高島彩の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ギャルだった!

 

フリーアナウンサーの高島彩さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は高島さんは高校時代はコギャルで、大学時代はギャルでした。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

高島彩(たかしま あや)

 

 

1979218日生

身長163

血液型はB型

 

東京都出身のフリーアナウンサー

元フジテレビ所属

本名同じ(結婚前)、愛称は「アヤパン」

 

以下では高島彩アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 

2001年にアナウンサーとしてフジテレビに入社し、同期には森本さやかと福元英恵アナらがいる。

同年10月から冠番組の「アヤパン」を担当(20026月まで) 

20034月から「めざましテレビ」のMCを務める(201010月まで) 

201012月にフジテレビを退社してフリーアナウンサーとなる。 

201110月にゆずの北川悠仁と結婚。 

2013年に第一子、2016年に第二子を出産。 

20174月から報道番組「サタデーステーション」のMCを担当している。 

他にも「歌がうまい王座決定戦」や「超問」などの司会も担当。

 

高島彩の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:成蹊大学 法学部政治学科 偏差値56(中の上)

 

 

 

高島彩さんは高校卒業後は、成蹊大学に進学しています。

 

ただしこの大学の系列の高校に通学していたことから、大学には一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

大学では法学部に在籍して政治学を専攻していました。

 

気象予報士の加藤祐子さんは大学時代の同級生で、当時から親交があります。

 

大学時代はアウトドアサークルに在籍をしていた傍らで、出版社でアルバイトをおこなっていました。

 

またこの大学のミスコンの「ミス成蹊」に出場して、準グランプリに輝いています。

 

当時の高島さんはギャルで、たびたび雑誌にも登場していました。

 

 

また芸能事務所などには所属していなかったものの、深夜番組にも出演しています。

 

 

高島さんは就職活動をしようと考えていた大学3年生の時に兄の友人がフジテレビのアナウンサーの深澤里奈さんだったことから、アナウンサースクールの受講を勧められたことがきっかけでアナウンサーを志すようになります。

 

アナウンサー試験ではフジテレビとテレビ朝日の試験に最終選考まで残りましたが、フジテレビの内定が先に出たことからテレビ朝日は内定前に辞退しています。

 

大学を卒業した2001年に、アナウンサーとしてフジテレビに入社しています。

 

 

同期入社は森本さやかさん、福元英恵さんです。

 

高島さんは入社した年の10月から、フジテレビの期待の新人女子アナウンサーの冠番組パンシリーズ「アヤパン」に起用されており、当時から高い期待を背負っていました。

 

 

また2003年からは情報番組「めざましテレビ」のMCに起用され、フジテレビの朝の顔になっています。

 

 

当時の高島さんの人気はすさまじく、「好きな女子アナウンサーランキング」では5年連続1位となり殿堂入りするほどでした。

 

そのため若い頃はアイドル並みの人気を誇っていました。

 

 

そして31歳だった2010年12月にフジテレビを退社して、フリーアナウンサーに転向しています。

 

2011年に「ゆず」の北川悠仁さんと結婚した際には、大きな話題になっています。

 

 

結婚後はマイペースでの活動になりますが、コンスタントにテレビ番組に出演しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。 

 

北川悠仁(ゆず)の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

スポンサードリンク

 

高島彩の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 成蹊高校 偏差値70(超難関)

 

 

 

高島彩さんの出身高校は、私立の共学校の成蹊高校です。

 

同校は1914年開校の成蹊大学の系列の私立高校で、自由な校風で知られています。

 

高島さんは高校時代には兄が小学校から高校までラグビーをやっていた影響もあり、ラグビー部のマネージャーを務めていました。

 

 

高校生の時にはファッション雑誌「Cawaii!」や「ViVi」の読者モデルとして活躍をしており、水着姿まで公開していました。

 

当初交際をしていた高校生の男子とは共に雑誌に登場して、抱き合った姿で仲の良さをアピールしていました。

 

 

高校時代も深夜番組で「カリスマコギャル」として取り上げられたことがありました。

 

高島さんは日焼けサロンにも通っており、放課後にはしょっちゅうカラオケボックスに行くなどまさに学生生活を楽しんだ高校時代でした。

 

また自身の高校時代について次のようにコメントを残しています。

 

「高校時代には悪いことをいっぱいしたけれど、一度も停学にならなかったことが自慢なの」

 

 

とは言え、純粋な一面もあったようで高校3年生の時まで本気でサンタクロースを信じていたようです。

 

また高校卒業記念のイベントでは「翼をください」を歌いながら号泣しています。

 

 

【主な卒業生】

安倍晋三(元内閣総理大臣)

中井貴一(俳優)

山本圭(俳優)

利重剛(俳優)

安藤萌々(アナウンサー)

 

北川悠仁(ゆず)の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

スポンサードリンク

 

高島彩の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 成蹊中学校 偏差値57(中の上)

 

高島彩さんの出身中学校は、私立の共学校の成蹊中学校です。

 

 

 

中学時代は体を鍛えたかったことから、バスケットボール部に在籍をしており体を動かすことが好きだったようです。

 

母親にはバスケットボール部は3年間続かないと言われたそうですが、負けん気が強い高島さんは3年間やり遂げたそうです。

 

 

はじめた時期は不明ですが、中学2年生までは部活動をおこなう傍らピアノを習っていました。

 

また中学3年生の時には屋上で好きな男子に自ら告白をして、はじめての彼氏ができました。

 

高島彩の学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:東京都 成蹊小学校

 

 

 

高島彩さんの出身小学校は、私立の共学校の成蹊小学校です。

 

ここまでで分かるように高島さんはお受験をして同校に入学をして以降は、すべてエスカレーター式で進学していることになります。

 

家族構成は両親と3歳年上の兄の4人家族です

 

父親は俳優の竜崎勝(故人)さんです。

 

 

小学校に入学をする数ヶ月前に父親が他界しており、当時のことについてインタビューでは次のように振り返っています。

 

「小学校に上がった姿を見せてあげられなかったんです。正門の所で撮った記念写真は、祖母と母と私の3人。この一枚を見るたびに、また今日、桜の季節に正門を見ても、懐かしさと同時にちょっと寂しい気持ちも湧いてきます。」

 

 

しかし高島さんが小学1年生の時には兄も6年生におり、一緒に学校まで通っていたため寂しく通うことはなかったと語ります。

 

当時は男子と取っ組み合いをするようなやんちゃな子供だったと話しています。

 

小学生の頃は体育と音楽、家庭科が大好きだったことから家庭科部に在籍をしていました。

 

また小学6年生の最後にはオールAを取るほど成績が優秀でした。

 

小学校時代についてはインタビューで次のように話しています。

 

「小学校時代の授業を思い出してみると、勉強をやらされた、という感覚がまったくないんです。3年生から6年生まで担任してくださった石根要二先生は、コマ回しやめんこ、ベーゴマなど、昔の遊びをたくさん教えてくださいました。」

 

 

以上が高島彩アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

フジテレビ時代は絶大な人気を誇り、数々の人気番組を歴任してきました。

 

 

フリーになった後は出演番組は減っていますが、未だに根強い人気を誇っています。

 

 

今後の活躍にも期待です。

 

北川悠仁(ゆず)の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ