元外務省のキャリア官僚で参議院議員の松川るいさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。美人政治家として知られる松川さんはどのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします
松川るい(まつかわ るい)
1971年2月26日生
身長非公開
血液型はO型
奈良県奈良市出身の政治家
自由民主党所属
本名同じ(旧姓)
以下では松川るいさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
松川るいの学歴まとめ
出身大学:東京大学 法学部
出身高校:四天王寺高校 理数科
出身中学校:四天王寺中学校
出身小学校:不明
松川るいの学歴~出身大学(東京大学)の詳細
出身大学:東京大学 法学部 偏差値72(超難関)
松川るいさんは高校卒業後は、東京大学に進学しています。
文科Ⅰ類に合格後に、法学部に進んでいます。
言うまでもなく東京大学の法学部は、京都大学の法学部と並んで国内の大学の文系学部の最高峰に位置する学部です。
このような「超」のつくような難関学部に現役で合格するとは、松川さんはかなりの頭脳の持ち主であることがわかります。
大学時代は英語サークルのESSに入会しています。
ESSに入会した経緯については松川さんは、次のようにインタビューで話しています。
「思い返せば、中学生・高校生のころから、国際関係とまではいかないのですが、外国の文化に興味がありました。英語も好きだし、外国の人と話すのも純粋にうれしかった。大学のESSには国際問題に関心のある人が多くて、卒業生のなかには外交官の先輩もたくさんいました」
そして大学1年生だった1989年に「ベルリンの壁」が崩壊したことがきっかけで、国際関係の仕事に就きたいと思ったそうです。
ベルリンの壁の崩壊後にソビエト連邦も崩壊しましたが、松川さんはまさかソ連がなくなるとは思っておらず、「国も世界も動くんだ、ダイナミックだな」と感じたと述べています。
そのため以降は進路を外交官試験に定めています。
とは言え当時の外務公務員Ⅰ種試験の女性合格者は1、2名程度の信じられないほどの狭き門でした。
それでも松川さんは「ほんとうの競争率はだいたい4倍くらい」だと自分に言い聞かせ、見事にこの試験に合格しています。
そして大学を卒業した1993年に外務省に入省しています。
(32歳の頃)
1997年にはアメリカのジョージタウン大学国際関係大学院も修了しています。
外務省には45歳だった2016年まで勤務しています。
そしてこの年の参議院議員選挙の自民党の候補者公募に合格して選挙に出馬し、トップで初当選を飾っています。
外務省時代から美人として知られており、政治家に転身後も「TVタックル」や「朝まで生テレビ」などのメディア出演が目立っています。
政治手腕に関しても「ヤリ手」と評判ですから、今後にも期待ですね。
スポンサードリンク
松川るいの学歴~出身高校(四天王寺高校)の詳細
出身高校:大阪府 四天王寺高校 理数科 偏差値74(超難関)
松川るいさんの出身高校は、私立の女子校の四天王寺高校です。
この高校は1922年開校の私立高校で、バレーボール部や卓球部が全国的な強豪として知られています。
スポーツコースを設置しているので部活動が盛んですが、関西圏の女子校では指折りの進学校として知られています。
2020年の同校の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。
東京大学:4名
京都大学:14名
大阪大学:32名
神戸大学:24名
関西大学:77名
同志社大学:88名
近畿大学:250名
松川さんは高校2年生までは漠然と医学部に行こうと考えており、理系に在籍していました。
ところが高校3年生の受験期間に何がやりたいのか自問自答した結果、本気で医者になりたいわけではないことに気づきます。
そのため受験直前で将来の選択肢が多い文系志望に転じています。
それでも現役で東京大学に受かってしまうのですからすごいですね。
【主な卒業生】
秋野暢子(女優)
高畑充希(女優・中学まで)
石川佳純(卓球選手)
スポンサードリンク
松川るいの学歴~出身中学校(四天王寺中学校)の詳細
出身中学校:大阪府 四天王寺中学校 偏差値68(難関)
松川るいさんの出身中学校は、私立の女子校の四天王寺中学校です。
この中学校は出身高校に併設している系列校で、高校へは内部進学で進んでいます。
また中学受験をしてこの学校に進学しています。
ただし松川さんの中学校時代のエピソードや情報は見当たりませんでした。
松川るいの学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
松川るいさんの出身小学校は、大阪市内の学校のようですが校名などは不明です。
松川さんは奈良県奈良市出身ですが、2019年に大阪市天王寺区にある大阪市立聖和小学校の創立110年記念式典に出席した際にこの小学校が「母校の近く」と述べており大阪市内の小学校に通学していたようです。
松川さんは子供の頃は外で遊ぶタイプではなく、家で読書をするような子供でした。
また人前に立つのも苦手でした。
しかし小学校3年生の時に転校してきた「めぐちゃん」という子が活発で自分の意見をハッキリ言うタイプだったことから影響を受けて、この頃から変わりはじめたそうです。
小学校3年生の頃から公文式に通学して、5年生の頃からは中学受験のための進学塾にも通っています。
松川さんは当初は勉強は好きでも嫌いでもありませんでしたが、やればやるほど色々なことがわかるようになったので勉強が楽しくなったとインタビューで話しています。
以上が松川るいさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
2016年に政治家に転身して初当選していますが、当時からその美貌で注目を集めています。
女性でありながら外務省のキャリア官僚として20年以上も活動していたことから、その能力も折り紙つきでしょう。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。