平泉成の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と経歴

 

平泉成(ひらいずみ せい)

 

 

194462日生

身長174

 

愛知県出身の俳優

本名及び旧芸名は平泉征七郎

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

7人きょうだいの末っ子。

 

1964年に大映ニューフェイス第4期生に選ばれる。

 

 

1966年の「酔いどれ博士」で映画初出演。

 

1967年の「愛の歌」でテレビドラマ初出演し、挿入歌「夜を抱きしめたい」で歌手デビュー。

 

 

当初は期待の若手俳優として注目されたが、脇役専門の俳優になっていく。

 

また当初は悪役中心に演じていたが、1980年代以降は父親役や中年刑事役が増えて、テレビドラマや映画への出演が増える。

 

テレビドラマの代表作は「はみだし刑事情熱系シリーズ」や「家政婦のミタ」、「あまちゃん」など。

 

 

「サラリーマンNEO」や「ペケ×ポン」などのバラエティー番組にも出演。

 

 

既婚者で一男一女がいる。

 

学歴~出身小中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:愛知県 岡崎商業高校 偏差値49(現在)

 

平泉成さんの出身校は、県立の共学校の岡崎商業高校です。

 

同校は1902年開校の伝統校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

平泉さんは額田町立宮崎小学校から額田町立宮崎小学校(現在はいずれも岡崎市立)を経て、同校に進学しています。

 

出身は宮崎村(現在は岡崎市)で周囲には商店が1軒もないほどの田舎でした。

 

年に1回の村祭りにやってくる巡回映画を見たことがきっかけで、俳優を志すことになりました。

 

高校時代は演劇部に所属して、イタリアやフランスの映画を好んで見ています。



 

学歴~出身大学

 



 

出身大学:進学せず

 

平泉成さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、就職しています。

 

名古屋市内のホテルに就職して、ベルボーイを担当していました。

 

20歳の時に大映ニューフェイスに選ばれたことから、芸能界入りを果たします。

 

しかし当初は期待されたもののブレイクせずに、下積み生活が長く続きます。

 

ところが40歳を超えたあたりから、中年役でテレビドラマや映画に頻繁に起用されることになって、以降は数え切れないほどの作品に出演。

 

安定した演技力で「名脇役」と呼ばれるほどのバイプレーヤーになりました。

 

既に年齢は70歳を超えていますが未だに精力的に活動していることから、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次