ASCA(大倉明日香)の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

歌手のASCA(大倉明日香)さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。西川貴教さんとのコラボでも知られるASCAさんはどのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

ASCA(アスカ・大倉明日香)

 

 

1996年9月5日生

身長非公表

血液型はA型

 

愛知県稲沢市出身の歌手

本名は大倉明日香

 

以下ではASCAさんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

ASCAの学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:愛知県 同朋高校商業科 偏差値43(容易)

 

 

 

ASCAさんの出身高校は、私立の共学校の同朋高校です。

 

この高校は名古屋市中村区にある1958年開校の仏教系の私立高校です。

 

ASCAさんはツイッターでシンガーソングライターの足立佳奈さんと同じ高校の出身者であることをつぶやいており、この高校の出身者であることが判明しています。

 

なお足立さんは3歳年上なので在校期間は重なっていません。

 

また同校のHPにもASCAさんの記載が残っており、普通科(偏差値47)ではなく商業科(偏差値43)に在籍したことが判明しています。

 

 

この高校に入学してすぐの頃に高校の友人と一緒に、ガールズバンドを組んでいたそうです。

 

後述しますがASCAさんは中学時代に「全日本アニソングランプリ」でファイナリストとなったことから、1年契約でプロ活動をしていました。

 

 

契約が切れる直前にCDを出すことになり、2013年にシングル「Prime number 〜君と出会える日〜」でデビューをしました。

 

 

この曲はアニメ「さくら荘のペットな彼女」の2期のエンディングテーマとして起用されています。

 

この頃は「ASCA」ではなく、本名である「大倉明日香」の名義で活動していました。

 

そして1年契約が切れてからは、事務所を移り名古屋でガールズバンドを組んで活動したり東京に定期的に行き、デモテープを録っていたそうです。

 

また中学のときに入った音楽教室にもずっと通っていました。

 

 

【主な卒業生】

遠藤さくら(乃木坂46・転校)

 

なおASCAさんは高校卒業後、大学や専門学校などには進学していません

 

自分が人のためにできることは何だろう?と考えた結果、歌うことだと思い、学校の進路相談で「歌をやりたい」と話したそうです。

 

このとき学校の先生も家族も応援してくれたそうです。

 

そして高校卒業後は名古屋で路上ライブをずっとやっていたそうで、1年半ほど続けて上京していますが、上京をした理由についてインタビューで次のように話しています。

 

「路上ライブをやってる中で『このまま名古屋にいてもいいのかな?』っていう葛藤が自分の中に生まれてきて。それで歌をやっていくには東京に行くことが必要だと思うようになって、20歳の節目を迎えて成人式が終わったあとに、『(東京へ)行こう』って決心して上京してきたんです。」

 

そして上京後、2017年に「ASCA」としてのデビューが決まり、11月にはシングル「KOE」でデビューを果たしました。

 

 

また2020年には西川貴教さんとのコラボ曲「天秤-Libra-」をリリースして注目を集めています。

 

 

ASCAさんは将来はレディ・ガガさんのような歌手になりたいそうです。

 

スポンサードリンク

 

ASCAの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:愛知県 稲沢市立千代田中学校 偏差値なし

 

 

ASCAさんの出身中学校は、地元稲沢市内の公立校の千代田中学校です。

 

中学2年生の時に姉から誘われて音楽教室に通いはじめました。

 

そこで姉と妹が楽器を担当しASCAさんはボーカルを担当していたそうで、300人くらいが集まる会場で歌ったこともあったそうです。

 

またこの音楽教室を始めた後に先輩に誘われて、ロックバンドのボーカリストとしてバンド活動をしていました。

 

初めはいろいろな曲のカバーをしていたそうですが、途中からはオリジナル曲を作り、デビューに向けて頑張っていたそうですが目指す方向の違いで解散したようです。

 

同じく中学2年生の頃に同じ友人と週3回ほどカラオケに行っていたそうです。

 

中学3年生の時には「MUSIC&dance festival 2011」でオーディションに合格し、Zepp Nagoyaにバンドで出演をしています。

 

また同年に「第5回全日本アニソングランプリ」で1万組以上の中からファイナリストに選ばれました。

 

このグランプリに応募した理由は音楽教室の先生に勧められて、軽い気持ちで応募したそうです。

 

スポンサードリンク

 

ASCAの学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:不明

 

ASCAさんの出身小学校は地元稲沢市内の小学校のようですが、校名などの詳細は不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の2校のいずれかの可能性が高そうです。

 

稲沢市立千代田小学校

稲沢市立坂田小学校

 

家族構成は両親と姉と妹の5人家族です。

 

小学3年生の時に歌手である絢香さんの「I believe」を聴いて、小学3年生ながらに惹かれるものがあったようです。

 

このことがきっかけでソロの女性シンガーに憧れて、曲を書くようになっていたそうです。

 

ASCAさんは3姉妹の真ん中で親から手掛けてもらえることが少なかったそうですが、「上手いね」と歌を褒められたことで、「歌は褒めてもらえるし私を見てもらえる」と思い歌手になろうと思ったそうです。

 

またASCAさんはハスキーボイスですが、母親は風邪をひいてからそこからハスキーボイスになったと話しているそうです。

 

以上がASCAさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

高校時代に本名でデビューしましたが、ヒットには至りませんでした。

 

しかし高校卒業後に「ASCA」名義で再デビューすると、テレビアニメとのタイアップ曲を数々とリリースしています。

 

 

このところは西川貴教さんとのコラボでも話題になっています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ