清春の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代

 

清春(きよはる)

 

 

19681030日生

身長171

血液型はA型

 

岐阜県多治見市出身のミュージシャン

ロックバンド「黒夢」、「SADS」のボーカル

本名は森清治

 

以下では清春さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

清春の学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:岐阜県 多治見工業高校デザイン科 偏差値48(やや容易)

 

 

清春さんの出身校は、県立の共学校の多治見工業高校です。

 

この高校は1898年開校の伝統校で、デザイン科(偏差値48)や電気システム科(偏差値47)、電子機械科(偏差値47)、セラミック科(偏差値43)の4つの学科を設置していますが、清春さんはデザイン科に在籍しています。

 

清春さんがこの高校に進学したのは、長髪が認められていたという理由からでした。

 

とは言え当時は絵が得意でデザインにも関心がありました。

 

 

ただし高校のデザイン科では絵の上手い生徒が多く、課題も多かったことから高校時代にデザインの道は挫折しており、そのため音楽に専念したそうです。

 

高校時代にパンクロックのコピーバンドを結成してボーカルを務めており、高校2年生の時にはじめてステージに立っています。

 

当時は多治見市内の楽器店「音屋」でバンドの練習をしています。

 

また高校時代の先輩からかなり多くのバンドを紹介してもらったことをインタビューで述べています。

 

「同級生の家に下宿していた先輩がいて。その人はロックとかパンクとかのマニアで、レコードもいっぱい持ってたんですよ。家には雑誌もいっぱい置いてあって……気になるバンドがあったら、図書館みたいに「これだよ」って(アルバムを)出してくれるんですね」

 

その際にヴィジュアル系バンドをはじめて知って、衝撃を受けています。

 

加えて清春さんは高校時代にロックバンド「THE STREET SLIDERS」のファンになっており、ファッション面でも大きな影響を受けたそうです。

 

【主な卒業生】

酒井敏也(俳優)

 

そして清春さんは高校卒業後は大学などに進学してません。

 

父親が建設板金工場を経営していたことから、跡を継ぐための修業として父親の知人の階段の手すりを作る工場に就職しています。

 

ただし週休1日で工場に勤務していた際もバンド活動は継続しています。

 

2年間工場で勤務した後に退職して、父親の工場に就職しています。

 

ところが1年間勤務しただけで音楽活動に専念するために父親の工場を退職。

 

23歳だった1991年に臣さんや人時さんらとともにロックバンド「黒夢」を結成しています。

 

 

1994年にバンドはメジャーデビューを果たしていますが、2ndシングル「ICE MY LIFE」がヒット。

 

以降も「少年」や「MARIA」などのヒット曲をリリースして、人気バンドの仲間入りを果たしています。

 

スポンサードリンク



 

清春の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:岐阜県 多治見市立小泉中学校(有力) 偏差値なし

 

清春さんの出身中学校は、地元多治見市内の公立校の小泉中学校が有力です。

 

画家や陶芸家の親戚がいる芸術一家に育ったことから、清春さんも絵が得意で中学校時代にはコンクールで入賞するほどの腕前でした。

 

前記のように絵の道は高校時代に諦めていますが、色彩には現在でもこだわりがありアパレルブランドを手掛けたりもしています。

 

加えて中学時代までは清春さんは野球に打ち込んでおり、「バリバリの野球少年だった」とインタビューで語るほどです。

 

清春の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:岐阜県 多治見市立小泉小学校(有力)

 

清春さんの出身小学校は、地元多治見市内の公立校の小泉小学校が有力です。

 

家族構成は両親と2人の弟の5人家族です(3人兄弟の長男)。

 

清春さんさんは幼少期は父親に恐怖心があって、相談事は母親ばかりにしていたそうです。

 

また叔父さんが陶芸家だった影響で、小さい頃は絵を習っていました。

 

小学校時代も絵のコンクールで入賞したことがあるほどです。

 

加えて小学校時代から音楽が好きで、当時は西城秀樹さんや沢田研二さんらに憧れています。

 

また小学校時代からリトルリーグに入団して野球もはじめており、岐阜県出身だけに中日ドラゴンズの熱狂的なファンでした。

 

リトルリーグではファーストを守っており1番打者で、当時の清春さんの夢はプロ野球選手になることでした。

 

以上が清春さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「黒夢」時代はヴィジュアル系ロックバンドのカリスマ的な存在で、多くのミュージシャンたちにも多大な影響を与えてきました。

 

 

またいったんは「黒夢」、「SADS」ともに活動を休止していますが、ともに活動を再開してファンを喜ばせています。

 

年齢はすでに50代に突入していますが現在でも高い人気を誇る人物だけに、今後のさらなる活躍も期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ