松たか子の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と高校時代や若い頃のかわいい画像

 

松たか子(まつ たかこ)

 

%e6%9d%be%e3%81%9f%e3%81%8b%e5%ad%90

 

1977年6月10日生

身長165㎝

 

東京都出身の女優、歌手

本名は藤間隆子(旧姓)

 

以下では松たか子さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴/プロフィールの詳細

 

1993年に歌舞伎座の「人情噺文七元結」で初舞台を踏み、翌年にはNHK大河ドラマ「花の乱」でテレビドラマ初出演。

1995年にNHKのドラマ「蔵」で初主演を果たすと、その後は「ロングバケーション」や「秀吉」、「竜馬がゆく」などの話題作に次々に出演。

木村拓哉と共演した「HERO」の雨宮舞子役は当たり役になり、彼女の代表作となる。

また早くから演技派として注目されており、2009年の映画「ヴィヨンの妻」では日本アカデミー賞最優秀女優賞を受賞。

その傍らで1997年には「明日、春が来たら」で歌手デビューし、50万枚の売上を記録。

2009年までにシングル21枚、オリジナルアルバム9枚を発表。

2014年には声優を務めた「アナと雪の女王」が大ヒットを記録。

私生活では2007年にミュージシャンの佐橋佳幸と結婚し、2015年3月に第一子となる長女を出産。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:亜細亜大学 経営学部(中退) 偏差値45(容易)

 

 

松たか子さんは高校卒業後は、亜細亜大学に進学しています。

 

ただし一般受験での進学ではなく、一芸入試に合格しての入学でした。

 

また大学1年生だった2016年には木村拓哉さん主演の連続ドラマ「ロングバケーション」に起用されて、女優としてブレイクしています。

 

 

同じ年の12月には史上最年少でNHKの紅白歌合戦の司会に抜擢されています。

 

 

当時は既に超売れっ子の女優でしたし、20歳からは歌手としても活動し、ヒット曲を飛ばし全国ツアーもおこなったことから超多忙で、結局は卒業せずに中退しています。

 

 

本人としては向学心から大学に進学したようでしたが、満足に通う時間もなかったようですね。

 

そのため大学時代のエピソードや情報などはほとんど見当たらず、学生生活の詳細なども不明です。

 

とは言え、その後は女優として数多くのテレビドラマや映画に起用されて人気女優の仲間入りを果たしています。

 

スポンサードリンク

 

学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:白百合学園高校 推定偏差値63(やや難関)

※卒業は堀越高校

 

 

松たか子さんは女子高の白百合学園高校に入学し、その後堀越高校に編入して卒業しています。

 

白百合学園高校は完全中高一貫校で、高校からの募集はおこなっておらず、偏差値は推定になりますが、卒業生は東大や京大へ進学するほどの難関校です。

 

しかし16歳で舞台デビューし、すぐに売れっ子となった松さんですが、進学校の同校では芸能活動が禁止されていたので、高校1年生の2学期に堀越高校のトレイトコース(偏差値42)に転校しています。

 

 

当時の堀越高校には市川海老蔵さんと浜崎あゆみさんがいました。

 

高校2年生だった1994年にNHKの大河ドラマ「花の乱」に出演して、いきなり注目を集めています。

 

また高校3年生の頃には「蔵」でテレビドラマに初主演しています。

 

 

ただし見た目などとは裏腹に、かつては高校時代の喫煙疑惑を一部マスコミに報じられるなど、学生時代はかなり奔放な面もあったようです。

 

%e6%9d%be%e3%81%9f%e3%81%8b%e5%ad%90%e3%80%80%e9%ab%98%e6%a0%a1

(高校時代)

 

【白百合学園高校の主な卒業生】

木村多江(女優)

高田万由子(タレント)

高樹千佳子(タレント)

秋元玲奈(アナウンサー)

宇野美彩子(AAA)

 

スポンサードリンク

 

学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 白百合学園中学校 偏差値69(難関)

 

 

松たか子さんの出身中学校は、私立の女子校の白百合学園中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校で、高校へは内部進学で進んでいます。

 

 

中学時代は元タカラジェンヌの妃里梨江さんと同級生でした。

 

松さんは中学時代は軟式テニス部に所属するなど、スポーツも好きだったようです。

 

ちなみに「SMAP×SMAP」に出演した際には、中学時代はユニコーンのファンだったことを明らかにしています。

 

学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:東京都 白百合学園小学校

 

 

松たか子さんの出身小学校は、私立の女子校の白百合学園小学校です。

 

この小学校は1881年開校の伝統校で、都内でも有数の「お嬢様学校」として知られています。

 

家族構成は両親と姉、兄の5人家族です。

 

 

父親は歌舞伎役者の松本白鸚さん、兄は松本幸四郎さんです。

 

姉の松本紀保さんも女優です。

 

松さんは子供の頃は松田聖子さんの大ファンで、当時は歌手に憧れていました。

 

また意外にもザ・ドリフターズも大好きで、現在もお笑い好きです。

 

小学校時代から大人びていたため、小学生料金でバスに乗った際には嫌な顔をされています。

 

また小学校時代はバレーボールクラブに在籍していました。

 

 

以上が松たか子さんの学歴や学生時代のエピソードのまとめです。

 

現在は歌手活動を休止して、女優業に専念している松さんですが、今や日本アカデミー賞の主演女優賞を受賞するなど、日本を代表する女優となりつつあります。

 

 

妊娠・出産もあって仕事をセーブしていましたが、本格的な復帰後はいっそう精力的に活動しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が膨らみます。

 

スポンサードリンク



ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ