山崎まさよしの学歴|出身高校中学校や大学の偏差値や若い頃

人気アーティストで俳優としても活躍する山崎まさよしさんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。音楽に没頭した高校時代など、学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

山崎まさよし(やまざき まさよし)

 

 

19711223日生

身長176㎝ 体重64

血液型はA型

 

山口県出身(滋賀県生まれ)のシンガーソングライター

本名は山崎将義(まさよし)

 

以下では山崎まさよしさんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 
1992年にインディーズデビューして、深夜の音楽番組「寺内ヘンドリックス」の準レギュラーを務める。 

1995年に「月明かりに照らされて」でメジャーデビュー。 

1996年に主演映画「月とキャベツ」に出演し、以降も「黒い家」や「8月のクリスマス」などの映画に出演。 

1997年に2ndアルバム「HOME」がヒットして知名度が上昇。

1998年に「奇跡の人」で連続ドラマ初出演にして主演し、主題歌の「僕はここにいる」もヒット。 

以降も「Passage」や「明日の風」、「全部、君だった」などの楽曲をリリース。

私生活では2010年に一般人女性と結婚して息子がいる。

 

学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:山口県 防府西高校 偏差値48(やや容易)

 

 

山崎まさよしさんの出身校は、県立の共学校の防府西高校です。

 

この高校は1979年に開校した中堅県立高です。

 

後述するように山崎さんは中学時代は部活動をおこなっていましたが、高校時代は帰宅部でした。

 

また朝が苦手だったことから1限目の授業を欠席することが多く、必ずしもいい生徒ではなかったようです。

 

(高校時代)

 

高校時代はどっぷりと音楽活動に漬かり、学校では先輩とRCサクセションのコピーバンドを結成しています。

 

また校外では社会人のバンドに所属してボーカルを務め、ライブハウスに出演しています。

 

音楽面では山崎さんは中学時代からやっていたドラムに加え、ピアノやギター、ブルースハープなどもマスターしています。

 

ちなみに高校時代に幼なじみの同級生の女子と交際もしていました。

 

【主な卒業生】

瀧野由美子(STU48

 

そして山崎まさよしさんは高校卒業後は、大学に進学していません

 

しばらくは飲食店でアルバイトをしていましたが、その後はマツダ防府工場に勤務しています。

 

音楽活動も継続しており、夜はライブハウスに出演しています。

 

そして20歳だった1991年に「キティフィルム」のオーディションを受けています。

 

ところが山崎さんは「キティレコード」のオーディションと間違えており、音楽ではなく俳優のオーディションでした。

 

間違いに気づいたのは最終選考の直前だったのでそのまま出場して、なんと審査員特別賞を受賞しています。

 

またオーディションの審査には「キティレコード」の関係者も審査員に来ており、このオーディションがきっかけとなり契約に至っています。

 

(若い頃)

 

もし最初から俳優のオーディションだと知っていれば受けていなかったはずなので、勘違いが奇跡を生んでいます。

 

上京後はアルバイトをしながらライブハウスに出演したり、三上博史さんや永瀬正敏さんのアルバムにスタジオミュージシャンとして参加するなどしながらキャリアを積んでいます。

 

そして1995年に「月明かりに照らされて」でメジャーデビューを果たしています。

 

 

以降はメガヒットなどはないものの、秀逸な楽曲をリリースして人気アーティストになっています。

 

また山崎さんは俳優としても活動をしており、1996年の映画「月とキャベツ」で主演しています。

 

 

以降も「黒い家」や「8月のクリスマス」などの映画にも出演しています。

 

スポンサードリンク

 

学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:山口県 防府市立牟礼中学校 偏差値なし

 

 

山崎まさよしさんの出身中学校は、地元防府市内の公立校の牟礼(むれ)中学校です。

 

中学時代はバレーボール部に入部しており、スポーツは好きだったようです。

 

また音楽活動をはじめたのも中学時代で、ドラムをはじめています。

 

そして中学校3年生の時に友人たちとヘビーメタルバンドを結成したほか、他にもいくつかのバンドをかけもちしています。

 

さらに山崎さんは中学校3年生の頃から作詞・作曲をはじめています。

 

学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:山口県 防府市立牟礼小学校

 

 

山崎まさよしさんの出身小学校は、防府市内の公立校の牟礼小学校です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

山崎さんは滋賀県草津市生まれで、小学校2年生の2学期まで過ごしています。

 

その後山口県の防府市に移住して、20歳で上京するまでこの地に住んでいます。

 

小学校時代には友達の影響で太鼓を習っていました。

 

以上が山崎まさよしさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。 

 

24歳でメジャーデビューを果たすと、楽曲のクオリティーの高さが話題となってじわじわと人気も上昇。

 

 

以降の活躍は周知の通りで、現在までに数々の名曲をリリースしてきました。

 

多くのアーティストに多大な影響を与え続けている人物なので、今後のさらなる活躍にも期待が膨らみます。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ