井上芳雄の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|芸大出身で頭がよかった!

 

人気ミュージカル俳優の井上芳雄さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は井上さんは進学校に通学しており、東京芸術大学出身のインテリでした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

井上芳雄(いのうえ よしお)

 

 

197976日生

身長182

血液型はA型

 

福岡県福岡市出身の俳優、歌手

本名同じ

 

以下では井上芳雄さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します




 

経歴・プロフィールの詳細

 

2000年にミュージカル「エリザベート」で舞台初出演。 

以降は「モーツアルト」や「ハムレット」、「ミス・サイゴン」など多くのミュージカルの舞台に出演。 

2007年の「ハミングライフ」で映画初出演。 

2008年の「OLにっぽん」でテレビドラマ初出演。 

以降も「そこをなんとか2」や「おんな城主直虎」などの連続ドラマに出演。 

2010年の「おのぼり物語」で映画初主演。 

2013年に浦井健治と山崎育三郎とでユニット「スターズ」を結成。 

2016年に女優の知念里奈と結婚した。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京芸術大学 音楽部声楽科 偏差値60(超難関)

 

 

 

井上芳雄さんは高校卒業後は、東京芸術大学に進学します。

 

この大学は周知の通り日本の芸術系・音楽系大学の頂点に位置する大学です。

 

実技試験のレベルが非常に高く、3浪、4浪などの末入学する学生も少なくありません。

 

後述するように井上さんは劇団「キャッツ」に憧れていたことから、出演するにはどうしたらよいか調べた結果、出演者の経歴を見てこの大学の音楽科出身の人が多かったためこの大学に入学したそうです。

 

井上さんはこの大学に入学するにあたって、一浪や二浪は当たり前だと思っていたことから現役で合格してびっくりしたそうです。

 

また大学入学が決まったときの心境についてインタビューで次のように話しています。

 

「ミュージカルと関係ないところで、『どんな出会いがあるんだろう?』って、勝手にキャンパスライフへの期待に胸ときめかせたりしていました(笑)」

 

そして井上さんは大学3年生だった2000年にミュージカル「エリザベート」でデビューを果たします。

 

 

大学の授業でミュージカルの集中講義があり、演出家の小池修一郎さんが来ていたそうで、小池さんと話をしていたところ「この日にここに来てみてください」と言われ、行ってみると「エリザベート」の最終オーディションだったそうです。

 

オーディションを受けたときは大学2年生だったこともあり、自身のレベルを知るための記念受験のような気持だったそうです。

 

また井上さんには当時お芝居の経験は全くなかったそうです。

 

そのためオーディション合格後は、演技とダンスのレッスンをはじめています。

 

なお井上さんは大学在学中にミュージカル俳優としてデビューしたことから、6年間かけて同大を卒業しました。

 

大学卒業後も多くのミュージカルの舞台に出演し、「ミュージカル界のプリンス」との異名をとっています。

 

 

テレビドラマや映画にも出演しており、2010年には「おのぼり物語」で映画にはじめて主演しています。

 

 

 

また2013年に浦井健治さんと山崎育三郎さんでユニット「スターズ」を結成。 

 

 

 

2016年に女優の知念里奈さんと結婚した際には、大きな話題になっています。

 

 

またアイドルグループ「Six TONES」の京本大我さんとのコラボも好評でした。

 

 

今後の活躍にも期待ですね。 

 

知念里奈の学歴と経歴|出身高校や中学校の偏差値と学生時代

 

スポンサードリンク

 

井上芳雄の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:福岡県 西南学院高校 偏差値69(難関)

 

 

 

井上芳雄さんの出身高校は、私立の共学校の西南学院高校です。

 

この高校は1916年開校のキリスト教系の私立高校です。

 

また同校は西南学院大学の系列校ですが、東京大学や京都大学などの難関大学に進学する卒業生も少なくありません。

 

井上さんの第一志望の高校は、福岡県内の公立校でもっとも難関である修猷館高校(偏差値71)でしたが不合格でした。

 

そのため滑り止めで受験したこの高校に進学していますが、高い学力を有していました。

 

後述するように井上さんは中学時代にはじめていた歌のレッスンを高校入学後も続けています。

 

そのため高校時代は部活動などはおこなっていません。

 

歌のレッスンについてはインタビューで次のように話しています。

 

「週に数回のレッスンは続けていましたから、友達が放課後に部活や塾に行くように、僕だけダンスやピアノのレッスンに行くような感じでした。」

 

レッスンのためによく東京にも行っていたそうです。

 

また高校時代に県の合唱コンクールに出場し優勝しています。

 

井上さんは高校卒業後はすぐにオーディションを受けて、早く舞台に立ちたいと思っていました。

 

しかし両親は大学は卒業しなさいという方針だったことから、高校3年生の時に東京芸術大学を受験することを決めたそうです。

 

【主な卒業生】

陣内孝則(俳優)

松重豊(俳優)

鈴木浩介(俳優)

宮司愛海(アナウンサー)

 

知念里奈の学歴と経歴|出身高校や中学校の偏差値と学生時代

 

スポンサードリンク

 

井上芳雄の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:福岡県 福岡市立原北中学校 偏差値なし

 

 

 

井上芳雄さんの出身中学校は、地元福岡市内の公立校の原北中学校です。

 

中学時代も部活動はおこなっておらず帰宅部でした。

 

中学時代は生徒会長を務めていました。

 

中学生に入学後はジャズダンス・スタジオに通いはじめたそうで、本格的に歌を習いはじめました。

 

また井上さんは中学時代に父親の留学がきっかけで、1年間アメリカで過ごしています。

 

アメリカでの生活は現地の中学校に日本人が一人という環境だったことから、全然楽しくなく地獄のような日々だったそうです。

 

井上さんは朝ごはんも喉を通らずに体調を崩しながらも耐えたそうですが、親の「ブロードウェイに連れていってあげる」という言葉だけが楽しみだったとインタビューで話しています。

 

ちなみに井上さんは中学時代にはじめて彼女ができていますが、フラれてしまったそうです。

 

【主な卒業生】

草野マサムネ(スピッツ)

矢吹奈子(HKT48)

 

井上芳雄の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

井上芳雄さんの出身小学校は、地元福岡市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の2校のいずれかの可能性が高そうです。

 

福岡市立原北小学校

福岡市立小田部小学校

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

妹は元宝塚歌劇団の初輝よしやさんです。

 

 

また父親の職業は大学教授です。

 

井上さんの両親はクリスチャンだということもあり、幼いころから教会の聖歌隊に入って讃美歌を歌っていたそうです。

 

小学4年生の時に家族で劇団「キャッツ」を観に行った際に、初めてミュージカルに触れてとても感動し「将来ミュージカル俳優になりたい」と思いました。

 

そしてミュージカルについての勉強もはじめたそうです。

 

以上が井上芳雄さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学時代に俳優デビューしていますが、順調にキャリアを重ねています。

 

現在では「ミュージカル界のプリンス」の異名をとり、国内でも有数の人気ミュージカル俳優となっています。

 

その高い歌唱力と存在感でファンからは絶大な支持を受けており、今後のさらなる活躍にも期待です。

 

知念里奈の学歴と経歴|出身高校や中学校の偏差値と学生時代

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ