堀内敬子の学歴と経歴|出身高校(関東国際高校)大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

女優の堀内敬子さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は堀内さんは運動神経が非常によく、学生時代にはバスケットボールで全国大会でベスト8まで進出していました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

堀内敬子(ほりうち けいこ)

 

04

 

1971527日生

身長158

血液型はO型

 

東京都府中市出身の女優

元劇団四季所属

本名同じ(結婚前)

 

以下では堀内敬子さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

堀内敬子の学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:関東国際高校 演劇科

出身中学校:不明

出身小学校:不明

 

堀内敬子の学歴~出身高校(関東国際高校)・大学の詳細

 

出身高校:東京都 関東国際高校 演劇科 偏差値50(普通)

※演劇科は現在は募集停止

 

 

 

堀内敬子さんの出身高校は、私立の共学校の関東国際高校です。

 

この高校は1924年開校の私立高校で、英語教育に熱心なことで知られています。

 

また現在の同校は以下の2つの学科を設置していますが、堀内さんは演劇科に在籍していました。

 

外国語:偏差値55

通:偏差値52

 

この高校の演劇科は2015年に生徒の募集が停止されて、その後に閉科になっています。

 

また堀内さんが在籍した当時は劇団四季と提携関係にあり、講師の派遣や卒業後の受け皿になっていました。

 

後述するように堀内さんは高校に進学をするタイミングで母親から演劇科のある高校か、ミュージカル劇団の養成所に入るように勧められました。

 

養成所では、髪型がみんな真ん中分けで三つ編みでした。

 

一方、高校は数学の授業が1年までしかなく、堀内さんはこれが決め手となりこの高校への入学を決断しています。

 

堀内さんは高校時代は非常に熱心に演劇を学んでおり、高校3年間で一度も遅刻や欠席はありませんでした。

 

そして「この高校に劇団四季の人が教えに来ていたことがきっかけで、堀内さんは高校卒業後は大学には進学せずに劇団四季附属研究所に入所することを決意しています。

 

堀内さんは自分で「なりたい」と思いこの道に進んだわけではなく、母親が敷いたレールの上を走った結果、女優になっていました。

 

このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「小さい頃、母がよく舞台を観に連れて行ってくれていたことと、バレエを習っていたことが影響していて、母が敷いてくれたレールを走ってきたというか。今さら職を変えることもできないんだけど、母に言われるがまま劇団に入って、今に至るっていう感じですね(笑)」

 

【主な卒業生】

塚原愛(NHKアナウンサー)

田辺智加(お笑い・ぼる塾)

土屋炎伽(タレント)

長渕文音(女優)

 

そして堀内さんは高校卒業後は大学などに進学せず、劇団四季に入団しています。

 

 

劇団四季では徐々に頭角を現して、入団から5年ほどで看板女優のひとりとなっています。

 

05

 

そのため野村玲子さんとともに数多くの作品に出演しました。

 

 

しかし1999年に退団後は決して順調な道のりではなく、出演作品に恵まれずに苦労をした時期もありました。

 

それでも三谷幸喜さんに見いだされ三谷作品に起用されると、その演技力の高さに注目されて、多くの作品に出演することになります。

 

以降は数々のテレビドラマや映画に起用される人気女優になっています。

 

 

今後の活動にも期待ですね。

 

スポンサードリンク

 

堀内敬子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

堀内敬子さんの出身中学校は、都内の学校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

中学時代はバスケットボール部に在籍しており、ポジションはガードでした。

 

堀内さんが所属をしていたバスケットボール部のチームは、高校生や男子チームと練習試合をするほど強いチームでした。

 

そして中学3年生の時には全国大会に出場をしてベスト8の成績に貢献をしています。

 

全国大会では、今まで戦ったチームよりももっと強いチームの存在を目の当たりにしており、自身は将来スポーツ選手としては生きていけないことを身を持って実感しました。

 

堀内さんはこのことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「あるチームは全員が身長170センチ以上で、本来はバレーボールの選手だったんです。でも、バレーだけだと偏るので、バスケもやっている。『そんな人が将来、スポーツ選手になっていくんだ。自分は身長も低いし、無理だな』と思ったんです。」

 

高校への進学はスポーツ推薦も可能でしたが堀内さんは身長も低かったこともあって、バスケットボールは中学校までで辞める決断をしています。

 

進路に迷ったタイミングで、「演劇科のある高校はどう」と母親に勧められたことから、面白そうだと思いこの道に進むことを決めました。

 

なお堀内さんはバスケットボール漬けの中学校生活を送る傍ら、小学生の頃から続けているクラシックバレエのレッスンにも通っていました。

 

そのため踊ることは慣れていたことから、演劇科の学校も楽しいかもしれないと思ったとのことです。

 

スポンサードリンク

 

堀内敬子の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

堀内敬子さんの出身小学校は、地元東京都府中市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と兄、姉の5人家族です(3人きょうだいの末っ子)。

 

堀内さんは小学1年生の頃からピアノを習っていましたが、大人しく座ってレッスンを受けることができませんでした。

 

そのためピアノの先生からクラシックバレエの先生を紹介されており、7歳の頃からクラシックバレエをはじめました。

 

また堀内さんが育った場所は、田んぼが多かったことからザリガニ釣りをしたり、ナズナを食べたりしていました。

 

子供の頃は外で遊ぶことが多く、活発なタイプだったと振り返っています。

 

堀内さんは子供の頃から運動神経が非常に良く、小学4年生の頃からバスケットボールをはじめました。

 

以上が堀内敬子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

劇団四季退団後は出演作に恵まれない時期もありましたが、見事に復帰しています。

 

 

現在でもドラマに映画、舞台など様々な作品で活躍していますから、末永い活躍を期待したいところです。

 

経歴・プロフィールの詳細

 

1990年に劇団四季に入団し、翌年の「ミュージカル李香蘭」でデビュー。 

以降は劇団の看板女優となり、「キャッツ」や「美女と野獣」、「エビータ」などのヒロインを務める。 

1999年に劇団四季を退団し、2000年の「レ・ミゼラブル」で退団後初舞台。 

2002年の「おとうさん」でドラマ初出演。 

2005年の三谷幸喜の舞台「12人の優しい日本人」で注目され、以降は数多くの作品に出演。 

テレビドラマの代表作は「CHANGE」や「ショムニ」、「ようこそわが家へ」など。 

映画では「THE有頂天ホテル」や「サラリーマンNEO劇場版」、「ひみつのアッコちゃん」など。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ