渡辺真理の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

フリーアナウンサーの渡辺真理さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「ニュースステーション」でお馴染みだった渡辺さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

渡辺真理(わたなべ まり)

 

 

1967年6月27日生

身長164㎝

血液型はO型

 

神奈川県横浜市出身のアナウンサー

元TBS所属

本名同じ(結婚前)

 

以下では渡辺真理さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

渡辺真理の学歴~出身大学(国際基督教大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:国際基督教大学 教養学部 偏差値60(当時・やや難関)

 

 

 

渡辺真理さんは高校卒業後は、国際基督教大学に進学しています。

 

この大学・学部の現在の偏差値は65程度ですが、渡辺さんが在籍した当時は現在よりもややレベルが劣りました。

 

この大学では日本文学などを学んでいました。

 

 

大学時代は体育会・アメリカンフットボール部のマネージャーを務めていました。

 

また当時はNHKでアルバイトをしていました。

 

加えて当時はバブル経済真っ只中だったこともあり、渡辺さんは将来のことをあまり真剣に考えていませんでした。

 

そのため大学4年生の時に友達に心配されて、ようやく大学の就職科に足を運んだとインタビューで話しています。

 

前記のようにNHKでアルバイトした経験があったことから、アナウンサー試験を受けています。

 

ただし本気で合格するとは思っておらず、他社の面接の練習のつもりで受験しています。

 

それでもTBSのアナウンサー試験に合格しています。

 

そして大学を卒業した1990年4月に、TBSにアナウンサーとして入社しています。

 

 

TBS時代はさほど目立った存在ではありませんでした。

 

 

1998年3月にTBSを退社してフリーアナウンサーに転向すると、「ニュースステーション」に小宮悦子さんの後任として抜擢されました。

 

このニュース番組の出演で知名度が大幅に上昇しています。

 

スポンサードリンク

 

渡辺真理の学歴~出身高校(横浜雙葉高校)の詳細

 

出身高校:神奈川県 横浜雙葉高校 偏差値69(難関・推定)

 

 

 

渡辺真理さんの出身高校は、私立の女子校の横浜雙葉高校です。

 

この高校は1900年開校のキリスト教系のミッションスクールで、地元では古くから「お嬢様学校」として知られています。

 

また高校からの募集のない完全中高一貫校なので偏差値は推定になります。

 

この高校に在学中は、2学年上にフジテレビのアナウンサーだった八木亜希子さんも在籍していました。

 

 

渡辺さんは高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなっていなかったようです。

 

高校時代は地味だったことをインタビューで明らかにしています。

 

「将来どうなりたいとか夢を描くほどの高い意識は全くなくて、授業中、窓から見える海をゆっくりタンカーが通るのをボーっと眺めるのが好きな地味な子でした」

 

また当時から長電話で、1時間以上自宅の電話でおしゃべりして、親に叱られたそうです。

 

なお高校3年生の時の三者面談で、先生から国際基督教大学を勧められたので進学しています。

 

【主な卒業生】

牧島かれん(政治家)

日比麻音子(アナウンサー)

佐々木舞音(アナウンサー)

篠原かおり(タレント)

三浦しおん(小説家)

 

スポンサードリンク

 

渡辺真理の学歴~出身中学校(横浜雙葉中学校)の詳細

 

出身中学校:神奈川県 横浜雙葉中学校 偏差値63(やや難関)

 

 

 

渡辺真理さんの出身中学校は、私立の女子校の横浜雙葉中学校です。

 

中学時代は英語部に在籍していました。

 

渡辺真理の学歴~出身小学校(横浜雙葉小学校)の詳細

 

出身小学校:神奈川県 横浜雙葉小学校

 

 

 

渡辺真理さんの出身小学校は、私立の女子校の横浜雙葉小学校です。

 

小学校から横浜雙葉学園で、高校までエスカレーター式に進学しています。

 

家族構成は両親と本人の3人家族です(ひとりっ子)。

 

 

インターネット上には実家はお金持ちとの情報もありますが、小学校時代から「お嬢様学校」に通学していたのでその可能性が高そうです。

 

両親がともにスキーが好きだったことから、渡辺さんも3歳の頃からはじめています。

 

また夏は水泳に打ち込んでいました。

 

ちなみに父親の躾は非常に厳しかったそうです。

 

以上が渡辺真理さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

フリーアナウンサーに転向後に「ニュースステーション」に抜擢されて、知名度が大幅に上昇しています。

 

その後も「そこまで言って委員会」などに出演して人気を博しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ