古谷一行の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

俳優の古谷一行さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は古谷さんは当初は俳優志望ではなく、弁護士を目指していました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

古谷一行(ふるや いっこう)

 

 

194412日生

身長170

血液型はA型

 

東京都出身の俳優

本名は古谷一行(ふるや かずゆき)

 

以下では古谷一行さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

1964年に俳優座養成所に入所して、1967年から俳優座に入団。 

1969年の「新選組」で映画初出演。 

1970年のNHKの朝ドラ「虹」でテレビドラマ初出演。 

1976年に「燕の来る頃に」で歌手デビュー。 

1977年から主演したテレビドラマ「横溝正史シリーズ」の金田一耕助役が当たり役になる。

1979年の「金田一耕助の冒険」で映画初主演。 

以降も数多くの作品に出演しており、テレビドラマの代表作は「混浴露天風呂殺人事件シリーズ」や「オレゴンから愛」、「失楽園」など。

「凶弾」や「ジャズ大名」、「はなちゃんのみそ汁」などの映画にも出演している。 

私生活では1973年に一般人女性と結婚して、長男はDragon Ashの降谷建志。 

 

古谷一行の学歴~出身大学(中央大学)の詳細

 

出身大学:中央大学 法学部 偏差値65(難関・現在)

 

 

 

古谷一行さんは高校卒業後は、中央大学に進学しています。

 

在籍した法学部は古くから「法科の中央」と呼ばれているように名門学部です。

 

なお現在のこの大学の法学部は多摩キャンパスにありますが、古谷さんが在籍した当時は神田駿河台にキャンパスがありました。

 

この大学には一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

当時の古谷さんは弁護士志望だったことから、この大学の法学部に進学しています。

 

また大学では演劇研究会に入会しています。

 

すると大学2年生の夏に、演劇研究会の合宿に参加してことがきっかけになり俳優志望になっています。

 

このあたりの経緯についてはインタビューでも、次のように話しています。

 

「俳優になろうと思ったのは大学時代ですね。中央大学法学部の2年生の時でした。演劇研究会に入っていたのですが、秋の学園祭の準備のために、夏休みに合宿があり、そこへ演劇研の先輩で、俳優座養成所の研究生だった方が指導にいらっしゃった。その方が養成所で習っていることを、僕らにも練習させたのです。それが僕にとってはカルチャーショックでした」

 

大学に在学中だった20歳の時に俳優座の養成所に入所して、本格的に俳優を目指しています。

 

大学3年生だった1964年に、本格的に俳優を目指すために俳優座の養成所に入所しています。

 

ちなみに俳優になることを親に反対されたため、養成所の試験は内緒で受けています。

 

以降は3年間にわたり養成所で演技などを学んでいます。

 

その一方で学業もしっかりとおこなっており、大学は卒業しています。

 

23歳だった1967年に、正式に俳優座に入団します。

 

以降は俳優座の舞台を中心に活動を開始しています。

 

1976年には歌手デビューも果たしています。

 

 

そして1977年に主演したテレビドラマ「横溝正史シリーズ」の金田一耕助役が当たり役になって、人気俳優の仲間入りを果たしています。

 

 

以降の活躍は目覚ましく、これまで多くのテレビドラマや映画に出演してきました。

 

 

舞台出身だけにその演技力は定評があります。

 

 

※追記

古谷さんは2022年8月23日に逝去されたことが発表されました

 

謹んでご冥福をお祈りいたします 

 

降谷建志の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のカッコイイ画像

 

スポンサードリンク

 

古谷一行の学歴~出身高校(都立板橋高校)の詳細

 

出身高校:東京都 板橋高校 偏差値44(現在)

 

 

 

古谷一行さんの出身高校は、都立の共学校の板橋高校です。

 

この高校は1922年開校の都立高校で、もともとは都立の上位校でした。

 

現在では偏差値は低迷していますが、古谷さんが在籍した当時は進学校でした。

 

この高校にも一般受験で入学しており、当時から勉強が得意でした。

 

当時からかなり女子にモテていたようです。

 

前記のように古谷さんは高校時代までは俳優ではなく、弁護士志望でした。

 

【主な卒業生】

山崎賢人(俳優)

柴咲コウ(女優)

奥貫薫(女優)

工藤静香(歌手・転出)

 

降谷建志の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のカッコイイ画像

 

スポンサードリンク

 

古谷一行の学歴~出身中学校(豊島区立高田中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 豊島区立高田中学校 偏差値なし

※現在は豊島区立千登橋中学校

 

 

 

古谷一行さんの出身中学校は、地元東京都豊島区内の公立校の高田中学校です。

 

この中学校は1999年に豊島区立雑司ヶ谷中学校と統合されて、現在は豊島区立千登橋中学校になっています。

 

ただし古谷さんの中学時代のエピソードや情報は見当たりませんでした。

 

【主な卒業生】

山下達郎(シンガーソングライター)

柳家花緑(落語家)

 

古谷一行の学歴~出身小学校(豊島区立大塚台小学校)の詳細

 



 

出身小学校:東京都 豊島区立大塚台小学校

※現在は豊島区立朋有小学校

 

 

 

古谷一行さんの出身小学校は、地元豊島区内の公立校の大塚台小学校です。

 

この小学校は2003年に豊島区立時習小学校と統合されて、現在は豊島区立朋有小学校になっています。

 

家族構成は両親と妹の4人家族のようです。

 

ちなみに容姿がよく似ていることからたびたび俳優の林隆三さんと兄弟と間違われますが、血縁関係はありません。

 

古谷さんは小学校時代に先生に勧められて、区の演劇コンクールに出場したことがあるそうです。

 

以上が古谷一行さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

既に年齢は70歳を超えていますが、現在も精力的に活動を展開しています。

 

 

未だに高い人気を誇る人物だけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

降谷建志の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のカッコイイ画像

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次