高城剛の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

沢尻エリカさんの元夫の高城剛さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。かなり自由奔放だった中学・高校時代など学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

高城剛(たかしろ つよし)

 

 

1964818日生

身長非公表

血液型はA

 

東京都葛飾区出身のライター、元映像作家

元妻は女優の沢尻エリカ

 

以下では高城剛さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

高城剛の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:日本大学 芸術学部文芸学科 偏差値50(普通)

 

 

高城剛さんは高校卒業後は、日本大学に進学しています。

 

在籍したのは芸術学部文芸学科です。

 

この大学の芸術学部は数々の有名人を輩出しており、「爆笑問題」の太田光さんや田中裕二さん、女優の大原櫻子さんなども卒業生です。

 

この学部の文芸学部は文学研究に留まらず、広くジャーナリズムなども学ぶことができ、小説家のよしもとばななさんや林真理子さん、映画監督の深作欣二さんや俳優の大鶴義丹さんらも出身者です。

 

高城さんは主に大学時代は映像を学んでいましたが、住居を持たずに2年半も車で生活しています。

 

当時からCMの監督などを務めていたことから、風呂は撮影スタジオで入っていたとのこと。

 

また大学時代にニューヨークに映像を学びに留学をしたこともあります。

 

在学中の1987年に「東京国際ビデオビエンナーレ展」でグランプリも獲得しています。

 

この受賞をきっかけに数々の仕事が舞い込んでくることになり、以降は映像クリエイターとして活動をしています。

 

大学卒業後の1989年には小泉今日子さんのビデオクリップ「KOIZUMIC VIDEO」を手掛けています。

 

 

さらに27歳だった1991年には松雪泰子さんが主演した連続ドラマ「バナナチップス・ラブ」の監督と脚本を担当し、多才ぶりを発揮しています。

 

 

以降は映像クリエイターのほか、レストランやライブなどの空間演出やイベントの総合演出などにも関わるようになり、ハイパーメディアクリエイターなどの肩書で呼ばれていました。

 

 

そして44歳だった20091月に22歳年下の沢尻エリカさんと結婚した際には、大きな話題となっています。

 

 

沢尻さんとは幾度か復縁の報道もありましたが、最終的には201312月に離婚しています。

 

 

沢尻エリカの学歴|出身高校や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

高城さんは現在はライターの仕事を中心に活動しています。

 

またこのところは定住先を定めずに世界を放浪し、執筆活動やDJなどをしながらワールドワイドに活躍しています。

 

スポンサードリンク

 

高城剛の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:埼玉県 福岡高校 偏差値42(容易)

※現在は閉校

 

 

高城剛さんの出身校は、県立の共学校の福岡高校です。

 

この高校は1973年開校の県立校でしたが、埼玉県立大井高校と統合されて2013年に閉校しています(現在は埼玉県立ふじみ野高校)。

 

高城さんは高校時代は机の中に鉄板プレートを入れて、昼休みに焼肉を食べて帰るという高校生活を送っています。

 

高校時代も中学時代に引き続きバンドをやっており、当時は自宅ではなくバンド仲間と池袋で共同生活をしていたことをインタビューで明らかにしています。

 

加えて当時は音楽活動のほか、サーフィンにもハマっていたとのこと。

 

どうやらかなり自由奔放な生徒だったようです。

 

また高校卒業後はアメリカに渡って、半年ほど放浪しています。

 

そのため大学へは20歳の時に入学しています。

 

【主な卒業生】

新田恵利(おニャン子クラブ元メンバー)

 

スポンサードリンク

 

高城剛の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:埼玉県 上福岡市立第二中学校 偏差値なし

※現在はふじみ野市立葦原中学校

 

 

高城剛さんの出身中学校は、埼玉県上福岡市(現在はふじみ野市)内の公立校の第二中学校です。

 

この中学校は2002年に葦原中学校に改称しています。

 

高城さんは中学・高校時代を通じて部活動などはおこなっていないようです。

 

中学時代は音楽活動にハマっており、バンドも組んでいました。

 

当時はパンクやニューウェーブなどが好きで、中学3年生の頃にはレコードを1000枚も持っていたそうです。

 

また当時は「不良だった」とインタビューに答えており、東京の福生市内でバンド仲間とヒッピーのような共同生活も送っていました。

 

【主な卒業生】

太田光(爆笑問題)

 

高城剛の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:埼玉県 上福岡市立第五小学校

※現在はふじみ野市立西小学校

 

 

高城剛さんの出身小学校は、上福岡市内の公立校の第五小学校です。

 

この小学校は2002年に校名変更し、現在はふじみ野市立西小学校になっています。

 

高城さんは東京都葛飾区出身ですが、後に埼玉県上福岡市に転居しています。

 

家族構成も不明ですが、母親は煎茶の凰昌流の家元の高城昌子さんです。

 

そのため高城さんも煎茶道の免許を持っています。

 

ただし子供の頃や小学校時代のエピソードや情報はほとんど見当たりませんでした。

 

以上が高城剛さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

前述のように女優の沢尻エリカさんと結婚・離婚の際には、マスメディアに大きく取り上げられています。

 

 

現在はほとんどメディアに出演することはありませんが、沢尻さんの逮捕によって再びクローズアップされています。

 

沢尻エリカの学歴|出身高校や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

現在は海外生活が中心となっていますが、多才な人物だけに今後の活躍も期待されます。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ