錦鯉・渡辺隆の学歴|出身大学高校(中央学院大・日大一高)や中学校の偏差値|アメフトをやっていた!

 

お笑いコンビ「錦鯉」の渡辺隆さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は渡辺さんは高校時代までアメリカンフットボール部に在籍しており、「オードリー」の2人とも対戦したことがありました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

渡辺隆(わたなべ たかし)

 

 

1978年4月15日生

身長170㎝

血液型はO型

 

東京都江戸川区出身のお笑い芸人

お笑いコンビ「錦鯉」のツッコミ担当

本名同じ

 

以下では「錦鯉」渡辺隆さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

渡辺隆の学歴まとめ

 

出身大学:中央学院大学(中退)

出身高校:日本大学第一高校

出身中学校:日本大学第一中学校

出身小学校:不明

 

渡辺隆の学歴~出身大学(中央学院大学)の詳細

 

出身大学:中央学院大学(中退) 偏差値37~46(学部不明のため)

 

 

 

「錦鯉」渡辺隆さんは高校卒業後は、中央学院大学に進学しています。

 

ただし在籍した学部や専攻した学科などの詳細は不明です。

 

ちなみにこの大学には以下の3学部が設置されています。

 

法学部:偏差値46

商学部:偏差値43

現代教養学部:偏差値37

 

なお渡辺さんはそもそも本気で大学に行くつもりはなく、大学に合格したから行ったと述べています。

 

また大学時代はダラダラと過ごしていたことをインタビューで明らかにしています。

 

「それなりに大学に行って単位は取っていましたけど、ずっと酒飲んでダラダラした生活をしていました。サークルにも入っていませんでした。まあコンパにはいっぱい行ってたし、「これが大学か!」と楽しかったけど、それにもちょっと飽きてきて」

 

 

大学3年生の時に高校の同級生だった江波戸邦昌さん(元オテンキ)に誘われて、吉本総合芸能学院(NSC)東京校に入校しています。

 

このあたりの経緯については渡辺さんは次のように、インタビューで話しています。

 

「大学に行くのも面倒くさいなって思っていたときに、高校の同級生だった江波戸邦昌も大学にあんまり行ってなくて。2人で「じゃあお笑いやるか」ってNSCに入りました。大学3年生の春だったんですけど、それを機に大学は辞めました」

 

そのため渡辺さんは大学は3年生の春に中退しています。

 

NSCの同期は「平成ノブシコブシ」や「ピース」、三瓶さんで比較的豪華な世代です。

 

NSC入校後は江戸波さんとお笑いコンビ「ガスマスク」を結成しています(後に解散)。

 

当時はコンビニやカラオケ店、深夜のコールセンターなどでアルバイトをしています。

 

なお相方の長谷川雅紀さんは下積み時代にかなり借金を作っていますが、渡辺さんは実家に住んでいたこともありさほどお金に苦労はしなかったとのこと。

 

また下積み時代は当時付き合っていた彼女に1日500円をもらっていました。

 

とは言えお笑い芸人としてはかなりの苦労を重ねており、「ガスマスク」や現在の「だーりんず」の小田祐一郎さんと組んでいたお笑いコンビ「桜前線」は鳴かず飛ばずでした。

 

 

その後は渡辺さんはピン芸人として活動していますが、こちらでも芽がでませんでした。

 

34歳だった2012年に、長谷川さんを誘ってお笑いコンビ「錦鯉」を結成しています。

 

「SMAの芸人同士で飲むこともあったので面識もあって、バカな人だな、面白い人だなと思っていたんです。僕がピンになって、何者にもなれなくて限界を感じていたとき、「そういえば雅紀さんもコンビを解散して、今一人でやって舞台でスベッているな」と思って、一緒にやってみようと思いました」

 

しかし結成当初はまったく注目されず、「THE MANZAI」などに出場しても1回戦か2回戦で敗戦しています。

 

ところが渡辺さんが42歳だった2020年12月の「M-1グランプリ」では決勝に進出しています。

 

 

結果は4位でしたが、大きな注目を集めています。

 

以降はバラエティ番組への出演が増えて、「中年の星」の異名をとるほどです。

 

 

 

かなりの遅咲きながらコンビは「ネクストブレイク」の呼び声もあるほどで注目ですね。

 

さらに2021年の「M-1グランプリ」でも2年連続で決勝に進出しています。

 

 

結果次第では大ブレイクもあるので、この大会での健闘にも期待ですね。

 

※追記

2021年の「M-1グランプリ」で錦鯉は優勝しました

 

 

そのため大ブレイクもありそうです

 

スポンサードリンク

 

渡辺隆の学歴~出身高校(日本大学第一高校)の詳細・アメフトをやっていた!

 

出身高校:東京都 日本大学第一高校 偏差値61(やや難関)

 

 

 

「錦鯉」渡辺隆さんの出身高校は、私立の男子校(当時)の日本大学第一高校です。

 

この高校は1913年開校の日本大学系列の私立高校で、部活が盛んなことで知られています。

 

また渡辺さんが在籍した当時の同校は男子校でしたが、1997年に男女共学化されています。

 

この高校の系列の中学校に通学しており、内部進学で進んでいます。

 

前記のように元お笑い芸人の江波戸邦昌さんは高校の同級生です。

 

渡辺さんも高校時代はアメリカンフットボール部に在籍して、部活動に励んでいます。

 

アメリカンフットボール部に入部した経緯については、次のように話しています。

 

「高校生になって、何か部活をやろうって考えていたときに、仲の良かった奴がやっていたので、とりあえず入部したみたいな。それでも3年間、辞めずに続けました」

 

ちなみに同い年のお笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰さんと若林正恭さんは、兄弟校の日本大学第二高校のアメリカンフットボール部に在籍していました。

 

そのため高校時代に練習試合をしたことがあって、バラエティ番組に出演した際に若林さんが渡辺さんが在籍した日本大学第一高校に負けたことを明らかにしています。

 

大学に進学した経緯については次のように話しています。

 

「高校のときは男子校で、不良でもなく、別に勉強ができる訳でもなく、率先して前に出るタイプでもなく、普通の生徒でした。大学の系列校に通っていたんですけど、とりあえず親も大学は行ってほしいみたいなことを言ってたので、卒業後は大学に進学しました」

 

なお日本大学第一高校の卒業生は70%以上が系列の日本大学に内部進学します。

 

また残りは立教大学や中央大学、法政大学などのより難関大学に進学する傾向があります。

 

渡辺さんはこの高校の出身者にも関わらず、日本大学ではなく中央学院大学に進学しています。

 

このようなケースは高校時代の成績が非常に悪く、内部進学のための推薦が得られなかったことがほとんどです。

 

そのため高校時代はあまり勉強しなかったようですね。

 

【主な卒業生】

大橋巨泉(タレント)

松崎しげる(歌手)

松尾美佑(乃木坂46)

森日菜美(女優)

 

スポンサードリンク

 

渡辺隆の学歴~出身中学校(日本大学第一中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 日本大学第一中学校 偏差値45(容易)

 

 

 

「錦鯉」渡辺隆さんの出身中学校は、私立の共学校の日本大学第一中学校です。

 

この中学校には一般受験で入学しています。

 

中学時代は野球をやっていたようです。

 

また当時プロ野球読売ジャイアンツの主力選手だったウォーレン・クロマティさんと学校帰りにすれ違っています。

 

その際には写真を撮ってもらっています。

 

渡辺さんは中学時代には既にお笑い芸人に憧れていました。

 

渡辺隆の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

「錦鯉」渡辺隆さんの出身小学校は、地元東京都江戸川区内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし江戸川区船堀出身ということが判明しているので、以下の2校のいずれかに在籍した可能性が高そうです。

 

江戸川区立船堀小学校

江戸川区立船堀第二小学校

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

ただし母親は交通事故で亡くなっており、父子家庭に育ったことが判明しています。

 

 

また子供の頃は父方の祖父とも同居していました。

 

渡辺さんは子供の頃からスポーツが得意で、小学校時代は地元の少年野球チームに在籍して野球に打ち込んでいました。

 

チームではレギュラーで、主力選手として活躍していました。

 

 

また渡辺さんは小学校時代にバラエティ番組「夢で逢えたら」を見たことがきっかけで、ダウンタウンに衝撃を受けています。

 

そのため当時からお笑い芸人に憧れています。

 

以上が「錦鯉」渡辺隆さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

お笑い芸人としては20年以上の下積み生活を経験しています。

 

それでも2020年の「M-1グランプリ」で注目されたことから、ようやく日の目を見ています。

 

 

苦労人だけに今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次