女優の戸田菜穂さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は戸田さんは進学校の出身で、勉強も得意でした。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
戸田菜穂(とだ なほ)
1974年3月13日生
身長165㎝
血液型はA型
広島県広島市出身の女優
本名同じ
以下では戸田菜穂さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
戸田菜穂の学歴まとめ
出身大学:玉川大学 文学部
出身高校:広島県立安古市高校
出身中学校:広島市立可部中学校
出身小学校:広島市立可部小学校
戸田菜穂の学歴~出身大学(玉川大学)の詳細
出身大学:玉川大学 文学部外国語学科 偏差値48(やや容易)
戸田菜穂さんは高校卒業後は、玉川大学に進学しています。
大学では外国語学科に在籍して、フランス語を専攻しています。
ただし学生時代にフランス旅行にいった際に絵画や文化などの日本文化について聞かれましたが、何も答えることができずに恥ずかしい思いをしたことを明かしています。
この時に「いかに多くの『引き出し』を持っているかは、人間的な魅力につながる」と考えました。
また大学時代はテニスの同好会を作っています。
戸田さんは高校時代に芸能界入りしており、大学進学後も芸能活動を継続しています。
ただし当時はあまり売れていませんでした。
ところが大学2年生だった1993年に、オーディションを経てNHKの朝ドラ「ええにょぼ」のヒロインに起用されてブレイクしています。
戸田さんは当時のことをインタビューで次のように話しています。
「ヒロインに合格したと知らせを受けたときは嬉しくて、駅のホームからの風景がこれまでとは違って見えたほどです。それぐらい心が弾み、飛び上がりたいほどの喜びだったことを、今でも鮮明に覚えています。当時は広島から上京し大学1年生になったばかりでしたが、休学をして8か月間は役に没頭させてもらえたのも幸せな思い出です」
記事引用:NHK
このテレビドラマの出演をきっかけに、大学時代は立て続けに連続ドラマに起用されています。
そのため仕事で大忙しでしたが、留年をしながらも大学はきっちりと卒業しています。
以降も「ショムニ」や「anego」などの話題作の連続ドラマに出演して人気を博しています。
その他にも趣味の俳句関連の番組にも出演しています。
スポンサードリンク
戸田菜穂の学歴~出身高校(広島県立安古市高校)の詳細
出身高校:広島県 安古市高校 偏差値62(やや難関)
戸田菜穂さんの出身高校は、県立の共学校の安古市(やすふるいち)高校です。
この高校は1985年開校の県立高校で、進学校にも関わらず部活動が盛んなことで知られています。
戸田さんはこの高校に一般受験で入学しており、勉強はできたはずです。
高校時代は部活動はおこなっていませんでしたが、テニススクールに通っていました。
高校2年生のときに進路を考えるようになり、進路相談のときにふと「このまま広島の大学を卒業して、就職するのかな」と思いました。
そんな時に広島で就職をするよりも広い世界を見てみたいと思い、たまたま本屋さんで「De view(デビュー)」という雑誌を購入したところその中のホリプロスカウトキャラバンのオーディションを見つけました。
女優に憧れを抱いていた戸田さんは「これだ!」と思い応募をすることを決めて、親の印鑑が必要だったことから絶対受からないからと話してサインをしてもらいました。
そしてスカウトキャラバンでは3万4000人の応募者の中からグランプリに輝いています。
はじめてのオーディションでグランプリを受賞した時のことについてインタビューで次のように話しています。
「自分が受かるなんて夢にも思わなかった。グランプリになった時には、私も両親もただ驚くばかり。翌日の新聞に載った私の写真を見て不思議な気分でした。」
記事引用:善仁会グループ
芸能界に入ることに関しては両親とは大学は卒業することを約束しています。
戸田さんは翌年の1991年に、単発ドラマ「葡萄が目にしみる」で主演に起用されて女優デビューを飾っています。
初の主演に起用されたときは高校3年生の夏休みで当時のことについてインタビューで次のように話しています。
「当然、演技のことは右も左も分からなくて、プロの中に素人の女子高生が紛れ込んだ感じ。撮影に入ると、どんどん追い込まれて、演技の難しさに直面しました。」
なお高校時代にデビューしていますが、首都圏の高校に転校せずに仕事のたびに上京する生活を送っていました。
【主な卒業生】
魚住りえ(アナウンサー)
玉城ちはる(歌手)
スポンサードリンク
戸田菜穂の学歴~出身中学校(広島市立可部中学校)の詳細
出身中学校:広島県 広島市立可部中学校 偏差値なし
戸田菜穂さんの出身中学校は、地元広島市内の公立校の広島市立可部中学校です。
中学時代からテニススクールに入り、本格的にテニスに打ち込んでいます。
また中学時代は受験勉強に明け暮れていたと話しています。
戸田菜穂の学歴~出身小学校(広島市立可部小学校)の詳細
出身小学校:広島県 広島市立可部小学校
戸田菜穂さんの出身小学校は公立の広島市立可部小学校です。
家族構成は両親と2歳年下の妹と6歳年下の弟の5人家族です(3人きょうだいの長女)。
女優を志したきっかけは母親の影響が大きかったと話しており、一緒にドラマや映画を観ている中で「女優さんの仕事っていいわよ」と言われたこともありました。
自身の子供の頃についてインタビューで次のように話しています。
「明治生まれの祖父が『子どもは野に置け』という考えだったこともあり、幼少期は広島の自然の中でたくさん遊びました。キャンプに行ったり、瀬戸内海の島々に海水浴に行ったり……。同時に、『感性を磨くことが一番』と考えていた母は、幼い頃から美術館や文楽、映画やバレエなんかにもよく連れて行ってくれました。」
記事引用:TRILL
子供の頃は負けず嫌いでありながら、引っ込み思案な性格でした。
家族全員がテニス好きだったことから、小学生の頃からテニスを習いはじめています。
また小学3年生の頃に担任の先生から勧められたことがきっかけでバレーボール少年団に入団しており、少しずつ活発になっていきました。
小学生5年生の時に国語の俳句の授業でクラスで一番になったことが嬉しく、それ以降は原稿用紙に俳句を書き留めるようになったと言います。
以上が戸田菜穂さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
NHKの朝ドラでブレイク後は、数え切れないほどのドラマや映画に出演しています。
主演作こそ少なくなりましたが、連続ドラマや映画では主要キャストに名を連ねるほどの根強い人気を誇ります。
また個性的な悪役を演じることができるなど、演技力にも定評があります。
バイプレーヤーとして多くの作品を盛り上げているので、末永い活躍を期待したいところです。
経歴/プロフィールの詳細
1990年の「ホリプロスカウトキャラバン」で、グランプリを獲得して芸能界入り。
1991年に女優デビューして、同年の「葡萄が目にしみる」でドラマ初主演。
1993年のNHKの朝ドラ「ええにょぼ」のヒロインに抜擢されてブレイク。
1994年の「夏の庭」で映画初出演。
以降も多くの作品に出演して、テレビドラマの代表作は「ショムニ」や「anego」、「アイムホーム」など。
「F」や「女はバス停で着替えた」、「ダーリンは外国人」などの映画にも出演している。
2010年に1歳年下の医師と結婚し、2012年に長女、2014年に次女を出産している。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。