俳優の役所広司さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。日本を代表する俳優のひとりの役所さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします
役所広司(やくしょ こうじ)
1956年1月1日生
身長179㎝
血液型はAB型
長崎県諫早市出身の俳優
本名は橋本広司(はしもと こうじ)
以下では役所広司さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
役所広司の学歴まとめ
出身大学:進学せず
出身高校:長崎県立大村工業高校
出身中学校:諫早市立諫早中学校
出身小学校:諫早市立諫早小学校
役所広司の学歴~出身小学校(諫早市立諫早小学校)の詳細
出身小学校:長崎県 諫早市立諫早小学校
役所広司さんの出身小学校は、地元諫早市内の公立校の諫早小学校です。
家族構成は両親と兄4人の7人家族です(5人兄弟の末っ子)。
役所さんは家族の存在についてインタビューで次のように語っていました。
「何においても『味方』ですね。どんなことがあっても、最終的に味方でいてくれるのは家族だと思います。家族からのアドバイスや助言は、信頼できる。」
記事引用:元気web
父親は当初はお金持ちのところに養子に行きましたが、別れたかったためむちゃくちゃなことをして離婚をしています。
そしてその後に一回り年下の母親に求婚をして5人兄弟が生まれました。
幼少期の頃の役所さんはヤンチャだったことから、兄弟げんかも絶えなかったようです。
実家はジュースの製造販売を営んでおり、映画館などに卸していました。
父親は一生懸命に働き、家族全員で家業の手伝いをしていました。
役所さんも子供の頃から家業の手伝いをしていたことから、映画館に配達して無料で映画を観せてもらったこともあったようです。
スポンサードリンク
役所広司の学歴~出身中学校(諫早市立諫早中学校)の詳細
出身中学校:長崎県 諫早市立諫早中学校 偏差値なし
役所広司さんの出身中学校は、地元長崎県諫早市内の公立校・諫早市立諫早中学校です。
中学時代もバスケットボール部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。
また役所さんは中学生の頃からフォークギターの練習をはじめています。
【主な卒業生】
木原恵一(ものまねタレント)
内村航平(体操オリンピック金メダリスト)
スポンサードリンク
役所広司の学歴~出身高校(長崎県立大村工業高校)・大学の詳細
出身高校:長崎県 大村工業高校 偏差値48(やや容易)
役所広司さんの出身高校は、県立の共学校の大村工業高校です。
この高校は1962年開校の県立校で、部活動が盛んなことで知られています。
特に男子バレーボール部は全国的な強豪として知られています。
当時の同校には機械科、電気科、化学科、建築科の4つの学科がありましたが、役所さんがどちらの学科に在籍したかは不明です。
高校に入学した時に兄からお下がりのセイコーの手巻き時計をプレゼントされています。
役所さんはこの手巻き時計を捨てられずに現在も持っているようです。
高校時代はバスケットボール部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。
バスケットボール部では高身長を活かして活躍していたそうです。
役所さんは高校の文化祭では、バンド演奏を披露しています。
またフォークソングの弾き語りをするなど音楽好きな一面もありました。
高校2年生の時に父親と怒鳴り合いの喧嘩をしており、その翌日に父親は脳溢血で倒れてその後5年間ほど寝たきりの状態になってしまいました。
また実家はジュースの製造販売を手掛けていましたがさほど裕福ではなく、学生時代は経済的に苦しかったそうです。
【主な卒業生】
木原恵一(ものまねタレント)
朝長孝介(バレーボール元日本代表)
大学には進学していない
なお役所さんは高校卒業後は大学には進学せずに、東京に憧れていたことから千代田区役所に就職をしています。
役所さんは配属された道路課で現場監督をしていましたが、確たる目的があって就職をしたわけではなかったため、仕事にあまり身が入ることはありませんでした。
そのため無断欠勤をしたこともありました。
そんな時にたまたま鑑賞をした演劇で俳優の仲代達也さんの芝居を見て、演技に魅了をされています。
そして22歳だった1978年に俳優の養成所である「無名塾」の塾生オーディションに応募をしており、倍率200倍と言われるほど難関だった入塾試験を突破し見事に塾生となっています。
役所さんは役所に勤めていたという理由で、主催者であった仲代さんが直々に「役所広司」という芸名を考案しました。
当初は無名塾の舞台を中心に活動していました。
1980年に星野知子さんがヒロインを務めたNHKの朝ドラ「なっちゃんの写真館」に出演して、俳優として注目を集めています。
すると1984年にはテレビドラマ「宮本武蔵」の主演に起用されています。
以降は数多くのテレビドラマや映画に起用されて、日本を代表する俳優になっています。
今後の活動にも注目ですね。
以上が役所広司さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
デビュー後は順調にキャリアを重ね、現在では日本を代表する俳優のひとりとなっています。
国内だけではなく国際的な評価も高く、しばしば海外の映画にも出演して好評を得ています。
年齢も既に60代に入っていますが、未だに主演作が製作されるほどの人気と実力を誇っており、今後の活動にも注目です。
経歴/プロフィールの詳細
1978年に仲代達矢が主宰する無名塾に入塾。
1979年の「闇の狩人」で映画初出演。
1980年のNHKの朝ドラ「なっちゃんの写真館」に出演し知名度が上がる。
1984年の「宮本武蔵」でドラマ初主演。
以降は多くの作品に出演し、ドラマの代表作は「三匹が斬る!!シリーズ」や「合言葉は勇気」など。
映画では「タンポポ」や「失楽園」、「うなぎ」など。
1996年の映画「Shall we ダンス?」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。
2006年にはハリウッド映画「バベル」に出演して、ブラッド・ピットと共演。
私生活では1982年に無名塾の先輩女優だった河津左衛子と結婚し、長男は俳優の橋本一郎。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。