堀池亮介の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|コネ入社なの?

 

2019年にフジテレビの人気番組「とくダネ!」に起用された堀池亮介アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。堀池さんは大学までサッカー部に在籍したバリバリの体育会系でした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

堀池亮介(ほりいけ りょうすけ)

 

 

1996526日生

身長177

血液型はA

 

静岡県藤枝市出身のアナウンサー

フジテレビ所属

父親はサッカー元日本代表の堀池巧

 

以下では堀池亮介さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

堀池亮介の学歴~出身大学の詳細・コネ入社なの?

 

スポンサードリンク

 

出身大学:順天堂大学 スポーツ健康科学部スポーツマネジメント学科 偏差値49(やや容易)

 

 

堀池亮介さんは高校卒業後は、順天堂大学に進学しています。

 

後述するように堀池さんは高校時代はサッカーで活躍しており、大学へは一般入試ではなく推薦入学で進学しています。

 

そのため堀池さんは大学でもサッカー部に入部していますが、同大のサッカー部は大学サッカー界でも名門として知られています。

 

また堀池さんの2歳年上の兄の勇綺さんも同大のサッカー部に在籍しています。

 

大学のサッカー部ではレギュラーではなくサブメンバーだったようですが、この大学のサッカー部のレベルの考えればたいしたものでしょう。

 

 

なお堀池さんがこの大学に入学した2015年からは、父親の堀池巧さんがサッカー部の監督に就任しています。

 

堀池さんがこの大学に進学することが決まった後に父親にサッカー部の監督のオファーが来たのですが、その際は息子が2人も在籍していたので引き受けるかどうかかなり迷ったそうです。

 

結局監督を引き受けた巧さんの指導の下、堀池さんも大学時代はサッカーに打ち込んで、大学4年生だった2018年には全日本大学サッカー選手権で背番号17番でベンチ入りも果たしています。

 

 

チームも準決勝まで進出しましたが、残念ながら法政大学に敗れて大学日本一とはなりませんでした。

 

ちなみに堀池さんのポジションは右サイドバックですが、センターバックや守備的MFもこなすことができる器用な選手でした。

 

 

そして堀池さんは大学時代にサッカーの道を諦めて、アナウンサーを目指しています。

 

アナウンサー試験では面接で完全に覚えていたことが飛んだこともありましたが、見事にキー局のフジテレビに入社しています。

 

 

なお順天堂大学からキー局のアナウンサー試験に合格するのは非常に稀なケースで、そのために合格はコネではないか? との声もあるようです。

 

確かにフジテレビのアナウンサー職は高橋真麻さん(父親は高橋英樹)や藤井弘輝さん(父親は藤井フミヤ)、永島優美さん(父親は永島昭浩)と二世が数多く入社しています。

 

とは言え堀池さんの父親の巧さんにそこまでのコネがあるのかは否定的な意見が支配的で、堀池さんの入社もコネではなさそうです。

 

また堀池さんが入社した2019年のアナウンサーの採用は男女1名ずつのみなので(同期は藤本万梨乃)、このあたりもコネ入社を否定する根拠になりそうです。

 

やはり体育会系の部活動で大学まで頑張った点などが評価されたのでしょう。

 

大学を卒業した20194月にフジテレビにアナウンサーとして入社して、この年の9月からは同局の看板情報番組の「とくダネ!」の曜日サブアシスタントに起用されています。

 

局側の期待も高そうなので、今後の活躍にも期待ですね。

 

スポンサードリンク

 

堀池亮介の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:静岡県 藤枝東高校 偏差値66(難関)

 

 

堀池亮介さんの出身校は、県立の共学校の藤枝東高校です。

 

この高校は静岡県内でも上位の進学校ですが、サッカー部が強豪として知られています。

 

なお静岡県の公立校は「裁量枠」という独自の推薦入学のような制度があり、同校はサッカー部員を対象に毎年10数名がこの枠で入学しています。

 

そのため堀池さんも一般受験での入学のほか、裁量枠での進学の可能性があります。

 

堀池さんは高校時代もサッカー部に在籍していました。

 

しかし高校時代はレギュラーになれなかったようで、高校3年間はトップチームでの試合の出場もなかったようです。

 

ちなみにこの高校のサッカー部は強豪であることから、多い年はサッカー部員が100名を超えるそうです。

 

なお高校時代もポジションはディフェンダーでした。

 

そして高校3年生の時にお兄さんのアドバイスで順天堂大学に進学して、サッカーを続けることを決意しています。

 

【主な卒業生】

別所哲也(俳優)

 

スポンサードリンク

 

堀池亮介の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:静岡県 藤枝市立藤枝中学校 偏差値なし

 

 

堀池亮介さんの出身中学校は、地元藤枝市内の公立校の藤枝中学校です。

 

中学時代もサッカーをおこなっていますが、学校のサッカー部ではなくクラブチームの藤枝東SCでおこなっていたようです。

 

ただし堀池さんの中学校時代の情報やエピソードはほとんど見当たりませんでした。

 

堀池亮介の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

堀池亮介さんの出身小学校は地元藤枝市内の公立校のようですが、校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。

 

藤枝市立藤枝小学校

藤枝市立藤枝中央小学校

藤枝市立稲葉小学校

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

父親の巧さんは読売クラブや清水エスパルスで活躍したサッカー元日本代表選手です。

 

あの「ドーハの悲劇」の試合にもスターティングメンバーとして出場していました。

 

堀池さんも父親や兄の影響でサッカーをはじめていますが、小学校時代の情報などもほとんど見当たりません。

 

以上が堀池亮介さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

2019年にアナウンサーとしてフジテレビに入社していますが、いきなり「とくダネ!」のアシスタントに起用されて注目を集めています。

 

 

今後は出演番組も増えていきそうですので、アナウンサーとしての大きな成長にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ