西村元貴(にしむら もとき)
1990年2月19日生
身長178㎝
血液型はA型
新潟県加茂市出身の俳優
本名同じ
以下では西村元貴さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます
学歴~出身大学
スポンサードリンク
出身大学:新潟大学 農学部 偏差値53(普通)
西村元貴さんは高校卒業後は、国立大学の新潟大学に進学しています。
後述するように出身高校は農業高校で、新潟大学の農学部には指定校推薦の制度もあるので、一般受験での入学のほか推薦入学の可能性もあります。
なお当初は西村さんの出身大学は不明でしたが、NHKの朝ドラ「まんぷく」に出演後は、新潟大学のHPなどで卒業生であることが紹介されています。
西村さんの実家は果樹園を経営していることから、大学時代は農業生産科学科に在籍した可能性が高そうです。
恐らくは家業である果樹園を継ぐためにこの大学に入学したようですが、大学時代に芝居と出会って俳優を目指したとインタビューで話しており、大学卒業後は俳優になるために上京しています。
このあたりの詳細は現時点では不明ですが、24歳の時にテレビドラマ「ペテロの葬列」で俳優デビューを飾っています。
この際には西村さんは所属事務所のHPに次のように綴っていました。
「先日、私にとって最初の現場になるドラマの顔合わせ&本読み(TBSテレビ 月曜ミステリーシアター「ぺテロの葬列」)に行って参りました。主演の小泉孝太郎さん、事務所の先輩である室井滋さんをはじめ、そうそうたるメンバーに囲まれ、平常心を装ってはみたものの、内心かなり緊張していたなと、この記事を書きながら再認識しています」
その後も「永遠の0」や「予告犯」などのテレビドラマに出演していますが、役名のない端役での出演です。
26歳の時に出演した連続ドラマ「カイントアベル」で注目されています。
そして28歳の時にはNHKの朝ドラ「まんぷく」にヒロインの安藤サクラさんの息子役に起用されて、俳優としての知名度も大幅に上昇しています。
西村さんもドラマの放送終了の際には、次のようなメッセージを所属事務所のHPで公表しています。
「3月から出演させていただき、この1ヶ月間、僕は本当に幸せでした。SNSでの励ましのお言葉、とってもステキな源のイラストを描いてくださった方々、街中で「源ちゃん!」とお声をかけてくださった方々、そしてまんぷくを最後まで愛してくださった全ての方々、皆さまのお陰で立花源がドラマの中で生き抜けたこと、心から感謝しています」
今後は出演作も大幅に増えることも予想されるので注目です。
スポンサードリンク
学歴~出身高校
出身高校:新潟県 加茂農林高校 偏差値43(容易)
西村元貴さんの出身高校は、県立の共学校の加茂農林高校です。
この高校は1901年開校の伝統校で、戦前には静岡県の中泉農業高校や愛知の安城農林高校と並んで三大農学校と呼ばれ、全国から入学者が集まっていました。
またこの高校には食品科学科や森林科学科など5つの学科が設置されていますが、西村さんは農業経営や栽培技術などを学べる生産技術科に在籍した可能性が高そうです(各学科ともに偏差値は43)
また特技の剣道では県大会に2回優勝しており、高校時代は剣道部に在籍していたとの情報もありました。
この高校の卒業生の進路はほとんどが就職ですが、前記のように西村さんは国立大学に進学しているため、高校時代の成績は校内でもトップクラスだったと思われます。
スポンサードリンク
学歴~出身小学校・出身中学校
出身小学校:新潟県 加茂市立須田小学校
出身中学校:新潟県 加茂市立須田中学校 偏差値なし
西村元貴さんの出身小学校・中学校は、いずれも地元の新潟県加茂市内の公立校です。
実家は加茂市内で西村農園という果樹園を経営しており、父親の修市さんもたびたび地元のローカル番組などに出演しています。
農園では主に梨や洋梨、桃などの果物や野菜を栽培しており、直売店も経営しています。
西村さんの兄弟姉妹の情報は現時点で見当たりませんが、妹がいるという情報がありました。
子供の頃から剣道を習っていたようで、段位は初段です。
また書道が得意で硬筆4段、毛筆3段の腕前ですから、こちらも子供の頃から習っていたようです。
ただし西村さんの小学校・中学校時代の情報はほとんど見当たりません。
以上が西村元貴さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
俳優としては遅咲きの部類に入りますが、デビュー以降は着実にキャリアを重ねて、連続ドラマなどにコンスタントに起用されています。
またNHKの朝ドラへの出演で名前や顔も全国に知れ渡っており、大きなチャンスを掴んだところです。
今後はさらに多くの作品に起用されそうですから、俳優としての大きな成長にも期待したいところです。
スポンサードリンク