俳優の宅麻伸さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は宅麻さんは働きながら高校に通学する苦学生でした。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします
宅麻伸(たくま しん)
1956年4月18日生
身長180㎝
血液型はA型
岡山県玉野市出身の俳優
本名及び旧芸名は詫摩繁春(たくま しげはる)
以下では宅麻伸さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
宅麻伸の学歴まとめ
出身大学:進学せず
出身高校:玉野市立玉野備南高校 定時制課程
出身中学校:玉野市立玉中学校
出身小学校:田川市立大薮小学校
宅麻伸の学歴~出身小学校(田川市立大薮小学校)の詳細
出身小学校:福岡県 田川市立大薮小学校
宅麻伸さんの出身小学校は、田川市内の公立校の田川市立大薮小学校です。
家族構成は両親と2人の妹の5人家族です。
宅麻さんは小学生の頃から活発でガキ大将でした。
スポンサードリンク
宅麻伸の学歴~出身中学校(玉野市立玉中学校)の詳細
出身中学校:岡山県 玉野市立玉中学校 偏差値なし
宅麻伸さんの出身中学校は、岡山県玉野市内の公立校・玉野市立玉中学校です。
宅麻さんは当初は福岡県田川市に在住していましたが、中学時代に玉野市に移住しています。
中学時代も野球部に在籍をしており、キャッチャーをやっていました。
また宅麻さんは野球に熱中しておりインタビューでは次のように話していました。
「僕は学生時代、野球ばかりやっていました。だから音楽とか全然知らなかった。」
スポンサードリンク
宅麻伸の学歴~出身高校(玉野備南高校)・大学の詳細・苦学生だった!
出身高校:岡山県 玉野備南高校 定時制課程 偏差値32(かなり容易)
宅麻伸さんの出身高校は、市立の共学校の玉野備南高校です。
この高校は1948年開校の公立校で、昼間と夜間の定時制課程のみを設置しています。
宅麻さんは中学卒業後は三井造船玉野事業所に就職をして、この高校の夜間の定時制課程に通学をして学ぶ労働学生でした。
高校時代は野球部に在籍をしており、ピッチャーをやっていました。
宅麻さんは勉強は非常に苦手でしたが、スポーツは得意でプロ野球選手を志望したほどの腕前でした。
宅麻さんは高校を卒業直前に職場の先輩から俳優になることを勧められています。
インタビューでは次のように話しています。
「設計図を見ながら、“けがき”といって、鉄板に実寸をマーキングする作業をしていたんですけど、ちょうど高校を卒業するとなった頃、就職に対して思案するようになり、そうしたら職場の先輩に『役者とかモデルを目指したらどうだ』って言われて。」
大学には進学していない
宅麻さんは高校卒業後は大学などには進学しませんでした。
高校卒業とともに三井造船の雇用期間が満了したことから、これを更新しないで俳優を目指して上京しています。
宅麻さんは俳優を目指そうと思ったところ、コネなどはなかったためどうやって俳優になったら良いのか分からない状態でした。
職場の先輩には「まずは大阪に行ってみたら?」と言われましたが、宅麻さんは「大阪に行くんだったら東京まで行ったほうが良いだろう」と思ったことから上京を決意します。
上京後はキャバレーでボーイとして勤務していましたが、上京後1か月後に芸能事務所に在籍しています。
「上京して1ヵ月くらい経ったとき、昼飯を食べに行くお店のママさんが、『詫摩(本名)は何しに東京に出てきたの?』って聞いてきたから『役者をやりたいんだけど、どうしたら良いか分からないんだよね」って言ったんです。そしたら『天知茂さんの事務所を知ってるから紹介するよ』と言われて。だから運だけで生きているんですよ、俺(笑)』
22歳だった1978年に、「土曜ワイド劇場」で俳優デビューを飾っています。
1979年には芸名を本名から宅麻伸に変えています。
このことについてはインタビューで次のように話しています。
「『詫摩ちゃん、どんなのが良い?』って聞かれたから『先生の天知茂のように3文字が良いです』って言ったんですよ。俺のなかでは『天知茂』とか『高倉健』と言う感じの芸名が良いなあと思って先生にお願いしたんだけど、数日後半紙にサラサラって書いてくれたのが『宅麻伸』。」
そして1980年代後半から数々のトレンディードラマに出演して人気俳優になっています。
また1993年から主演したテレビドラマ「課長島耕作シリーズ」は代表作になっています。
1994年に女優の賀来千香子さんと結婚した際には大きな話題になっています。
なお賀来さんとの間には子供はおらず、2012年に離婚しています。
以上が宅麻伸さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
ニヒルな顔立ちの二枚目として若い頃から人気を博していました。
このところは主役級よりも脇役としての出演が目立ちますが、ベテランらしい安定した演技力で作品を盛り上げています。
未だに根強い人気を誇るだけに、末永い活躍を期待したいところです。
スポンサードリンク
経歴/プロフィールの詳細
1978年に詫摩繁春名義で、土曜ワイド劇場でテレビドラマ初出演。
1982年にNHKの朝ドラ「よーいドン」に出演して注目される。
同年の「誘拐報道」で映画初出演。
1980年代後半から「抱きしめたい2」や「同・級・生」、「クリスマス・イブ」などのトレンディドラマに出演して人気が上昇。
1993年からテレビドラマ「課長島耕作シリーズ」に主演。
1995年の「ふうせん2」で映画初主演。
以降も多くの作品に出演しており、テレビドラマの代表作は「秀吉」や「法医学教室の事件ファイルシリーズ」や「勇者ヨシヒコシリーズ」など。
私生活では1994年に女優の賀来千香子と結婚したが、2012年に離婚した。
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。