酒井敏也の学歴と経歴|出身は多治見工業高校!大学や中学校の偏差値と若い頃の画像

 

俳優の酒井敏也さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。ユニークなキャラクターでバラエティ番組などでもお馴染みの酒井さんですが、実は学生時代は陶器職人を目指していました。学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

酒井敏也(さかい としや)

 

 

1959530日生

身長165

血液型はO型

 

岐阜県土岐市出身の俳優

本名同じ

 

以下では酒井敏也さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

酒井敏也の学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:岐阜県立多治見工業高校

出身中学校:土岐市立駄知中学校

出身小学校:土岐市立駄知小学校

 

酒井敏也の学歴~出身小学校(土岐市立駄知小学校)の詳細

 

出身小学校:岐阜県 土岐市立駄知小学校

 

 

酒井敏也さんの出身小学校は、地元岐阜県土岐市内の公立校の駄知(だち)小学校です。

 

家族構成は両親と2歳上の姉の4人家族です。

 

父親は陶器職人で、家業は製陶業を営んでいました。

 

酒井さんは大人しく目立たない子供でした。

 

その一方で子供の頃からボクシングの大ファンで、たくさんの世界タイトルマッチを見ていました。

 

ただしボクシングは見るのが専門で、おこなったことはありません。

 

酒井敏也の学歴~出身中学校(土岐市立駄知中学校)の詳細

 

出身中学校:岐阜県 土岐市立駄知中学校 偏差値なし

 

 

酒井敏也さんの出身中学校は、地元土岐市内の公立校の駄知中学校です。

 

中学校時代はバレーボール部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

ただし身長が低かったこともありレギュラーではなく、補欠でした。

 

【主な卒業生】

神奈月(ものまねタレント)

塚本連平(映画監督)

 

酒井敏也の学歴~出身高校(多治見工業高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:岐阜県 多治見工業高校  窒業科  偏差値43(容易)

※現在はセラミック工学科

 

 

酒井敏也さんの出身高校は、県立の共学校の多治見工業高校です。

 

この高校は1898年開校の伝統校で、古くから陶磁器についての専門的な技術を教えていることで知られています。

 

また同校は以下の4つの学科を設置していますが、酒井さんは窒業科(現在はセラミック工学科)に在籍していました。

 

産業デザイン工学:偏差値48

電気工学:偏差値47

電子機械工学:偏差値47

セラミック工学:偏差値43

 

酒井さんは父親が陶器職人だったことから、跡を継ぐためにこの高校の窒業科に進学しています。

 

高校時代は卓球部に入部しましたが、女子が多いという理由で演劇部に転部しています。

 

また高校卒業後は陶器職人になることを決めていたため、学生時代はほとんど勉強はしなかったとインタビューで述べています。

 

高校時代も宿題は姉にやってもらっていました。

 

その一方で当時のこの高校の科学の先生はいい人だったので、高校卒業後も実家に帰るとみんなで先生の自宅に遊びに行ったそうです。

 

なお前記のように酒井さんは父親の跡を継ごうと思っていましたが、高校時代に実家は製陶業を廃業しています。

 

【主な卒業生】

清春(ミュージシャン)

 

大学には進学していない

 

酒井敏也さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、就職しています。

 

当初は陶器職人になろうと思っていましたが実家が廃業したことから、地元の自動車販売店に就職しました。

 

サラリーマン時代に演出家のつかこうへいさんに心酔して、脱サラしています。

 

またつかさんに自己紹介のカセットテープを送ったところ気に入られて、演技を学びながら3年間運転手を務めていました。

 

当初は舞台を中心に活動してアングラ的な人気を博していました。

 

(酒井さんは左端)

 

1980年代から映画やテレビドラマに進出しています。

 

(映画セーラー服と機関銃・酒井さんは右端)

 

そして2000年頃からバラエティー番組などに出演して、その独特のキャラクターが注目されます。

 

 

以降は人気の連続ドラマや映画、舞台に多数起用されるほどの人気俳優の地位を確立しています。

 

 

演技派の脇役として数多くの作品を盛り上げており、今後のさらなる活躍にも期待が膨らみます。

 

 

スポンサードリンク

 

経歴/プロフィールの詳細

 

当初はつかこうへいの舞台を中心に活動。 

1981年の「セーラー服と機関銃」で映画初出演。 

1990年代半ばから連続ドラマに起用され、「成田離婚」や「タブロイド」などに出演。 

2001年に阿部寛や近藤芳正らと劇団「ダンダンブエノ」を結成。 

40代の頃から「踊る!さんま御殿」などのバラエティー番組に出演して、独特のキャラクターで人気を博す。

以降も「ごくせん」や「プロポーズ大作戦」、「信長のシェフ」などの話題作の連続ドラマに出演。 

私生活では30歳の頃に一般人女性と結婚したが、2004年に離婚した。



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次