田中泯の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

ダンサーの田中泯さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。俳優としても活動している田中さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介します

 

田中泯(たなか みん)

 

 

1945310日生

身長180

血液型はO型

 

東京都八王子市出身のダンサー、俳優

本名は田中捷史

 

以下では田中泯さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します

 

スポンサードリンク

 

田中泯の学歴まとめ

 

出身大学:東京教育大学 教育学部(中退)

出身高校:都立武蔵高校

出身中学校:八王子市立第二中学校

出身小学校:不明

 

目次

田中泯の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

田中泯さんの出身小学校は、地元東京都八王子市内の公立校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

田中さんは東京大空襲の日に未熟児状態で生まれており、子供の頃は病弱で体も小さかったこともあっていじめられることもよくあったそうです。

 

東京の八王子の自然が豊かな里山近くで育っており、ひとり遊びの好きな大人しい子供でしたが幼少期に盆踊りに出会ったことがきっかけで、踊りを好きになりました。

 

あちこちの会場で踊っていたため、「盆踊り小僧」と呼ばれていました。

 

田中泯の学歴~出身中学校(八王子市立第二中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 八王子市立第二中学校 偏差値なし

 

 

 

田中泯さんの出身中学校は、地元八王子市内の公立校の第二中学校です。

 

田中さんの体が弱いことを心配した母親に勧められて、中学校に入学後にバスケットボールをはじめました。

 

当時の田中さんはいじめの逃げ場として踊っていることが多かったようで、大人の輪に入って踊ることで子供がいじめられない状況を作っています。

 

このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「中学校の終わりくらいまではチビだった。1人で遊ぶことが圧倒的に多かったんですけど、しょっちゅう盆踊りに出掛けて。大人の中で踊っていれば、子供はいじめは出来ない。逃げ場でもあるんだけど、隠れているわけじゃない…僕は堂々と踊っているわけですから。安心して夢中になったことを覚えています」

引用元:日刊スポーツ

 

【主な卒業生】

上川隆也(俳優)

萩生田光一(政治家)

高橋みなみ(タレント、元AKB48)

 

スポンサードリンク

 

田中泯の学歴~出身高校(都立武蔵高校)の詳細

 

出身高校:東京都 都立武蔵高校 偏差値66(難関・現在)

※現在は都立武蔵高校・附属中学校

 

 

 

田中泯さんの出身高校は、都立の共学校の武蔵高校です。

 

この高校は1940年開校の都立校で古くから多摩地区の都立の上位校として知られ、現在は中高一貫校に移行しています。

 

この高校には一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

高校時代もバスケットボール部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。

 

バスケットボール部では主力選手として活躍していました。

 

また高校生の頃には八王子から山梨県、長野県にバイクで走ったとのことです。

 

【主な卒業生】

岩下志麻(女優)

奥寺健(アナウンサー)

是枝裕和(映画監督)

中村涼子(お笑い芸人)

 

スポンサードリンク

 

田中泯の学歴~出身大学(東京教育大学)の詳細

 

出身大学:東京教育大学 教育学部(中退) 偏差値60程度(現在で換算)

※現在は筑波大学

 

 

田中泯さんは高校卒業後は、国立の東京教育大学に進学しています。

 

この大学は東京都文京区にあった国立大学で、後に茨城県つくば市に移転して筑波大学に移行して1978年に閉校しています。

 

在籍したのは教育学部です。

 

田中さんは国体レベルの選手だったとのことから、大学入学後もバスケットボールを続けようと思っていました。

 

しかし大学に入った瞬間にレベルの違いを体感しています。

 

全国から来た選手もたくさんおり、同学年の人達と比べても圧倒的に劣っていたことが分かりました。

 

1つの大学でレベルの高さに圧倒されてしまったことから、日本の平均よりもはるかに下だと思いバスケットボールを辞めてしまいます。

 

田中さんは当時のことについてインタビューで次のように振り返っていました。

 

「もちろん上を望んでいましたが、しかし、大学に入って上には上がいると気がついたんです。アスリートの世界の競い合いに嫌気が差してしまい、オリンピックの前に辞めてしまいました。」

引用元:CPRA

 

田中さんはこの時期に勝ち負けや技術の上達ではなく、体で表現をする舞踊への興味が移ったようです。

 

そして大好きだった踊りを正式に習うためにはどうすれば良いのか考えた結果、バレエのスタジオ見学に足を運んでいます。

 

田中さんは19歳だった1964年から、クラシックバレエとアメリカンモダンダンスを習いはじめました。

 

また時期は不明ですが田中さんはこの大学を中退しました。

 

1966年からはモダンダンサーとしてデビューしており、色々な場所でパフォーマンスを披露しています。

 

29歳だった1974年から、従来のダンスとは異なる「ハイパーダンス」を開始しています。

 

 

1978年のパリ秋季芸術祭で海外デビュー。

 

海外では高い芸術性が評価されて、1990年にフランス政府から芸術文化勲章騎士章を受賞しています。

 

そして田中さんは57歳だった2002年に映画「たそがれ清兵衛」に出演して、日本アカデミー賞最優秀助演男優賞と新人賞を受賞しています。

 

 

以降も「龍馬伝」や「まれ」、「リスクの神様」などの連続ドラマにレギュラー出演しています。

 

 

他にもオペラの振り付けや演出もしています。

 

既に年齢は80歳を超えていますが、現在も精力的な活動を展開しています。

 

今後も末長い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次