渡哲也の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

俳優の渡哲也さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。長らく石原プロモーションをけん引してきた渡さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

渡哲也(わたり てつや)

 

 

19411228日生

身長180

血液型はB型

 

兵庫県出身の俳優

本名は渡瀬道彦(わたせ みちひこ)

 

以下では渡哲也さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 




 

経歴/プロフィールの詳細

 

テニスプレーヤーの錦織圭は遠縁の親戚。 

1964年にスカウトされて日活に入社。 

1965年に主演映画「あばれ騎士道」でデビュー(宍戸錠とW主演) 

同年に1STシングル「純愛のブルース」で歌手デビュー。

1966年に吉永小百合と共演した「愛と死の記録」でブルーリボン賞新人賞を受賞。

1969年に「あいつの季節」でテレビドラマ初出演。 

1971年に倒産寸前の石原プロモーションへ入社。 

1973年に「くちなしの花」が150万枚のミリオンセラーとなって、翌年にNHK紅白歌合戦初出場。

以降も多くの作品に出演し、テレビドラマの代表作は「西部警察」や「浮浪雲」、「熟年離婚」など。

2005年に紫綬褒章を受賞。 

私生活では1971年に一般人女性と結婚し、息子がいる。

 

渡哲也の学歴~出身大学(青山学院大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:青山学院大学 経済学部 偏差値60(現在・やや難関)

 

 

 

渡哲也さんは高校卒業後は、青山学院大学に入学します。

 

在籍したのは経済学部です。

 

なお現在のこの大学の経済学部は偏差値60程度ですが、渡さんが在籍した当時は現在ほどレベルは高くありませんでした。

 

また大学時代は早稲田大学に通っていた渡瀬恒彦さんと下宿に同居しています。

 

大学在学中は体育会の空手部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

ちなみに空手は二段の腕前です。

 

当時は整備士を目指しており、日本航空の入社試験を受験しますが不合格となっています。

 

なお渡さんは当時から石原裕次郎さんの大ファンで、石原さんを見るために日活の撮影所を訪れた際にスカウトされて、芸能界に入っています。

 

デビュー当初から大々的に売り出されています。

 

 

以降は数々の映画に主演してスターへの階段を上って行きました。

 

 

また歌手としても活動しており、数々のヒット曲をリリースしています。

 

 

その後はテレビドラマにシフトしていますが、「西部警察」などが代表作になっています。

 

 

性格も非常に温厚で人格者としても知られており、現在でも絶大な人気を誇っています。 

 

スポンサードリンク

 

渡哲也の学歴~出身高校(三田学園高校)の詳細

 

出身高校:兵庫県 三田学園高校 偏差値63(現在)

 

 

 

渡哲也さんの出身高校は、私立の男子校(当時)の三田(さんだ)学園高校です。

 

この高校は1912年開校の私立高校で、硬式野球部が古豪としてしられています。

 

また当時は全寮制の高校でした。

 

加えて渡さんが在籍した当時は男子校でしたが、2012年に男女共学化されています。

 

ちなみに弟の渡瀬恒彦さんもこの高校の出身者ですが、3学年下なので在校期間は重なっていません。

 

高校時代は柔道部に在籍していました。

 

意外にも渡さんは高校時代は不良で、ケンカなどで停学も経験しています。

 

また当時から石原裕次郎さんの大ファンで、代表作の映画「嵐を呼ぶ男」は高校時代に3度も観ていたことをインタビューで話しています。

 

【主な卒業生】

中西圭一(ミュージシャン)

にわつとむ(俳優)

 

渡哲也の学歴~出身中学校(淡路町立岩屋中学校・三田学園中学校)の詳細

 

出身中学校:兵庫県 淡路町立岩屋中学校 偏差値なし

※現在は淡路市立岩屋中学校

 

 

 

渡哲也さんが入学したのは、地元兵庫県淡路町(現在は淡路市)内の公立校の岩屋中学校です。

 

渡さんは中学時代もあまり素行がよくなく、勉強も真剣におこなっていませんでした。

 

そのため当時は非常に真面目だった弟の渡瀬さんとたびたび比較されています。

 

またそんな渡さんを心配した父親は、団体生活で独立心を養うために、中学3年生の時に当時全寮制だった三田中学校(偏差値60・現在)に転校させています。

 

 

 

そのため以降は地元の淡路島を離れて、兵庫県三田市で暮らしています。

 

スポンサードリンク

 

渡哲也の学歴~出身小学校(淡路町立岩屋小学校)の詳細

 



 

出身小学校:兵庫県 淡路町立岩屋小学校

※現在は淡路市立岩屋小学校

 

 

 

渡哲也さんの出身小学校は、地元淡路町内の公立校・岩屋小学校です。

 

家族構成は両親と兄、2人の弟の6人家族です。

 

ただし6歳の時に兄が、12歳の時に弟の1人が亡くなっています。

 

渡さんは鳥取県安来町で生まれていますが、小学校1年生の途中から淡路島に移住しています。

 

意外にも幼少期は引っ込み思案の子供でした。

 

以上が渡哲也さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

芸能界デビュー後は常に第一線で活躍しています。

 

現在でもたびたびテレビドラマや映画に主演して、ファンを喜ばせています。

 

 

 

末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ