村上てつやの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|サッカーが凄かった

 

「ゴスペラーズ」のリーダーの村上てつやさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。村上さんは学生時代はかなりのサッカーの腕前でした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

村上てつや(むらかみ てつや)

 

 

1971年4月24日生

身長178㎝

血液型は不明

 

大阪府吹田市出身のミュージシャン

「ゴスペラーズ」のリーダー

本名は村上哲也

 

以下では「ゴスペラーズ」村上てつやさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

村上てつやの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 教育学部 偏差値65(難関)

 

 

村上てつやさんは高校卒業後は、名門私大の早稲田大学に進学しています。

 

1年間の浪人生活を経ての入学ですが、一般受験で合格しており高い学力を有していました。

 

村上さんは大学時代は教育学部に在籍する傍らで、アカペラサークル「Street Corner Symphony」に所属していました。

 

そして20歳だった1991年に他大学に進学していた高校の同級生の黒沢薫さんを誘い入れ、サークル内の同級生ら6人で「ゴスペラーズ」を結成します。

 

こうして活動をはじめたゴスペラーズですが、1994年のメジャーデビューを目前にそれまで一緒に活動していたメンバーが就職等で脱退してしまいます。

 

村上さんは黒沢さんと共にサークルの後輩達に声をかけ、北山陽一さん、酒井雄二さん、安岡優さんがメンバー入りし同年12月の大学在学中にメジャーデビューを果たします。

 

 

ちなみに現在ではサングラスがトレードマークになっている村上さんですが、デビュー当時は素顔でした。

 

そして2000年にリリースしたグループの14枚目シングル「永遠に」が、ロングセラーになってグループの知名度も大幅に上昇します。

 

 

当時は「ハモネプ」などのテレビ番組で「アカペラブーム」が巻き起こっており、それも追い風になっています。

 

さらに2001年にリリースした「ひとり」がアカペラでは初となるオリコンTOP3入りし、グループの人気を決定づけています。

 

 

以降も数々のヒット曲をリリースして、押しも押されぬ人気グループとなっています。

 

スポンサードリンク

 

村上てつやの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 国学院久我山高校男子部 偏差値71(超難関)

 

 

村上てつやさんの出身高校は、国学院久我山高校です。

 

この高校は1942年開校の私立高校で、ラグビー部やサッカー部が全国的な強豪として知られています。

 

また男子部と女子部に分かれており、男女別学の高校です。

 

さらに同校は国学院大学の系列校ですが、多くの卒業生はよりレベルの高い他大学に進学します。

 

村上さんはこの高校に進学したのは、サッカーの強豪であることと渋谷経由で通学したかったことなどをインタビューで挙げています。

 

高校時代はサッカー部に所属し、副キャプテンを務めていました。

 

在校中は残念ながら高校サッカー選手権大会には出場できませんでしたが、このような強豪校のサッカー部で3年間も部活動に励んでいたのは立派です。

 

そのため村上さんは現在でも芸能界有数のサッカー通として知られています。

 

また前記のように後にともに「ゴスペラーズ」を結成することになる黒沢さんは高校の同級生です。

 

村上さんは高校2年の文化祭で、あみんの大ヒット曲「待つわ」を披露しています。

 

高校3年の時にクラスメイトの黒沢さんとコーラスグループバンド「35」を結成して、文化祭のステージで生歌を披露しています。

 

これらのパフォーマンスが予想を遥かに超えた観客の喝采を受け感動と快感を覚えた村上さんは、プロの歌手としての道を意識するようになります。

 

一方で大学に進学しても、中学・高校から続けてきたサッカーは続けようと思っていたそうです。

 

しかし高校卒業目前にして全国選手権の調整のためやって来た長崎の強豪国見高校の同学年選手・原田武男さんのプレーを目の当たりにし、「何から何まで全く敵わない」とレベル差に衝撃を受けた村上さんは、大学でのサッカー部所属は断念しました。

 

【主な卒業生】

角川春樹(実業家)

真鍋由(アナウンサー)

佐古忠彦(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

村上てつやの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 大田区立東調布中学校 偏差値なし

 

 

村上てつやさんの出身中学校は、大田区内の公立校の東調布中学校です。

 

中学生時代はもサッカー部に所属しており、ポジションはFWを務めていました。

 

スポーツ好きなだけあり当時から運動神経が良かったことがうかがえますね。

 

また当時の村上さんは実はアイドル好きだったそうで、中学時代は菊池桃子さん、西村知美さん、岡田有希子さんのファンであり、島田奈美さんのファンクラブに入っていたといいます。

 

特に菊池桃子さんが大好きだった村上さんは、好きすぎるあまり高校の卒業式まで見に行ったことがあるといいます。

 

しかしその時は取り巻きが多く実際に本人を見ることはなかったとのこと。

 

【主な卒業生】

横田真悠(ファッションモデル)

 

村上てつやの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:東京都 大田区立嶺町小学校

 

 

村上てつやさんの出身小学校は、大田区内の公立校の嶺町小学校です。

 

村上さんは大阪府吹田市の出身で、当初は吹田市立青山台小学校に進学しています。

 

その後村上さんが小学5年生だった1982年に、一家で大阪から東京に引っ越します。

 

そのためこの小学校に転校しています。

 

以上が「ゴスペラーズ」村上てつやさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

グループは日本のアカペラ界の第一人者で、村上さんはそのリーダーを務める中心的な人物です。

 

 

さらにグループの活動の傍らで、鈴木雅之さんら多くのアーティストとのセッションをおこなっていることでも知られています。

 

現在でも精力的に活動しているので、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ