篠原かをりの学歴と経歴|出身大学高校(慶応大・横浜雙葉)や中学校の偏差値|生物の偏差値が凄かった!

 

作家でタレントの篠原かをりさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターでお馴染みの篠原さんですが、高校時代の生物の偏差値が105もありました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

篠原かをり(しのはら かをり)

 

 

1995年2月20日生

身長160㎝

血液型はB型

 

神奈川県横浜市出身のタレント、作家

本名同じ

 

以下では篠原かをりさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

篠原かをりの学歴まとめ

 

出身大学:慶応義塾大学 環境情報学部

出身高校:横浜雙葉高校

出身中学校:横浜雙葉中学校

出身小学校:横浜雙葉小学校

 

篠原かをりの学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細

 

出身大学:慶応義塾大学 環境情報学部 偏差値70(超難関)

 

 

 

篠原かをりさんは高校卒業後は、名門私立大の慶応義塾大学に進学しています。

 

ただし一般受験ではなく、AO入試での合格です。

 

その際には高校時代の生物の研究が評価されたようです。

 

在籍したのは環境情報学部です。

 

 

篠原さんは数学が非常に苦手で、数学はできないけれどどうしても研究者になりたいという思いがあったため、この大学を受験したとのことです。

 

この大学に入学する前にはキラキラとした陽キャがたくさん集まっているのではないかと不安がありました。

 

しかし入学をしてみると個性豊かな人たちばかりで、ミスコンのような華やかな場所で活躍している人もいれば、オタク気質な人もいて、起業志向が強い人もいたことを明かしています。

 

 

大学に入学後は実験でマウスやラットを扱うようになり、知れば知るほどマウスが好きになっていったといいます。

 

このことについては次のように話しています。

 

「ネズミ同士でも遊んでいるけれど、人間に対して好奇心も強いし、甘える気持ちも強いんです。想像以上に人間に対する愛着が強いところにハマりました。」

 

また篠原さんは英語の論文を読むようになり、英語ができるようになったそうです。

 

そして大学3年生だった2015年に、作品である「恋する昆虫図鑑」が出版甲子園グランプリを受賞して作家デビューを果たしています。

 

 

またこの年の4月にはテレビ埼玉のバラエティ番組「しみけんの脳ミソつるつる野郎」にレギュラーとして起用されて、タレントとしての活動を開始しています。

 

なおこのように篠原さんは大学時代から作家やタレントとしての活動を開始していますが、学業とも両立させて大学はキッチリと卒業しています。

 

その後は慶応義塾大学大学院政策メディア研究科修士課程を修了して、日本大学大学院芸術学研究科博士課程に進学しています。

 

24歳だった2019年に「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターに起用されて、知名度が大幅に上昇しています。

 

 

2020年にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

そして2022年には「Quize Knock」所属の河村拓哉さんと結婚して話題になっています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

篠原かをりの学歴~出身高校(横浜雙葉高校)の詳細・生物の偏差値が凄かった!

 

出身高校:神奈川県 横浜雙葉高校 偏差値69(難関・推定)

 

 

 

篠原かをりさんの出身高校は、私立の女子校の横浜雙葉高校です。

 

この高校は1900年開校のキリスト教系のミッションスクールで、地元では古くから「お嬢様学校」として知られています。

 

また同校は高校からの募集のない完全中高一貫校なので、偏差値は推定になります。

 

篠原さんもこの高校の系列の中学校に通っており、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

この高校に在学中は、1学年上にTBSのアナウンサーの日比麻音子さんも在籍していました。

 

篠原さんは高校時代には生物の偏差値が105あったとのことで、このことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「興味を持つことで親から褒められていたのがよかったのかなと思います。うちの親は甘いというか単純なところがあって、私が図鑑を読んでいると、それを勉強あつかいして褒めてくれました。」

 

またこの頃から将来は研究者として活躍したいと思っていました。

 

篠原さんは小学校から高校までエスカレーター式に進んできましたが、学校の中では自身の居場所を見つけられなかったといいます。

 

成績もよくない上に運動もできず、人と話すことも得意ではなかったため、学校で評価をされるような優秀さは何一つ持ち合わせていなかったそうです。

 

そんな中で自身の個性を受け入れてもらえそうと思い、慶応義塾大学のAO入試を受けることにしました。

 

【主な卒業生】

牧島かれん(政治家)

八木亜希子(アナウンサー)

佐々木舞音(アナウンサー)

大久保凛(女優)

 

スポンサードリンク

 

篠原かをりの学歴~出身中学校(横浜雙葉中学校)の詳細

 

出身中学校:神奈川県 横浜雙葉中学校 偏差値63(やや難関)

 

 

 

篠原かをりさんの出身中学校は、私立の女子校の横浜雙葉中学校です。

 

この中学校の系列の小学校に通っていたことから、内部進学で進んでいます。

 

中学生の頃から数学は「かなりヤバかった」と振り返っており、親には成績表をごまかしていたことを明かしています。

 

年度末になると学校から呼び出されるほどで、母親は少し成績が悪いくらいなのにどうしてだろうと不思議に思っていたそうです。

 

篠原かをりの学歴~出身小学校(横浜雙葉小学校)の詳細

 

出身小学校:神奈川県 横浜雙葉小学校

 

 

 

篠原かをりさんの出身小学校は、私立の女子校の横浜雙葉小学校です。

 

家族構成は両親と弟の4人家族のようです。

 

 

インターネット上には実家はお金持ちとの情報がありますが、小学校からお嬢様学校に通学しているのでその可能性は高いでしょう。

 

両親はとにかく何でも経験をさせてくれたそうで、母親も生き物を怖がることなく、篠原さんがどんな生き物を触っていても嫌がることはありませんでした。

 

また父親はいろいろなところに連れて行ってくれたそうで、幼少期に動物園に行ったことがきっかけで動物を好きになっています。

 

篠原さんは動物園でハツカネズミを見たことがネズミとのはじめての接触だったそうで、5歳の時にはハムスターを飼っていました。

 

またダンゴムシを集めたり、カブトムシやクワガタも飼っていました。

 

小学4年生の時には犬を飼いはじめています。

 

篠原さんは子供の頃から本を見て知識を得ていたとのことで、図鑑をよく見ていました。

 

テレビはほとんど見なかったとのことですが、動物系の番組だけはよく観ていたといいます。

 

また小学生の時にカマキリには生きた虫を与えなくても生きていけることを発見しています。

 

たんぱく質を採ることができれば、生きていけるだろうと思い実践してみたところ、牛乳やヨーグルトをエサにできたとのことです。

 

以上が篠原かをりさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

作家としては生物に関する著書を複数出版しています。

 

 

またタレントとしても「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターで親しまれています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次