寺島進の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

俳優の寺島進さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は寺島さんは高校時代は不良でした。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像画像なども併せてご紹介いたします

 

寺島進(てらしま すすむ)

 

寺島

 

19631112日生

身長165

 

東京都江東区出身の俳優

本名同じ

 

以下では寺島進さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

寺島進の学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細

 

出身大学:早稲田大学 第二文学部(中退) 偏差値60(やや難関・廃止時)

 

 

 

寺島進さんは高校卒業後は、名門私大の早稲田大学に進学しています。

 

在籍したのは夜間部の第二文学部です。

 

この大学の第二文学部は同大の社会科学部と並んで夜間部としては異例の偏差値を誇っていましたが、2007年に生徒の募集が停止されて、その後に廃止されています。

 

また芸能人の出身者も多く、吉永小百合さんやタモリさん、北大路欣也さんや風間杜夫さん、菅原文太さんらもOBやOGです。

 

寺島さんは大学には進学したものの、ほどなく俳優を目指すために大学は中退しています。

 

大学中退後は俳優養成所の三船芸術学院に入所します。

 

 

同学院は俳優の三船敏郎さんが主宰した三船プロダクションが設立した養成所で、多くの俳優を輩出しています。

 

ただし三船プロダクションの衰退とともに閉鎖されています。

 

寺島さんは幼少期から目立ちたがり屋の面があり、高校を卒業する頃に知り合いから勧められたのが入所のきっかけでした。

 

 

また親には「好きな道へ進め」と言われていましたが、いざ俳優を目指すと言うと反対されたことをインタビューで明らかにしています。

 

当時は歌舞伎町の飲食店で黒服のアルバイトをしながら、殺陣や演技を磨いていきました。

 

ところが下積み生活は長く、30代中盤まで無名だったのでスタントマンやヒーローショーなどのアルバイトで食いつないでいました。

 

寺島1

 

またバラエティ番組「風雲!たけし城」にも攻撃員として出演していました。

 

 

しかし北野武監督との出会いが運命を変えて、1989年の映画「その男、凶暴につき」の出演を皮切りに、北野作品の常連となって知名度を上げていきます。

 

 

その後はテレビドラマにも広く出演するようになり、現在では名脇役として多数のドラマや映画で活躍しています。

 

スポンサードリンク

 

寺島進の学歴~出身高校(都立葛飾野高校)の詳細

 

出身高校:東京都 葛飾野高校 偏差値47(やや容易)

 

 

 

寺島進さんの出身高校は、都立の共学校の葛飾野高校です。

 

この高校は1940年開校の都立高校で、」部活動が盛んなことで知られています。

 

特にサッカー部は都内でも強豪です。

 

寺島さんは高校時代はハンドボール部に在籍していました。

 

その反面、高校時代はやんちゃだったらしく、リーゼントで登校し授業をさぼることもしばしばで、下校途中で制服姿でビールを飲むなど、不良としての逸話も残っています。

 

 

当時は地下鉄工事などのアルバイトもしていました。

 

また実家が畳屋だったことから、盆や暮れなどの繫忙期には実家の仕事を手伝っていました。

 

ちなみに高校時代の得意科目は美術と体育でした。

 

【主な卒業生】

井崎脩五郎(競馬評論家・タレント)

 

スポンサードリンク

 

寺島進の学歴~出身中学校(江東区立深川第二中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 江東区立深川第二中学校 偏差値なし

 

 

 

寺島進さんの出身中学校は、地元東京都江東区内の公立校の深川第二中学校です。

 

中学時代は野球部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

野球部でのポジションはセンターでした。

 

また中学1年生の時には江東区の大会で優勝しています。

 

加えて寺島さんは当時から美術が得意科目で絵もうまく、中学時代に美化啓発ポスターのコンテストで入賞した経験がありました。

 

【主な卒業生】

染谷将太(俳優)

光永亮太(歌手)

 

寺島進の学歴~出身小学校(江東区立八名川小学校)の詳細

 

出身小学校:東京都 江東区立八名川小学校

 

 

 

寺島進さんの出身小学校は、地元江東区内の公立校の八名川(やながわ)小学校です。

 

家族構成は両親と兄、弟の5人家族です(3人兄弟の次男)。

 

 

意外にも寺島さんは子供の頃は大人しかったそうです。

 

近所に映画館があったことから、小学校時代から映画をよく見ていました。

 

以上が寺島進さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

30代後半にようやく売れた遅咲きの俳優ですが、その後は数多くのテレビドラマや映画に出演しています。

 

 

かなりの苦労人ですから、息の長い活躍を期待したいです。

 

 

経歴・プロフィールの詳細

 

実家は畳屋で3人兄弟の次男。 

1985年のドラマ「私鉄沿線97分署」で俳優デビュー。

翌年の「ア・ホーマンス」で映画初主演。 

当初はチンピラや暴力団員の役が多く、「とんぼ」や「はぐれ刑事純情派」などの人気作にも出演した。

またバラエティー番組「風雲!たけし城」に攻撃軍の一員として出演したり、お色気系やヤクザ物のVシネマに出演経験もある。

その後は映画を中心に活動し、「キッズ・リターン」や「ワンダフルライフ」、BROTHER」などの話題作にも出演。 

2005年の「富豪刑事」に出演以降は、ドラマの出演が多くなり人気を博す。 

その後は「逃亡者 木島丈一郎」や「アンフェア」、「真田丸」などの連続ドラマに出演。 

私生活では2009年に一般人女性と結婚し2児がいる。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人