中原みなみアナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|バスケをやっていた!

 

テレビ東京の中原みなみアナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は中原さんはスポーツも得意で、学生時代はバスケットボールに打ち込んでいました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

中原みなみ(なかはら みなみ)

 

 

1999年9月10日生

身長154㎝

血液型は非公表

 

神奈川県藤沢市出身のアナウンサー

テレビ東京所属

本名同じ

 

以下では中原みなみアナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

中原みなみの学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 法学部政治学科 偏差値68(難関)

 

 

 

中原みなみアナウンサーは高校卒業後は、名門私立大の慶応義塾大学に進学しています。

 

在籍したのは法学部で、政治学を専攻していました。

 

中原さんは今までで一番嬉しかったことについて聞かれた際には「受験に受かったとき」と回答をしていました。

 

また大学時代はバスケットボールのサークルに在籍をしていました。

 

中原さんは大学生の頃にスキューバーダイビングのライセンスを取得するほど海が好きだそうで次のように話しています。

 

「『海』は地上から水中まで大好きです!水中ではスキューバーダイビングのライセンスを取得し、夏は海に潜りに行くため真っ黒に!」

 

大学2年生だった2019年5月に「湘南江の島 海の女王&海の王子コンテスト」に出場をしており、「海の女王」に選出されています。

 

 

そのため同じ年の7月から1年間、藤沢市の観光大使としてイベントなどに出場しPR活動をおこなっていました。

 

中原さんは大学時代にはフジテレビのアナウンススクール「アナトレ」に通っており、当時のことについて次のように話しています。

 

「私、本当に自分の声に自身がなくって、アナトレで勉強をしてからまさか学生キャスターに選んでもらえるとは思わず、今本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。」

 

また翌年からは学生キャスターとして「BSフジNEWS」に出演しており、次のようなコメントを残しています。

 

「自分がニュースをきちんと理解していないと見ている方に伝わらないことの難しさと楽しさを日々実感しています。学生の立場でありながら報道の最先端に立ってニュースをお届けできることに感謝をして、責任をもってお伝えしていきます。」

 

 

ただし新型コロナウイルスの影響で学生キャスターの仕事を1ヶ月ほど休んでおり、このことについて次のように話していました。

 

「学生キャスターを務める貴重な期間が失われるのは非常に残念ですが、この期間を無駄にせず自身の成長につなげられるよう努力して参りますconfident(現在、大学のテスト勉強を頑張っております…!)」

 

そして同じ年には「ミス慶應SFCコンテスト2020」に出場をしており、見事に準グランプリに輝いています。

 

 

中原さんがミスコンに出場した理由については次のように話しています。

 

「学生という立場で自ら発信できる貴重な経験ができると考えたため。」

 

また同時に新しいことにも挑戦したいと思ったそうです。

 

中原さんはミスコンに出場したことでトーク力が向上したと語っていました。

 

ちなみに「ミス慶應」は女性アナウンサーの登竜門になっており、中野美奈子さんや鈴江奈々さん、竹内由恵さんらも出身者です。

 

このように中原さんは大学時代はアクティブに活動していましたが、学業も両立させて大学はキッチリと卒業しています。

 

 

大学を卒業した2022年4月に、テレビ東京にアナウンサーとして入社しています。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

中原みなみの学歴~出身高校(神奈川県立柏陽高校)の詳細・バスケをやっていた!

 

出身高校:神奈川県 柏陽高校 偏差値72(超難関)

 

 

 

中原みなみアナウンサーの出身高校は、県立の共学校の柏陽高校です。

 

この高校は1967年開校の県立校で、現在では神奈川県内でもトップレベルの公立校のひとつです。

 

2021年度の同校の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:3名

一橋大学:2名

東京工業大学:6名

横浜国立大学:43名

 

早稲田大学:107名

慶応義塾大学:56名

上智大学:44名

東京理科大学:77名

 

中原さんはこの高校に一般受験で合格しており、高い学力を有していました。

 

高校時代はバスケットボール部に在籍をして、部活動にも打ち込んでいました。

 

どうやらガリ勉タイプではなく、文武両道型の生徒だったようです。

 

高校3年生のときに部活動を引退した際には、「人生で一番泣いた」というほどバスケットボールに思い入れがあったようです。

 

中原さんはバスケットボールについて「最後の1秒まで何が起こるか分からないところがバスケの醍醐味です」とインタビューで話していました。

 

ちなみに中原さんは運動神経がよく、バスケットボールだけではなくスポーツは全般的に得意です。

 

【主な卒業生】

市川寛子(アナウンサー)

川瀬真由美(アナウンサー)

岡村麻純(女優)

 

スポンサードリンク

 

中原みなみの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

中原みなみアナウンサーの出身中学校は、神奈川県藤沢市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代もバスケットボール部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

中原みなみの学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

中原みなみアナウンサーの出身小学校は、地元藤沢市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成やきょうだいの有無については現時点では不明です。

 

大学時代のゴールデンウイークには家族でバーベキューをするなど、家族仲が良いことが窺えます。

 

中原さんは小学1年生の頃からバスケットボールをはじめています。

 

また特技にピアノとロックダンスをあげていることから、子供の頃に習っていたと思われます。

 

以上が中原みなみアナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学時代から学生キャスターとして活動してきましたが、無事にキー局のアナウンサーになっています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ