東海オンエア・虫眼鏡の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|頭が良かった

 

人気YOUTUBER「東海オンエア」の虫眼鏡さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は虫眼鏡さんは高校時代から成績がよく、難関大学の模試でもA判定をとったほどでした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

虫眼鏡(むしめがね)

 

 

1992年9月29日生

身長157㎝

血液型はA型

 

愛知県岡崎市出身のYOUTUBER

「東海オンエア」のメンバー

本名は金澤太紀(かなざわ たいき)

 

以下では「東海オンエア」虫眼鏡さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します




 

虫眼鏡の学歴・経歴・プロフィールのまとめ

 

1992年(0歳):愛知県岡崎市で生まれる

1999年(7歳):小学校に入学

2005年(13歳):小学校を卒業

2005年(13歳):岡崎市立葵中学校に入学

2008年(16歳):岡崎市立葵中学校を卒業

2008年(16歳):愛知県立岡崎北高校・普通科に入学

        軽音楽部に在籍

2011年(19歳):愛知県立岡崎北高校・普通科を卒業

2011年(19歳):愛知教育大学・教育学部初等教育教員養成課程理科専修に入学

2012年(20歳):東海オンエアに加入

2014年(22歳):教員免許を取得

2015年(23歳):愛知教育大学・教育学部初等教育教員養成課程理科専修を卒業

2015年(23歳):小学校教員として勤務(8ヶ月で退職)

2018年(26歳):個人チャンネル「虫眼鏡の放送部」を開設

2019年(27歳):「マネーの亀」に参加

 

虫眼鏡の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:愛知教育大学 教育学部初等教育教員養成課程理科専修 偏差値50(普通)

 

 

 

「東海オンエア」虫眼鏡さんは高校卒業後は、国立大の愛知教育大学に進学しています。

 

在籍したのは小学校教員などを育成する初等教育教員養成課程で、理科を専攻していました。

 

虫眼鏡さんはこの大学に進学したことについて、以下のようにインタビューで話しています。

 

「中学生の頃、両親に「大学のお金は1円も出さない」と言われたんです。それで「だったら、近くにある国立の教育大に進んで教員になろうか」と。当時は、「学校の先生って、子どもと遊んでいるだけで褒められる楽しい職業だな」と思っていたんですよ(笑)」

 

また大学時代は教職課程も履修しており、教員免許も取得しています。

 

大学2年生の終わりごろに現在「東海オンエア」のリーダーであるてつやさんからYOUTUBE動画の配信をしていることを聞いて、アドバイスをしているうちにメンバーに加わっていました。

 

 

虫眼鏡さんは大学在学中にガストでアルバイトをしており、てつやさんとはアルバイト先で出会っています。

 

また動画投稿をはじめた理由は「自分達のやっている悪ふざけを色々な人に見てもらえたら面白いのでは」と思ったからだそうです。

 

当初は虫眼鏡ではなく「ざわくん」という名義で活動していました。

 

 

その後、メンバーの6人全員が愛知県出身ということから「東海オンエア」と命名されています。

 

 

虫眼鏡さん以外のメンバー5人は1歳年下で幼馴染で出身高校も同じです。

 

2014年から背が小さいこととメガネをかけていることから現在の名義で活動しています。

 

 

大学卒業後は小学校教員として2015年4月から働きはじめましたが、同年12月には学校を辞めています。

 

そのため教員生活は8か月間のみです。

 

教員として働いていたときは18時ごろにてつやさんの家に行き、動画を撮りそのまま泊まるという流れが日課になっていたそうです。

 

「18時くらいに学校を出ると、てつや君の家に寄って、動画のネタを考えたり、動画を撮ったりして、そのまま泊まるというのが日常になっていきました。みんなで深夜の2時とか3時にラーメン屋に行ったりすることもあって、そんな日は3時間睡眠で学校に出勤していました。」

 

 

虫眼鏡さんが教員を辞めた理由はYOUTUBE動画の配信をやっていることが校長に気づかれてしまい、教員かYOUTUBEのいずれかの選択を迫られたため教員を退職したとインタビューで話しています。

 

「YouTuberをやっていることが校長に知られたからです。「教員がこういうことをしているのはよくない。教員を辞めるか、YouTuberを辞めるかどっちかにしろ」と言われたので、「じゃあ教員を辞めます」と即答しました。といっても、教員という職業が嫌いだったわけじゃないですよ」

 

ちなみに学校側から理解が得られていれば、現在でも教員を続けていたと述べています。

 

虫眼鏡さんは24歳の頃から投資をやっていたため、YouTubeチャンネル「マネーの亀【MANEKAME】」にも出演をしています。

 

 

在籍する「東海オンエア」は2016年ごろから注目を集めはじめ、2021年現在ではチャンネル登録者が570万人を超えるほどの人気となっています。

 

 

大まかにチャンネル登録者数が100万人で1億円の収益と言われており、かなりの収益を上げていることがわかります。

 

虫眼鏡さんは「東海オンエア」の活動の傍らで、2018年には「東海オンエア」の動画内の概要欄をまとめた「東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本」を出版しています。

 

 

翌年2019年には第2弾となる「続・東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本」を出版しています。

 

東海オンエアゆめまるの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|陸上がすごかった!

 

東海オンエアとしみつの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|野球部だった

 

東海オンエアてつやの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|大学を中退していた!

 

東海オンエアりょうの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|陸上が凄かった!

 

東海オンエアしばゆーの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|高校時代から面白かった!

 

スポンサードリンク

 

虫眼鏡の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:愛知県 岡崎北高校 偏差値65(難関)

 

 

 

「東海オンエア」虫眼鏡さんの出身高校は、県立の共学校の岡崎北高校です。

 

この高校は1907年開校の伝統校で、地元では古くからの進学校として知られています。

 

インターネット上やツイッターでは虫眼鏡さんの在籍情報が多数見られます。

 

虫眼鏡さんはこの高校に一般受験で合格しており、高い学力を有していました。

 

高校では軽音楽部に在籍しています。

 

そのため虫眼鏡さんは高校時代はバンドを組んで活動をしており、ギターを担当していました。

 

コピーバンドとして活動していたそうですが、作曲経験もあるようです。

 

また高校時代は10教科中7教科の成績が5だったようで、当時から成績が良かったようです。

 

YOUTUBEの動画でも紹介されています。

 

 

また模試の結果では名古屋大学と大阪大学の工学部でA判定を取っており、京都大学の工学部もB判定が出ていました。

 

そのためより難関大学にも進学できた学力もありましたが、前記のように親から大学のお金は1円も出せないと言われため実家から通学できる国立大学に進学しています。

 

加えて当時の虫眼鏡さんは付き合っていた彼女もいました。

 

他のインタビューではその彼女が推薦入学で前記の大学に進学することが決まっていたのでついて行ったとも述べています。

 

「もともと教員になったきっかけも、高校のとき付き合っていた彼女が「推薦で教育系の大学に行く」と言っていて、ついていったからですし」

 

【主な卒業生】

岡村孝子(シンガーソングライター)

小林優介(お笑い・響)

ウノ・カマキリ(漫画家)

 

東海オンエアゆめまるの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|陸上がすごかった!

 

東海オンエアとしみつの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|野球部だった

 

東海オンエアてつやの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|大学を中退していた!

 

東海オンエアりょうの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|陸上が凄かった!

 

東海オンエアしばゆーの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|高校時代から面白かった!

 

スポンサードリンク

 

虫眼鏡の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:愛知県 岡崎市立葵中学校 偏差値なし

 

 

 

「東海オンエア」虫眼鏡さんの出身中学校は、地元岡崎市内の公立校の葵中学校です。

 

ツイッターでこの中学校の出身者であることを明らかにしています。

 

この中学校に在籍していた当時は、1学年下に同じ「東海オンエア」のメンバー・としみつさんとりょうさんも在籍していました。

 

ただし学年が違ったこともあり、中学時代は2人と交流はなかったようです。

 

虫眼鏡さんは小学6年生から中学1年生くらいまで入院をしており、その時に将来薬剤師になりたいと思いました。

 

「入院中に優しくしてくれた薬剤師さんの影響で、薬剤師が憧れの対象になりました。たぶん、僕が一番初めに「僕の夢はこれです」と言ったのは、薬剤師だったと思います」

 

しかし前述のように両親から大学費用は出さないと言われ、その時に近くにある国立大に進んで教師になることを決めました。

 

また中学校の運動会では応援団のリーダーをしていたそうです。

 

【主な卒業生】

青木源太(アナウンサー)

 

虫眼鏡の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

「東海オンエア」虫眼鏡さんの出身小学校は、岡崎市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。

 

岡崎市立井田小学校

岡崎市立愛宕小学校

岡崎市立広幡小学校

 

家族構成は両親と妹、弟の5人家族です(3人きょうだいの長男)。

 

小学生の頃はソフトボール部のジュニアチームに在籍しており、同グループのとしみつさんとはチームメイトでした。

 

ただしその際は顔見知り程度で、仲がよかったわけではなかったそうです。

 

虫眼鏡さんは厳格な家庭で育ったため、子供の頃は遊びなど好きなことをやらせてもらえませんでした。

 

そんな中でも唯一読書と勉強はいくらでもさせてくれたそうで、小学校の図書館にある本を片っ端から借りていたそうです。

 

小学6年生の時に1年ほど入院したことがあり、その時は医者になりたいと思ったそうですが、学力とお金が足りないという結論にたどり着き、その後は入院中に優しくしてくれた薬剤師になりたいと思いました。

 

以上が「東海オンエア」虫眼鏡さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

当初はYOUTUBERと教員の兼業でしたが、その後は専業YOUTUBERになっています。

 

在籍する「東海オンエア」は国内でも有数の人気YOUTUBERとなっています。

 

 

またこのところはグループでの活動のほか、ラジオのパーソナリティや作家としても活動しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

東海オンエアゆめまるの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|陸上がすごかった!

 

東海オンエアとしみつの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|野球部だった

 

東海オンエアてつやの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|大学を中退していた!

 

東海オンエアりょうの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|陸上が凄かった!

 

東海オンエアしばゆーの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|高校時代から面白かった!

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次