、「大帝の剣」など。 

1990年から数多くのVシネマに出演し、哀川翔とともにVシネマの帝王」と呼ばれる。 

1995年に「欲望の街」で歌手デビュー。

2007年に「RIKI」名義で楽曲をリリース。 

2015年に「桜のように」で演歌歌手として再デビュー。 

私生活では2000年に16歳年下の一般人女性と結婚し、子供をもうけるも2006年に離婚。 

2010年に一般人女性と再婚した。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次