珠城りょうの学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

女優の珠城りょうさんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。宝塚歌劇団時代は高い人気を誇った珠城りさんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

珠城りょう(たまき りょう)

 

 

1988年10月4日生

身長172㎝

血液型はB型

 

愛知県蒲郡市出身の女優、歌手

本名は及川未紀(おいかわ みき)、愛称は「りょう」

 

以下では珠城りょうさんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

珠城りょうの学歴~出身高校(光ヶ丘女子高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:愛知県 光ヶ丘女子高校(中退) 偏差値54~58(コース不明のため)

 

 

 

珠城りょうさんが入学したのは、私立の女子校の光ヶ丘女子高校です。

 

この高校は1963年開校のカトリック系のミッションスクールで、英語教育に定評があります。

 

また同校は以下の2つのコースを設置していますが、珠城さんがどちらのコースに在籍したかは不明です。

 

国際教養:偏差値58

普通:偏差値54

 

珠城さんは高校時代はミステリー小説が好きで、「三毛猫ホームズ」のシリーズや「三姉妹探偵団」などシリーズものが好きでよく読んでいました。

 

後述するように中学時代から宝塚音楽学校入学を目指しており、高校時代もレッスンに励んでいました。

 

宝塚音楽学校の受験会場では周囲の人の動きが機敏で話し方も洗練されており、地方から来た自身との違いに驚いたそうです。

 

珠城さんは周囲の人を見てこの音楽学校にはこういった人たちが合格するのだろうなと感じていたことを明かしています。

 

そして珠城さんは高校2年生の時に3回目の受験で宝塚音楽学校に合格をしています。

 

珠城さんは当時のことについてインタビューで次のように話しています。

 

「なぜか私、宝塚音楽学校も一回で合格したと思われがちなのですが。これで最後にしようと思い挑んだ3度目の受験でようやく合格。ここまでの道のりは決して順風満帆ではなく葛藤の連続。悩み迷うことも多かったんです」

 

そのためこの高校は2年生限りで中退しており、宝塚音楽学校に入学しています。

 

また大学などには進学していません。

 

【主な卒業生】

大場美和(フリークライマー)

近藤圭都(ファッションモデル)

 

宝塚音楽学校には何も知らずに入学したことから、カルチャーショックが大きかったといいます。

 

 

そのため1年目は毎日眠気と闘いながら、宝塚では伝統と言われている細部までの掃除をしていました。

 

珠城さんは宝塚音楽学校での一番の苦労について聞かれた際には他の同期とは全く違う回答で、先輩との上下関係などではなく「掃除」だと答えています。

 

なお宝塚音楽学校で過ごした時間はすべてが楽しい思い出だったと話しており、インタビューで次のように振り返っていました。

 

「自分の好きな歌やダンスを授業で受けられるということ、何より男役として宝塚の舞台に立つための勉強ができるっていうことが本当に幸せでした。文化祭ではまずバンフォールの舞台に立てるということに本当に感動をしました。」

 

1つの目標に向かい同期の全員で全力で頑張った日々は非常に充実していたそうで、もうすぐ大劇場で初の舞台に立てるという希望に溢れていたとのことです。

 

 

珠城さんは20歳だった2008年に、宝塚歌劇団に入団しています。

 

 

するとすぐに頭角を現して、入団3年目には新人公演の主演に抜擢されています。

 

そして2016年にトップスターに就任しています。

 

 

入団9年目でのトップスター就任は、男役では天海祐希さんの7年目に次ぐスピード出世です。

 

2021年8月に、珠城さんは宝塚歌劇団を退団して女優に転身しています。

 

 

2022年には「マイファミリー」でテレビドラマにはじめて出演しています。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

珠城りょうの学歴~出身中学校(蒲郡市立中部中学校)の詳細

 

出身中学校:愛知県 蒲郡市立中部中学校 偏差値なし

 

 

 

珠城りょうさんの出身中学校は、地元愛知県蒲郡市内の公立校・蒲郡市立中部中学校です。

 

中学時代はハンドボール部に在籍をしており、部活動に打ち込んでいました。

 

ハンドボール部ではキャプテンを務めていました。

 

珠城さんは中学生の頃に友人のバレエの発表会を見たことがきっかけで、クラシックバレエをはじめています。

 

教室に通っているうちに「宝塚」というキーワードをよく耳にするようになりました。

 

珠城さんは宝塚はどのようなものだろうと思っているところ、新聞で宝塚観劇バスツアーというのを見つけて興味本位で参加をしています。

 

この時に観劇をしたのは月組の「長い春の果てに」という公演で、はじめて舞台を見た瞬間に「私もあのステージに立ちたい」と思いすぐに受験を考えたと言います。

 

そして習っていたバレエの先生からも「受けてみたら?」と言われたことで、宝塚音楽学校を受験しようと決めました。

 

珠城さんは歌は習ったことがなかったため、受験を決めてから声楽を習いに行きました。

 

そして中学3年生の時に宝塚音楽学校に1回目の受験をしていますが、落ちてしまっています。

 

スポンサードリンク

 

珠城りょうの学歴~出身小学校(蒲郡市立北部小学校)の詳細

 

出身小学校:愛知県 蒲郡市立北部小学校

 

 

 

珠城りょうさんの出身小学校は、地元蒲郡市内の公立校・蒲郡市立北部小学校です。

 

家族構成は両親がいることは分かっていますが、きょうだいの有無については情報がなく不明です。

 

 

珠城さんの実家は愛知県の海に近い場所にあり、魚介がおいしく刺身が大好きだったといいます。

 

珠城さんは3歳の時から水泳を習いはじめており、小学校入学後にはバスケットボールをやっていました。

 

また時期は不明ですが、陸上もやっていました。

 

幼少期の頃からテレビっ子だったこともあり、芸能界に興味は持っていたとのことです。

 

以上が珠城りょうさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

宝塚歌劇団時代は異例のスピード出世で高い人気を誇りました。

 

退団後は女優や歌手として活動をしています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次