福本大晴の学歴と経歴|出身大学高校(大阪市立大・鳳高校)や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

イケメンでありながら一発ギャグで知られる福本大晴さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は福本さんは関西ジャニーズjr.の活動の傍らで、難関高校・大学に通学しています。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

福本大晴(ふくもと たいせい)

 

 

19991016日生

身長172㎝、体重58

血液型はO

 

大阪府出身の歌手、タレント

関西ジャニーズJr.内の「Aえ!group(ええ ぐるーぷ)」のメンバー

 

以下では福本大晴さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

福本大晴の学歴まとめ

 

出身大学:大阪市立大学 経済学部

出身高校:大阪府立鳳高校

出身中学校:堺市立中百舌鳥中学校

出身小学校:堺市立東百舌鳥小学校

 

福本大晴の学歴~出身大学(大阪市立大学)の詳細

 

出身大学:大阪市立大学 経済学部 偏差値58(やや難関)

※現在は大阪公立大学

 

 

 

福本大晴さんが入学した大学は、公立大学の大阪市立大学です。

 

この大学は2022年に大阪府立大学と統合されて、現在は大阪公立大学になっています。

 

当初は「現役国公立大学生」と紹介されることが多く、そのため数々の公立大学が候補に挙がりました。

 

 

しかしその後に大阪市立大学・経済学部への在籍情報が多数見られるので、この大学の経済学部に在籍していることが判明しました。

 

加えて福本さんは2022年3月に大学を卒業した際に、出身大学は大阪市立大学であることを公表しました

 

 

この大学には一般受験で入学しており、高い学力を有しています。

 

在籍したのは経済学部です。

 

福本さんは高校3年生の時には大学受験に備えて半年間にわたって、関西ジャニーズJr.の活動を休業しています。

 

そのため当時のインターネット上では、福本さんの「引退説」や「ジャニーズ事務所退所説」などもささやかれていました。

 

その際には毎日朝6時から夜の12時まで勉強漬けの生活を送っており、その甲斐あって大阪市立大学に現役合格しています。

 

その頃について福本さんは「勉強しすぎて勉強の向こう側が見えた」とインタビューで述べています。

 

ちなみに福本さんは滑り止めに受けた私立大学にも合格しており、恐らくは「関関同立」レベルの大学と思われます。

 

加えて大阪市立大学を第一志望にしたのは、仕事先に通いやすい場所にキャンパスがあったからです。

 

また経済学部を選んだのは、コメンテーターの仕事もしたかったから役立ちやすい学部と考えたからです。

 

なお大学の合格発表の際の経緯をインタビューで次のように話しています。

 

「友達と合格発表一緒に見に行って、その帰りにラーメン食べに行って、その友達がごちそうしてくれた。あとは、奮発して服買った」

 

購入した服は自分へのご褒美だったようです。

 

加えて大学に合格した際にはジャニーズWESTの重岡大毅さんにも祝福されて、食事に連れていってもらったとインタビューで話しています。

 

福本さんは大学での研究テーマに外国人労働者に関する問題を取り上げました。

 

大学1年生の1月に関西ジャニーズJr.内に「Aえ!group」が結成されて、正門良規さんや草間リチャード敬太さん、佐野昌哉さん、末澤誠也さん、小島健さんとともにメンバー入りしています。

 

 

なお「Aえ!group」はプロデューサーの横山裕さんが「なにわ男子」に入れなかった関西ジャニーズjr.のメンバーの才能を伸ばしたいと当時のジャニーズ事務所の社長のジャニー喜多川さんに提案したことがきっかけで結成されています。

 

またグループ名はジャニーさんが命名しており、ジャニーさんが命名した最後のグループになっています。

 

加えて当初からバンドとして活動することも決まっており、楽器の演奏ができるメンバーを中心に集められています。

 

福本さんはベース担当ですが当初は未経験者で、グループ入り後に猛練習してマスターしています。

 

Aえ!group」はまだメジャーデビューはしていませんが、すでに高い人気を誇っています。

 

 

またグループでの活動の傍らで、福本さんは同じ年の2月には連続ドキュメンタリー番組「RIDE ON TIME」にも出演しています。

 

 

加えて大学2年生からは「炎の体育会系TV」や「Qさま」などのテレビ番組にも出演しはじめて、活動の幅を広げています。

 

「Qさま」に出演した際には、「Snow Man」阿部亮平さん、「美 少年」那須雄登さん、浮所飛貴さん、「7MEN侍」本高克樹さん、「Travis Japan」川島如恵留さんとともに「ジャニーズクイズ部」を結成しています。

 

 

その際にはリモートでクイズの特訓もしています。

 

 

その成果も現れているようです。

 

このように福本さんは大学時代は仕事でお忙しでしたが、学業とも両立させて大学は2022年にキッチリと卒業しています。

 

ただし大学3年生以降は新型コロナウィルス禍でほとんど通学できなくなっています。

 

そのためオンラインで勉強を頑張りました。

 

とは言え大学4年生の後期でも卒業の単位は足りておらず、教授にも卒業できる確率は20%と言われていましたが、ギリギリで卒業できました。

 

今後もメディアへの出演が増えていきそうなので、楽しみな存在です。

 

 

なおこのところのジャニーズ事務所は所属タレントの進学先の大学を明らかにせず、卒業した際に公表するのが慣例となっていることから、福本さんが正式に出身大学を明らかにするのは卒業後になるはずです。

 

加えてインターネット上には進学先が比較的難関大学なので、福本さんが卒業後は「局アナになるのでは?」との噂もありますが、本人はアナウンサー志望ということを明言したことはありません。

 

※追記

2023年12月30日に福本さんのコンプライアンス違反を理由に、SMILE-UP.が契約を解除したことを発表しました

 

スポンサードリンク

 

福本大晴の学歴~出身高校(大阪府立鳳高校)の詳細

 

出身高校:大阪府 鳳高校 偏差値64(やや難関)

 

 

 

福本大晴さんの出身高校は、府立の共学校の鳳(おおとり)高校です。

 

この高校は1922年開校の府立高で、古くから進学校として知られています。

 

また大阪大学や神戸大学などの難関大学に毎年のようにコンスタントに合格者を輩出しており、「関関同立」には200名前後の合格者を出しています。

 

同校の2021年度の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

京都大学:1名

大阪大学:1名

神戸大学:3名

大阪市立大学:5名

 

関西大学:114名

関西学院大学:20名

同志社大学:39名

立命館大学:38名

近畿大学:217名

 

この高校に入学するのは一般受験しかないことから、福本さんは高い学力を有していたことがわかります。

 

 

高校時代は仕事もあったことから帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

また3年間にわたり関西ジャニーズJr.のメンバーとして活動し、先輩グループのコンサートなどでバックダンサーを務めています。

 

またジャニーズWESTのコンサート前には、福本さんが一発ギャグを披露するのが恒例となっていました。

 

なおこの一発ギャグをしはじめた経緯については、次のように話しています。

 

「コンサートに出たかったらアピールしなきゃって思って、最初に重岡くんに一発芸を見せにいったら、重岡くん、ウケてくれて、コンサートに出してくれたんです。それ以来、ギャグを作り出して、いま20コぐらいあるよ。ほとんどシケるけど、シケてもテンション高くいきます!」

 

なお福本さんはお笑い好きで、高校時代にはテレビ番組で同じ関西ジャニーズJr.のメンバーと石澤晴太郎さんとお笑いコンビを結成して、漫才を披露したこともありました。

 

 

関西ジャニーズjr.内でも屈指の頭脳を誇る福本さんですが、高校時代からバラエティ番組などでたびたびギャグやお笑いを披露していました。

 

加えて福本さんは当初から大学進学を明言しており、高校時代も仕事と学業の両立を果たしています。

 

 

ジャニーズJr.は、デビューしてないとは言え、レギュラー番組の収録、毎月の雑誌撮影、毎週のレッスン、本番が近づくと長時間のリハ、休演日も少ない上に1日に何公演もする舞台…と、とにかく多忙で、夏休みや冬休みもないことから、このあたりは立派のひと言ですね。

 

前記のように大学受験のため半年間仕事を休んでおり、大学の受験勉強は高校3年生の9月から本格的にはじめています。

 

かなり遅めのスタートでしたが猛勉強の甲斐もあって、学校の成績も下から10番目から学年10位以内に急上昇しました。

 

【主な卒業生】

馬場伸之(政治家・日本維新の会代表)

南條庄助(お笑い・すゑひろがりズ)

大木実(俳優)

藤木敢悠(俳優)

 

スポンサードリンク

 

福本大晴の学歴~出身中学校(堺市立中百舌鳥中学校)の詳細

 

出身中学校:大阪府 堺市立中百舌鳥中学校 偏差値なし

 

 

 

福本大晴さんの出身中学校は、地元大阪府堺市内の公立校の中百舌鳥(なかもず)中学校です。

 

福本さん自身も出身中学校については「地元の公立校」とインタビューで話しており、私立中学などには通学していません。

 

中学校時代も3年間にわたって関西ジャニーズJr.として活動しています。

 

(福本さんは前列右)

 

そのため中学校も帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

ただしスポーツは得意で足も速く、学生時代は体育祭などでリレーのアンカーを務めたことがあるほどです。

 

まさに典型的な文武両道タイプといったところでしょう。

 

加えて中学3年生の頃には進学塾に通学して、高校受験に備えていました。

 

【主な卒業生】

上杉海斗(プロテニス選手)

 

福本大晴の学歴~出身小学校(堺市立東百舌鳥小学校)の詳細

 

出身小学校:大阪府 堺市立東百舌鳥小学校

 

 

 

福本大晴さんの出身小学校は、地元堺市内の公立校の東百舌鳥小学校です。

 

家族構成は両親と2歳年下の妹の4人家族です。

 

 

ちなみに妹さんとのきょうだい仲は非常によく、かわいがっているとのこと。

 

福本さんは小学校1年生の頃から4年生までサッカーをやっていました。

 

子供の頃から運動神経は万能です。

 

もちろん勉強も子供の頃からできており、小学校の成績も優秀でした。

 

また小学校1年生の時にクラスのアイドル的な女の子に初恋をしており、席替えで隣の席にもなったことがありましたが、その女の子が目が悪くなり前の席に移ってしまってショックを受けたとのこと。

 

小学校6年生の時に香取慎吾さんのテレビドラマ「西遊記」を見ていた際に、父親にジャニーズ事務所への応募を勧められています。

 

「おとんがJr.に入れば出れるでー、って言ったんで、履歴書を送った」

 

その後にオーディションを受験して合格していますが、同期には「KingPrince」のメンバーの永瀬廉さんや「なにわ男子」に在籍している西畑大吾さんらがいます。

 

 

ちなみに尊敬するジャニーズ事務所の先輩は山下智久さんで、ジャニーズJr.になってよかったこととして、山下さんと話すことができたこととまで述べています。

 

また重岡大毅さんも憧れの先輩とのこと。

 

 

以上が福本大晴さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学入学後に「Aえ!group」が結成されて、にわかに注目を集めています。

 

 

高校時代までは関西ジャニーズJr.としての活動が中心でしたが、このところは単独での活動も増えてきています。

 

福本さんは頭の回転が速く、トーク力もあり、さらにはお笑い好きということもあって、タレントとしてブレイクする可能性も秘めています。

 

 

今後のさらなる飛躍にも期待が高まります。

 

 

 

福本大晴の経歴

 

1999年(0歳):大阪府で生まれる

2011年(12歳):オーディションを受けてジャニーズ事務所に入る

2017年(18歳):大学受験のため半年間活動休止

2018年(19歳):関西ジャニーズJr.内の「Aぇ! Group」にメンバー入り

2018年(19歳):連続ドキュメンタリー番組「RIDE ON TIME」に出演

2019年(20歳):関西ジャニーズJr.公演「SPRING SPECIAL SHOW 2019」でお披露目

2019年(20歳):滝沢歌舞伎ZEROにて舞台デビュー

2020年(21歳):ドラマ「年下彼氏」にて主役として出演

2020年(21歳):「おはよう朝日です」にて月曜コメンテーターを務める

2020年(21歳):「24時間テレビ43 愛は地球を救う」にてサポーターを務める

2021年(22歳):ドラマ「ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情」に主演として出演

 

スポンサードリンク



 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次