山神明里気象予報士の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|教師だった!

 

気象予報士の山神明里さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「NHKニュースおはよう日本」でお馴染みの山神さんですが、実は大学時代に教員免許を取得して、当初は教師として小学校に勤務していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

山神明里(やまがみ あかり)

 

 

1988年9月20日生

身長非公表

血液型非公表

 

香川県満濃町(現在はまんのう町)出身の気象予報士・防災士

本名同じ

 

以下では山神明里さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

山神明里の学歴~出身大学(京都女子大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:京都女子大学 発達教育学部教育学科音楽専攻 偏差値48(やや容易)

 

 

 

山神明里さんは高校卒業後は、京都女子大学に進学しています。

 

在籍したのは発達教育学部で、音楽を専攻していました。

 

この大学には音楽の教師になるために進学しています。

 

山神さんは3歳からピアノを習っていましたが、大学時代もピアノを続けています。

 

また高校時代までは香川県に在住していましたが、大学進学後に天気の差異を感じて疑問に思い書籍を読んだところ気象予報士という職業があるのを知り、興味を持ったことをインタビューで話しています。

 

その際には気象予報士の本が面白くハマってしまい、本格的に気象予報士を目指して勉強をはじめています。

 

そして山神さんは大学4年生だった2010年の気象予報士試験に合格しています。

 

 

この試験は毎年合格率は4~5%の狭き門で、大学時代に合格するのは見事です。

 

その一方で大学では教職課程も履修しており、小学校と中学校、そして高校の音楽科の教員免許を取得しています。

 

そして山神さんは大学を卒業した2011年に、東京都新宿区内の小学校に音楽教師として赴任しています。

 

教師として児童と天気の話をするうちに、気象予報士として活動したいと思ったそうです。

 

そのため小学校の教諭を退職して、気象会社に入社しています。

 

27歳だった2015年に、NHK大阪放送局の気象キャスターのオーディションを受けて合格しています。

 

2016年からは同局の「NHKニュースおはよう関西」などに気象キャスターとして出演していました。

 

 

2018年からは「NHKニュースおはよう日本」で、お天気キャスターとして出演しています。

 

 

2021年にはNHKの朝ドラ「おかえりモネ」に気象予報士役で出演しています。

 

 

ちなみに山神さんは現在でも教員免許の更新のために、インターネットで授業を受けていることをツイッターで明らかにしています。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

山神明里の学歴~出身高校(大手前丸亀高校)の詳細

 

出身高校:香川県 香川県大手前丸亀高校 偏差値60(やや難関・推定)

※現在は大手前丸亀高校

 

 

 

山神明里さんの出身高校は、私立の共学校の香川県大手前丸亀高校です。

 

この高校は1906年開校の私立高校で、2017年に大手前丸亀高校に変更しています。

 

また同校は高校からの募集のない完全中高一貫校なので、偏差値も推定になります。

 

山神さんも系列の中学校の出身で、高校には内部進学で進んでいます。

 

高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなっていなかったようです。

 

その一方で高校時代も3年間にわたり、ピアノに打ち込んでいました。

 

【主な卒業生】

ファンキー末吉(ミュージシャン・爆風スランプ)

 

スポンサードリンク

 

山神明里の学歴~出身中学校(香川県大手前丸亀中学校)の詳細

 

出身中学校:香川県 香川県大手前丸亀中学校 偏差値57(中の上)

※現在は大手前丸亀中学校

 

 

 

山神明里さんの出身中学校は、私立の共学校の香川県大手前丸亀中学校です。

 

この中学校には中学受験で入学しています。

 

ただし山神さんの中学時代のエピソードや情報は、現時点ではほとんど見当たりませんでした。

 

山神明里の学歴~出身小学校(満濃町立満濃南小学校)の詳細

 

出身小学校:香川県 満濃町立満濃南小学校

※現在はまんのう町立満濃南小学校

 

 

 

山神明里さんの出身小学校は、地元香川県満濃町(現在はまんのう町)内の公立校の満濃南小学校です。

 

家族構成やきょうだいの有無などは現時点で不明です。

 

山神さんはピアノ講師の母親の影響で、3歳からピアノをはじめています。

 

香川県の郊外の町の出身であることから、子供の頃から自然に囲まれて育っています。

 

また当時から植物が好きで、食べられる野草を採取していました。

 

意外にも山神さんは子供の頃からお笑い好きで、小学校時代は藤井隆さんの大ファンでした。

 

そのため小学校時代の文集には「吉本新喜劇に入りたい」と書いたことをインタビューで話しています。

 

以上が山神明里気象予報士の学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

小学校教師から気象予報士に転身した異色の存在です。

 

2018年から「NHKニュースおはよう日本」に出演すると、人気も全国区になっています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ