山本彩(NMB48)の学歴と経歴|出身中学校高校や大学の偏差値

山本彩(やまもと あや)

 

%e5%b1%b1%e6%9c%ac%e5%bd%a9

 

1993年7月14日生

身長155㎝

 

大阪府出身のアイドル

NMB48のメンバー

 

経歴・プロフィール

 

4人きょうだいの末っ子で、兄2人と姉がいる。

 

2005年に大阪の著名ダンススクール「リトルキャット」に入校。

 

2008年にシングル「Girls be Ambitious!」で歌手デビュー。

 

 

2010年にNMB48のオーディションに合格し、

以降はこちらの活動がメインとなる。

 

 

翌年にNMB48のデビューの際にはキャプテンとなる。

 

2012年のAKB48の選抜総選挙で18位となり、

アンダーガールズ入り。

 

翌年のセンバツ総選挙では14位となり、

選抜メンバーに選出される。

 

2015年の選抜総選挙では6位。

 

NHK朝ドラ「あさが来た」の主題歌「365日の紙飛行機」で、初のセンターを務める。

 

 

同年の「マジすか学園4」で女優デビューし、他にもグラビアなどでも活躍中。

 

 

学歴~出身中学校・高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:京都 平安女学院高校 偏差値 56(普通)

→ 大阪 薫英女学院高校 偏差値 52(普通)

※途中転校

 

山本彩さんは京都・平安女学院高校に入学も、大阪での芸能活動のため

薫英女学院高校に転校しました。

 

茨木市立水尾小学校から茨木市立南中学校を経て、高校に進学しています。

 

卒業した薫英女学院高校は1931年創立のお嬢様学校として知られていますが、

スポーツも盛んで特にバレーボール部、バスケットボール部は全国的に強豪校。

 

近時は英語教育にも力を入れており、関西学院大や同志社大などの

関西の難関私立大学への進学者も増えています。

 

山本さんは中学3年生の15歳の時に歌手デビューし、

高校時代も芸能活動をおこなっていましたが、

高校2年生の時には生徒会長も務めています。

 

(学生時代)

 

その容姿から高校時代も人気者だったようですが、

同級生などによれば責任感もかなり強かったようです。

 

芸能活動をしながらは学業もたたでさえ大変ですが、

生徒会の活動も両立していたのは立派ですね。

 

【主な卒業生】

涼風真世(元宝塚女優)

谷村美月(女優)

スポンサードリンク



 

学歴~出身大学

 

出身大学:進学せず

 

山本彩さんは高校卒業後は、芸能活動に専念するために

大学へは進学していません。

 

NMB48に参加したのも高校2年生の時で、

中心的なメンバーであったことから非常に多忙だったようですね。

 

ただし彼女の通学していた高校のレベルを考えれば、

難関校はともかく大学へ進学できる学力は有していたと思われます。

 

現在ではNMB48ではもっとも人気の高いメンバーですし、

AKBの総選挙でも上位に顔を出すトップアイドルですが、

今後はどのような道を歩むのかといったところも注目ですね。

 

スポンサードリンク



 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ