岡村靖幸の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のカッコイイ画像

 

シンガーソングライターの岡村靖幸さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。岡村さんは高校時代から本格的に音楽活動を開始しています。学生時代のエピソードや情報、若い頃のカッコイイ画像なども併せてご紹介いたします

 

岡村靖幸(おかむら やすゆき)

 

 

1965年8月14日生

身長182㎝

血液型はB型

 

兵庫県神戸市出身のシンガーソングライター

本名同じ

 

以下では岡村靖幸さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

岡村靖幸の学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:新潟県 新潟東高校(中退) 偏差値46(やや容易)

 

 

岡村靖幸さんが入学したのは、県立の共学校の新潟東高校です。

 

同校は1980年開校の県立校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

岡村さんも高校時代はバスケットボール部に在籍しています。

 

 

また高校時代は家族と離れて新潟市内のアパートでひとり暮らしをしています。

 

岡村さんは高校時代から本格的に音楽活動をはじめており、機材を買い込んでオリジナルの楽曲を制作しています。

 

その一方で新潟市内のナイトクラブでベーシストのアルバイトをしています。

 

なお岡村さんは高校2年生の時に大学へ進学しないことを決めていたため、時間があったことから洋楽を聴き込んだとインタビューで話しています。

 

また高校時代に交際していた彼女がいましたがフラれたショックで、以降10年間にわたって女性と交際できなかったそうです。

 

そして岡村さんは高校3年生の時に、音楽の道に進むために同校を中退してしまっています。

 

そのため大学などには進学していません。

 

以降はレコード会社にデモテープを送り続け、19歳だった1984年に作曲家としてデビューしています。

 

当時は渡辺美里さんや鈴木雅之さん、吉川晃司さんらに楽曲を提供しています。

 

またレコード会社の勧めで作詞もはじめていますが、当初はかなり苦労したとのこと。

 

そして1986年12月にファーストシングル「OUT OF BLUE」で歌手としてデビューしています。

 

 

 

1989年にリリースした3rdアルバム「靖幸」がヒットして人気アーティストの仲間入りを果たしています。

 

 

以降もシングルの大ヒット曲などはありませんが、コンスタントにアルバムがヒットしており高い人気を誇っています。

 

スポンサードリンク

 

岡村靖幸の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:新潟県 新潟市立宮浦中学校 偏差値なし

 

 

岡村靖幸さんの出身中学校は、新潟市内の公立校の宮浦中学校です。

 

岡村さんは父親が航空会社のエールフランスに勤務しており転勤族であったことから、小中学校時代は7回も転校しています。

 

またこの中学校も出戻りで、途中大阪の中学校に転校していますが1年程度で戻ってきています。

 

そのためインタビューでも次のように話しています。

 

「で、大阪行って、1年位でまた新潟に戻ってきちゃったから、しかも、同じ中学に戻ってきたから、『何しに来たの?』みたいな感じで」

 

中学時代もバスケットボール部に在籍しており、スポーツは好きだったようです。

 

また中学時代に同級生と3人組のフォークバンドを結成して、文化祭のステージにも立っています。

 

その際の楽曲はすべてオリジナルですが、岡村さん自身は「まあ普通のフォークソングで、今は聴きたくないほど稚拙な作品」と振り返っています。

 

ただし文化祭でのパフォーマンスが予想外にウケたことから、高校時代の音楽活動につながっています。

 

加えて中学時代は「ザ・ベストテン」などの音楽番組が大好きで、当時出演していた世良公則さんや原田真二さん、サザンオールスターズやゴダイゴなどに影響を受けています。

 

岡村靖幸の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

岡村靖幸さんの出身小学校は、大阪府内の小学校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

生まれたのは神戸市ですが3歳の頃に大阪の千里ニュータウンに転居しています。

 

また4歳から6歳まではイギリスのロンドンに在住しており、現地の小学校に通学しています。

 

帰国後は九州や東京、兵庫など転々としています。

 

岡村さんは子供の頃は非常にわんぱくだったそうです。

 

 

小学校3年生頃から音楽を聴きはじめ、以降は歌謡曲やポップス、フォークなど幅広いジャンルの音楽を聴いたそうです。

 

以上が岡村靖幸さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

覚せい剤取締法違反で3度逮捕されて2度の実刑判決も受けていますが、2010年に出所後は社会復帰して音楽活動も再開しています。

 

 

アーティストとしてのほかソングライターとしての評価も高く、渡辺美里さんや川本真琴さん、CHARAさんなど数々の人気アーティストに楽曲を提供してきました。

 

現在でも高い人気を誇る人物なので、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ