葵揚の学歴|出身大学高校(立教大・清風高校)や中学校の偏差値|仏教系の学校に通学していた!

 

俳優の葵揚さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は葵さんは仏教系の高校に通学しており、朝礼では般若心経を唱えていました。学生時代のエピソードや情報、当時のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

葵揚(あおい よう)

 

 

1995年12月25日生

身長184㎝

血液型はA型

 

大阪府大阪市出身の俳優、ファッションモデル

本名同じ

 

以下では葵揚さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

葵揚の学歴まとめ

 

出身大学:立教大学 経済学部経済学科

出身高校:清風高校

出身中学校:清風中学校

出身小学校:不明

 

葵揚の学歴~出身大学(立教大学)の詳細

 

出身大学:立教大学 経済学部経済学科 偏差値60(やや難関)

 

 

 

葵揚さんは高校卒業後は、私立大の立教大学に進学しています。

 

葵さんはもともとは上京をしたいという気持ちはありませんでしたが、指定校推薦が取れたためこの大学に入学をしました。

 

在籍したのは経済学部です。

 

 

当時は何の知識もなく上京をしたことからすべてが新鮮に感じたとのことです。

 

また当時のことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「大阪から上京したばかりの頃は変に尖っていたというか(笑)、周りとただ仲良くすることに対してポジティブではなかったですね。どちらかというと、自分の遊び場は自分で開拓したくて。」

 

大学時代はテニスサークルに在籍をしていました。

 

大学1年生だった2014年には、立教大学ミスターコンテストに参加をして準グランプリを獲得しています。

 

 

その際には大学生活については次のように話していました。

 

「授業は真面目に受けていたんですけど、みんなのように要領よくカリキュラムを組むことができなくて……。誰も取っていないような授業を受けていました。東南アジアの食文化や、心理学の授業だったのですが、熱量のある学生だけが集まっていて、おもしろかったです。」

 

 

またこの頃には学校に併設されていた無料のジムに通っており、ウェイトトレーニングが友人だったと語るほど通い詰めていたようです。

 

葵さんは知り合いに誘われたことがきっかけで大学時代からモデルとして活動をしており、人前で何かをすることの楽しさを知りました。

 

周囲の人が就職活動をおこなっていた時には、「自分がちゃんと納得していないことをやるのは違うんじゃないか」と感じていたのかもしれないと振り返っていました。

 

葵さんは就職をしたいと思える企業がなかったことから、一度しっかりとモデル活動をやり遂げようと思い所属する事務所を探しはじめています。

 

 

ちなみに大学時代も事務所には所属をしていましたが、モデル活動については中途半端だったようです。

 

そして大学卒業後は知り合いのカメラマンのツテで現在の事務所の面接を受けました。

 

また学生時代には髪の毛を伸ばしていましたが、卒業を控えたときに友人とともにバリカンで丸刈りにしています。

 

葵さんは人目を気にして髪の毛をセットしている自分自身が嫌になったようです。

 

大学卒業後は主に俳優やファッションモデルとして活動しています。

 

27歳だった2022年には福原遥さんがヒロインを務めたNHKの朝ドラ「舞いあがれ!」のレギュラーに起用されて、俳優として大きな注目を集めています。

 

 

今後は主演作も増えていきそうで楽しみですね。

 

スポンサードリンク

 

葵揚の学歴~出身高校(清風高校)の詳細

 

出身高校:大阪府 清風高校 偏差値62~72(コース不明のため)

 

 

 

葵揚さんの出身高校は、私立の男子校の清風高校です。

 

この1945年開校の仏教系の高校で、進学校ですが体操部が全国的な強豪です。

 

葵さんは出身高校を明らかにしていませんが、インターネット上にこの高校への在籍情報が複数見られます。

 

またこの高校は朝礼で般若心経を唱えることで知られていますが、後述のインタビューで葵さんも高校時代の朝礼で般若心経を唱えていたことを明らかにしており、同校の卒業生で間違いないはずです。

 

また同校は以下の3つのコースを設置していますが、葵さんがどのコースに在籍したかは不明です。

 

理Ⅲ:偏差値72

理数:偏差値68

文理:偏差値62

 

ただし前記のように大学は文系の学部に進学しているので、文理コースに在籍した可能性が高いでしょう。

 

自身の高校生活についてはインタビューで次のように話しています。

 

「仏教系の高校に通っていたので、毎朝校庭に集まって般若心経を読誦して、黙想して、という修行のような日々をもともと過ごしていました。だからなのか、『ものや人に執着しない』ことを理想とする人生観を持っているところがあります。」

 

また葵さんは高校時代は新体操部に在籍をしていました。

 

中学校、高校と男子校だったことから女子と関わることがなく、モテるとは無縁だったとのことです。

 

またこの頃は非常にガリガリな体型でした。

 

後述するように葵さんは両親が台湾人のため、高校生の頃に「華僑」と呼ばれる人が世界から台湾に集まり旅行をするというプログラムに参加をしています。

 

【主な卒業生】

大谷亮平(俳優)

三島達矢(お笑い・すゑひろがりず)

中西保志(歌手)

 

スポンサードリンク

 

葵揚の学歴~出身中学校(清風中学校)の詳細

 

出身中学校:大阪府 清風中学校 偏差値63(やや難関)

 

 

 

葵揚さんの出身中学校は、私立の男子校の清風中学校です。

 

葵さんは出身中学校も明らかにしていませんが、中高一貫の男子校に通学していたことを明らかにしており、この中学校の出身者のはずです。

 

そのため高校には内部進学で進んでいます。

 

またこの中学校には、中学受験で入学しています。

 

中学校時代も新体操部に在籍をしており、部活動に打ち込んでいました。

 

葵揚の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

葵揚さんの出身小学校は、地元大阪市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親がいることは分かっていますが、きょうだいの有無については不明です。

 

葵さんの両親は台湾人で、祖父母が住んでいる台湾に行くたびに「細すぎる」と言われていました。

 

子供の頃から将来の夢はなくこのことについてインタビューでは次のように話していました。

 

「僕、『小さい頃の夢』の項目が『特になし』でした。マネージャーさんからも『何かあるでしょ?』って差し戻されたけど、断固として『特になし』で。」

 

また葵さんは子供の頃から運動神経が良く、水泳やバレエを得意としています。

 

以上が葵揚さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

当初はファッションモデルとして活動していましたが、その後に俳優としても活動を開始しています。

 

 

またこのところは話題作のテレビドラマや映画に起用されるほどです。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次