段田安則の学歴と経歴|出身は立命館大学・平安高校!中学校の偏差値と若い頃の画像

 

俳優の段田安則さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。個性派俳優として知られる段田さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

段田安則(だんだ やすのり)

 

 

1957124日生

身長170

血液型はA型

 

京都府出身の俳優

本名同じ

 

以下では段田安則さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

段田安則の学歴まとめ

 

出身大学:立命館大学 文学部日本文学科(中退)

出身高校:平安高校

出身中学校:京都市立花山中学校

出身小学校:京都市立鏡山小学校

 

段田安則の学歴~出身小学校(京都市立鏡山小学校)の詳細

 

出身小学校:京都府 京都市立鏡山小学校

 

 

 

段田安則さんの出身小学校は、地元京都市内の公立校の鏡山小学校です。

 

家族構成は両親と姉、兄の5人家族です(3人きょうだいの末っ子)。

 

父親はタクシーの運転手でした。

 

段田さんは大学時代までを京都市の山科地区に住んでおり、子供の頃は天智天皇陵や山科流水でクワガタや鮎をとっていたことをインタビューで明らかにしています。

 

また小学校時代は野球をやっていました。

 

段田安則の学歴~出身中学校(京都市立花山中学校)の詳細

 

出身中学校:京都府 京都市立花山中学校 偏差値なし

 

 

 

段田安則さんの出身中学校は、地元京都府内の公立校の花山中学校です。

 

中学時代に学校の行事で「ビルマの竪琴」の舞台を観たことで役者に憧れています。

 

【主な卒業生】

風吹ジュン(女優)

 

スポンサードリンク

 

段田安則の学歴~出身高校(平安高校)の詳細

 

出身高校:京都府 平安高校 偏差値40台半ば(当時)

※現在は龍谷大学附属平安高校

 

 

 

段田安則さんの出身高校は、私立の男子校(当時)の平安高校です。

 

同校は1876年開校の伝統校で、硬式野球部やゴルフ部が全国的な強豪として知られています。

 

2003年に男女共学化されて、2008年には龍谷大学附属平安高校に校名が変更されています。

 

また現在は進学実績も上がって、偏差値も普通科は5160程度ありますが、当時は現在ほどレベルは高くありませんでした。

 

段田さんは高校時代は部活動などはおこなわずに、帰宅部だったようです。

 

高校時代は演劇鑑賞団体に入り、毎月舞台を鑑賞しています。

 

また当時のこの高校から立命館大学に進学する生徒はあまり多くなかったはずなので、高校時代は学校の成績が優秀だったはずです。

 

【主な卒業生】

太田雄貴(元フェンシング選手)

団時朗(俳優)

 

スポンサードリンク

 

段田安則の学歴~出身大学(立命館大学)の詳細

 

出身大学:立命館大学 文学部日本文学科(中退) 偏差値57(中の上)

 

 

 

段田安則さんは高校卒業後は、立命館大学に進学しています。

 

大学では文学部に在籍して、日本文学を専攻しています。

 

後述するように段田さんは中学時代から俳優志望でした。

 

また大学時代は演劇サークルを立ち上げて舞台に立っています。

 

ただし段田さんの大学時代のエピソードや情報はあまり多くありません。

 

20代前半で本格的に役者を目指すために上京したことから、大学は中退しています。

 

23歳だった1980年には劇団青年座の附属研究所に入所して演技を学んでいます。

 

青年座の研究所を卒業した1981年に野田秀樹さんが主宰する劇団「夢の遊眠社」に入団しています。

 

すると頭角を現して、1992年の劇団の解散まで看板俳優のひとりとして長らく劇団を支えています。

 

 

また段田さんは1987年からテレビドラマにも出演しはじめています。

 

テレビドラマでは37歳だった1994年の「スイートホーム」で俳優として注目されています。

 

 

また1998年に出演したいしだ壱成さん主演の連続ドラマ「聖者の行進」では、迫真の悪役ぶりが話題になっています。

 

 

以降は数々のテレビドラマや映画にわき役として出演しています。

 

以上が段田安則さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

劇団解散後は活動の舞台をテレビドラマや映画に映しますが、わき役として数多くの作品に出演してきました。

 

 

貴重な演技派のバイプレーヤーだけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

経歴/プロフィールの詳細

 

青年座研究所を経て、1981年に劇団「夢の遊眠社」に入団。 

多くの舞台に出演し、1992年の解散まで主力俳優として活躍する。 

1987年に「女たちの森」でテレビドラマ、「永遠の1/2」で映画初出演。 

1998年に出演したテレビドラマ「聖者の行進」の悪役の演技で注目される。

1999年の「カラオケ」で映画初主演。 

以降も多くの作品に出演して、テレビドラマの代表作は「オードリー」や「不毛地帯」、「第三の時効シリーズ」など。 

「罪とか罰とか」や「ガール」、「ギャラクシー街道」などの映画にも出演。

私生活では1999年に夢の遊眠社で同僚だった女優の向井薫と結婚している。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次