朝倉さやの学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

シンガーソングライターの朝倉さやさんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。ラジオ番組のパーソナリティなどでも好評の朝倉さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

朝倉さや(あさくら さや)

 

 

1992年6月29日生

身長非公表

血液型はB型

 

山形県山形市出身のシンガーソングライター

本名は吉田さやか

 

以下では朝倉さやさんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

朝倉さやの学歴~出身高校(山形市立商業高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:山形県 山形市立商業高校 偏差値55~58(学科不明のため)

 

 

 

朝倉さやさんの出身高校は、市立の共学校の山形市立商業高校です。

 

この高校は1918年開校の公立校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

特に女子バスケットボール部やレスリング部が全国大会の常連です。

 

また同校は以下の3つの学科を設置していますが、朝倉さんがどの学科に在籍したかは不明です。

 

経済:偏差値58

総合ビジネス:偏差値57

情報:偏差値55

 

高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

その一方で高校時代は民謡に打ち込んでいました。

 

小学校から高校まで通して民謡を歌っていたのは学校で朝倉さん1人でした。

 

そのため周囲に「民謡をやっている」ことを言うと、「民謡ってなんだべ?」と言われることから友人に歌って教えたりしていました。

 

また朝倉さんは高校時代は友人とカラオケに行くことが好きで、休みの日にはオープン前からカラオケ屋の前で待っていることもありました。

 

朝倉さんの学生時代の得意教科は音楽で、苦手教科は数学でした。

 

高校時代の修学旅行で大阪に行きましたが、かなり楽しかったとのことで卒業旅行で再び大阪に遊びに行っています。

 

【主な卒業生】

峯田和伸(ミュージシャン・銀杏BOYZ)

高橋みゆき(バレーボール・元日本代表)

 

なお朝倉さんは高校卒業後は大学には進学していません

 

高校卒業後はあてなどはありませんでしたが、ただ歌手になりたいという思いだけで上京をしています。

 

まずは東京で一人前にならなければいけないと思い就職をして働いていました。

 

朝倉さんは東京に行けばチャンスがあるかもしれないと思ったとのことです。

 

親も「東京に行くならがんばれ、チャレンジしろ」と背中を押してくれたと言います。

 

当初は働きながら音楽活動をおこなう予定でしたが、働くことが思ったよりも大変で音楽活動と両立できるものではないと感じ、1年ほどで会社を辞めています。

 

 

その後は音楽活動1本に絞って専念しており、2013年4月にデビューを果たしました。

 

 

以降も精力的に音楽活動を続けています。

 

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

朝倉さやの学歴~出身中学校(山形市立第十中学校)の詳細

 

出身中学校:山形県 山形市立第十中学校 偏差値なし

 

 

 

朝倉さやさんの出身中学校は、地元山形市内の公立校の山形市立第十中学校です。

 

小学校、中学校時代には民謡の少年少女全国大会で2度の優勝経験があります。

 

このことについては朝倉さんはインタビューで次のように話しています。

 

「『民謡民舞少年少女全国大会』っていう、地区大会から勝ち抜いた人たちが集まる大会で小学生と中学生のときの2回、優勝したことがあります。その頃は学校が終わったら遊びにも行かず、とにかく毎日練習していました。コブシとかけっこう難しいんですけど、先生に教えてもらって。」

 

小学校時代や中学生の前半頃には「歌手になりたい」と言っていましたが、中学校の後半くらいになると「歌手になります!」と周囲に公言していました。

 

スポンサードリンク

 

朝倉さやの学歴~出身小学校(山形市立南沼原小学校)の詳細

 

出身小学校:山形県 山形市立南沼原小学校

 

 

 

朝倉さやさんの出身小学校は、地元山形市内の公立校の山形市立南沼原小学校です。

 

家族構成は母親がいることは分かっていますが、きょうだいの有無については現時点では情報がなく不明です。

 

朝倉さんは民謡が好きな家族の中で過ごしていたため、小さい頃から歌うことが好きで物心ついた時には将来は歌手になりたいと思っていました。

 

特に曾祖母と母親が民謡好きだったとのことで、朝倉さんは幼稚園の砂場で遊びながら民謡を口ずさむような子供でした。

 

ちなみに当時は花笠音頭や真室川音頭などの民謡を歌っていました。

 

そして小学2年生の頃からもっとうまくなりたいと思い本格的に民謡を習いはじめており、小学校時代時からいろんな賞を総なめしていました。

 

朝倉さんは当時のことについてインタビューで次のように話しています。

 

「普通の人ってホント民謡をご存じないんですよ。だからもっと分かりやすくアレンジして広げたいと思うようになったし、自分の気持ちや思いを伝えられるシンガーソングライターに憧れたりもしました。」

 

また小学4年生の時には三味線も習いはじめています。

 

以上が朝倉さやさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

歌手としてはデビュー後に順調にキャリアを重ねています。

 

 

またラジオのパーソナリティなどでも好評を博しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次